「俺、誕生!」FC版

いつの間にかダイアリー市民。


劇場版 仮面ライダー電王 俺,誕生!ファイナル・カット [DVD]


私の視聴順としては30話〜最終回リアルタイム→俺誕生→1〜32話DVD→電キバ→33〜44話DVD…って感じ。なので最初に見たときは割と何がなんだかわからん状態で見てたんだけど。
つかDVD12巻も借りたいんだけどさー12巻も電キバも貸し出し中なんだもんさー。電キバとか特撮にしては(たぶん)異例に5つくらい入荷してるのに全部ないの!もう!ってか12巻の初回に再編集版があるんだっけ?見たいんだけど値段が値段なのでだいぶ躊躇してます。たぶん買ったら夏の合宿代が出なくなりそうな予感…あぁぁでも見たいーーー!


そんなこんなで雑感。



やっぱり憑依体は楽しい。健さんの話もしたいしたいと思いつつなかなか出来てないんだけど、やっぱ上手いよなぁ。もう今更言うまでもないけど上手い。なんだろうな、キャリアの浅い子にありがちな妙な照れがないから、安心して見てられるんだよなぁ多分。クライマックス場面での監督のコメントは非常にめんどくさそうだったけどwwその辺に手間がかかってることは視聴者もちゃんと分かってるから大丈夫ですよ監督!!

改めて見るといろいろと筋がおかしいところというか、やっぱご都合すぎねぇかコレっていうのがちょいちょいあるんだけどまぁいいや。微妙に追加された場面のおかげで補足が入ったところがいくつかあって、その辺はやっぱりよかったかな。特に小太郎命名場面なんかはほんとなんで削っちゃったのかというなかなかいいところだった。大体「小さい良太郎だから小太郎」ってどう考えてもハナちゃんのセンスじゃないしなww結局似たり寄ったりなんだよあのイマジンと契約者。

あとこれは初見でもすごく感じたのだけど、この映画内でのモモの良太郎に対するベクトルの強固さがすんごいよね。リアルタイムで見てるときは散々腐女子向けだーって言われてもいまひとつピンと来てなかったのですが*1これ見たときは「あぁこれはそういう方向に持って行きたがる人いるだろうなぁ」と思ったもんなぁ。だってモモさん超がんばりすぎ超。うん。本編見てれば他のタロスズもそれぞれの形でちゃんと良太郎を慕ってはいるんだけど、この映画内だとモモだけが行動を共にしてるし、良ちゃんが記憶喪失なせいで一方通行だから余計目につくんだよね。ま、そこが強固な分だけ28話に至っていろいろあるわけですけれども。

細かいツボで言うとこれもカットされてたところで、モモがケツ押せって言ってるところで了解しつつキンちゃんに任せるウラがとってもウラで素敵。なんつーかこう、「てんめぇこのやろう!」って言いたくなる感じwあ、でもコメンタリーでも出てたけど、爆発場面で何気にハナちゃんたちをかばうのは普通に素敵だった。てかなんか知らないけどさーハナちゃんのアップになったところで映った腕に妙にときめいた。うんキモくてごめん。あとはやっぱり蹴りがいいなぁとか。モモとの共闘で後ろ向きに蹴ってるとことか。

あといまさらだけど両親役の人似てるのな!お母さんとお姉ちゃんとその子役が似てるってのは前から思ってたけど、お父さん役の人めちゃくちゃ良ちゃんに似てないですか。小太郎もまぁ雰囲気的にはわかるけど鼻の高さとか気になっちゃうので。


コメンタリーは全体的に長石さんがねぇ…wwwいやいいんだけど、聞き手のお兄さんが完全に一視聴者目線で完成品を前提に質問してるのに対して、監督は一つ一つ撮影を積み重ねた上での完成品って感じで話してるから微妙に食い違ってるとこがあるんだろうなコレは。多分あのお兄さんが欲しい答えは出演者あたりに聞いた方が出る気がする。健さんとかりなちゃんとかみんな賢いから空気読みそうだもん。まぁロケ場所の話とか、こっからここは京都でこっちは栃木とかわかったらそれはそれで面白かったけどね。途中若干愚痴っぽかったけれどwwwあとは最後の一騎打ちが脚本になかったっていうのはびっくりしたかな。誰の判断で追加されたかは知らないけど、GJじゃないかと。だって本編だと敵イマジンがギガンデス化して電車戦で撃破したらそれで終了だからいいかもしれないけど、やっぱりライダー相手は生身でちゃんと決着付けるべきだと思うもの。電車戦もちゃんと面白かったけどね。まぁ画的には「ダンス・ウィズ・ドラゴン」あたりの方が綺麗かなぁと思うけど、視点がぐるぐる切り替わるスピード感は楽しい。話ズレるけどどうもキバの巨大戦が可笑しいのってドランが鈍重だからだと思うんだ…いやあれは生物としては結構かわいいと思っていますが。


あとモモなつですか。一応モモキバ見てたのでノリはなんとなくわかってるつもりでしたが。不覚にもぬこ師匠登場でテンション上がった自分がいたwwあとリュウタがひとまわりちっさいのとかね!かーわいいなぁ。しかしこういうお遊び系のとき妙にノリまくってる関さんが可笑しい。

*1:まぁゼロ組はわからんでもなかったけど。あとは憑くとか憑かれるとかそういう関係かなーとか