41〜44

仮面ライダー電王 VOL.11 [DVD]

第41話:キャンディ・スキャンダル
第42話:想い出アップデート
第43話:サムシング・ミッシング
第44話 :決意のシングルアクション

ここへ来て私の巡回範囲の皆様が同時多発的に電王にハマってらっしゃるのはなんでかな。佐藤くんが頑張ってるからなのかな。
でも正直彼のファンってちょっと怖いので*1もう少し落ち着いてくれると嬉しいんだけどな(言っちゃった)



キャンディ・スキャンダルは放送当時からかなり好きな話ですが、改めて見ると切なくてやっぱりいいね。でも切ない。っていうか翔子ちゃんかわいいかわいい。電王は出てくる女の子がみんな可愛いので目の保養的な意味でも楽しいです。そういえば関係ないけど朝ドラに沢田さんが出ていることに昨日気づいた。彼女もさわやかでいいよね。

半周遅れくらいでハマった組なのでゼロノスの矛盾云々とかサッパリわかってなかったんだけど今ならわかる。翔子ちゃんとのキャッチボールで、デネブがあんな顔した理由もちゃんとわかる。やっぱ最初からちゃんと見るのって大事だ。夕日をバックにしたゼロノスと、それを見上げる翔子ちゃんの画がなんていうか悲劇的すぎてうわぁぁぁぁぁってなった。もうあの瞬間に彼女は忘れてしまっているのかな。あぁ余計あの話に思い入れてしまいそうだ私。本当、彼女のセリフがまた響くんだ。

「いい昨日ってつまり、思い出だし」
「今日私が頑張ったことは、桜井くんが」

…記録しておきたいだけだから別に考察とかはしないけど。「忘れる方だけ考えるなよ」ってのもリアルタイムではイマイチぴんと来てなかったっていうか、それって結局辛い気持ちが残るのは侑斗だけじゃんとか思ってたんだけど。つか事実そうなんだけど、忘れちゃったら辛かった記憶を持つことすらないってことかな。うんよくわかんないけど。頑張ったことを思い出せないのは悲しいよね。

でもさー、やっぱり過去に戻っても侑斗を覚えてる人がいないってくだりがイマイチよく分からないんだけど…誰か解説ぷりーず。


後半は良ちゃんのターン。やっと主人公に戻ったよ!(…)この辺もどうも彼の甘いとこかなぁという印象しかなかったけど、別にそれはそれで間違ってないと思うけど、でも一番肝心なとこ見落としてたっていうね。

「僕は迷えない、迷いなんかない」
モモタロス達が消えるかもしれないのに、僕はこの時間を守ろうと思ってる」

電王がいま一つヒーローとしての支持を得られていない理由のひとつに、ヒーロー的な戦うことへの苦悩が全然ないっていうのがあるのかなぁという見当を素人なりにつけているのですが、一応それっぽい台詞はこんな風に散らされてはいるんだよな。でもそれってあくまで「それっぽい」ものにすぎなくて、「どうして戦うのか」の苦悩では全然ない。それはもう良ちゃんの性格設定上しょうがないところで、彼の基本スタンスは「できることがあるならやるだけなんだ」だからね。だから彼は戦えるのが自分だけなら戦うし、でもどうして戦わなきゃいけないのか、どうしてイマジンを消さなきゃいけないのかって理由づけはとにかく希薄。確かに過去で破壊活動を行うイマジンは明らかに悪で、彼らの行為によってあるべき“現在”が壊され、ピアノマンのように零れ落ちるものが出てしまうならそれは防がなきゃいけないんだろうなと思う。そこで守れなかった自分に対してイラ立つ良ちゃんは確かにヒーローかなって思う。*2でも、でもね。“未来”ってわからなくない?そもそもハナちゃんの時間が“あるべき未来”で、カイ達の時間が“ゆがめられた未来”であるっていうのもわからん。時の列車が時の運行を守って、キングライナーが常に分岐点を監視しているのだとすればその“ゆがめられた未来”ってどこから来るんだよ、って。それがわからないのに、迷うことすらしないヒーローってなんなんだろう、とかちょっと思った。うん。

それでもカイ達を明確に悪だって仮定するにしたってだ、28話で「みんなのいるデンライナーが、好きみたいなんだ、僕」って言ってしまっている時点で、「消えるかもしれないのに〜」って台詞はタロスズと時間を天秤にかけているように聞こえなくもないのがなー。まぁ素直に受け取ればきっと彼は「自分を消す戦いなんてしていいはずない」ってことでイラ立っているのだろうし、それは侑斗への態度を考えるに一貫している部分ではあるけれど。


…ダメだなーどうも後半に入ってから良ちゃんに手厳しいね私。しかも素人のくせにヒーロー云々とか言ってるしwwwwアホかwwwと、我に帰ることもあるけどせっかく書いたから残すよ。

素直な萌えの話をするとすればまぁアレだよな公園。キングライナー。青金。なんだかんだで冷静なこのふたりの共有してるであろう感覚は結構面白いと思う。腐がつくのもわkうわなにをするやめ



はあはあ。帰還。

つかあの公園の戦闘、ウラがさぁいちいちふらっふらしてて超面白いのですがこれって何だろう。ガワ萌え…じゃねーよなぁたぶんもうすでに中の人を透かして見ちゃってるからかもなぁ。大きな声では言えないけど映像漁れば漁るほどえーとくさんとかゆさとかすずむらとかが面白くって面白くってしょうがないんだもの。かわいいよねえーとくさん。どうせなんもできねぇんだからとか言われちゃうえーとくさん。うんごめんよく知らないのにごめん。
でもやっぱキングライナーは貴重はイマジン体バトルが見れるので楽しいです。高岩さんの演じ分けは素晴らしいと思うけどやっぱりちょっと動き違うもんねー。特にリュウタとかさ。



…つか、腐の話とかそのうちしてみようか、せっかくだから。一応元腐女子なのかな私。創作からはだいぶ遠ざかってるけど思考回路は維持しているつもり。

*1:…というかもっとぶっちゃけると一部痛々しい

*2:にしたって不確定な解決であっさり納得しているのがアレだが