37〜40


仮面ライダー電王 VOL.10 [DVD]

第37話:俺、そういう顔してるだろ?
第38話:電車の中の電車王
第39話:そしてライダーもいなくなる
第40話:チェンジ・イマジン・ワールド

いやまぁ言いたいことはいろいろあるんだが。



あーのーさ。

未使用映像集の、良太郎が も の す ご く 怖 い の で す が 。
今までも彼はへろへろながらも妙なとこで肝が据わってるというか、侑斗が言うように「妙なとこでタフ」で大物な面は随所に出ておりましたが。*1ちょっとねぇ…怖いって感じたのは初めてな気が。なんだろう。目がこえぇ。あと声が低いのなー…なー…まぁでも良ちゃんがほとんどはじめて本気でキレてるっぽいからなぁ。今までの怒ってるっぽいのってキレたというよりどうにもならないことへのもどかしさが前に出てた気がするし。あのキレっぷりはこわいまじでこわい。あ、ちなみに「僕の方がそうだと思う」のことね。ほんとこわいー。あぁいうの見ると良ちゃんブラック説とかにうなずきそうになるよね!まぁ真っ白だとも思ってないけど。

しかしあの辺の話はなー…カイにあんだけキレてたのにリュウタに対して良ちゃんからお咎め無しっつーのもどうなんだ。あれはモモが正しい。てかリュウタ視点で見てるとお姉ちゃんのくだりとか流されそうになるんだけど、でもモモとか侑斗が正しいんだよ。たしかにカイはちょっとひどいけどさー。うーん。


あとは箇条書きで失礼。
リュウタの「起きてたの?」がちょっと謎。憑きっぱなしだったのはリュウタが抑えてたからじゃないの?
・カメの人が相変わらず保護者でどうしましょう
・っていうか、あの状況で遊佐はどういう心境で「流されるとかさぁ…」とか言ってたんだろうね!
・オーナーの走り込みとかはちょっとギャグ過剰。
・37の鈴村もちょっと過剰。笑い声とか
・モモキンに抱えあげられるコハナが心底うらやましい←
・しかし40話の過去・現代ダブルバトルは対比してるようで全然対比になってないっつーか、とりあえずてんこもりが ひ ど い
・ゼロフォームの演出なんかは平成王道っぽいって言えばぽいのかな。まぁ龍騎響鬼と、あと微妙にアギトあたりを断片的にしか知らないけど。
・「特異点ってこういうこと」なんていうのは私としては17話あたりでとっくにわかる話だと思うんだけどなー…まぁ本人があんまりわかってなかったんだろうけどね。
・でもそれもゼロノスに比べると薄っぺらく見えてしまうんだよなー。しょうがないんだけど。消えないけど同じ位置に戻れないのと、消えるか消えないかの瀬戸際だったら存在がかかっている分ゼロノスの方がやっぱり逼迫してるし。
・あ、あと未収録のデネブキッチンに興奮した。あの包丁さばきに興奮した。


で、いろいろとキーポイントが出始めたのでゼロノスカードと特異点について無謀にも考察中。
書籍類を全然持ってないから公式でどの程度発言がされたのか知らないのでアレですが。
まとまったらそのうち。

*1:ガオウを君呼びとかな!