剣1〜8話

サクッと見たよ。

仮面ライダー剣 (ブレイド)VOL.1 [DVD]仮面ライダー剣(ブレイド) VOL.2 [DVD]

剣は前半はダレ気味で後半おおいに盛り上がると聞きかじっていたのですが、え、普通に最初から面白くない?というかむしろ最初からクライマックスすぎてぽかーん気味なのかもしれない。


なんかさー、なんとなく組織があって職業ライダーが2人いてそこに一般人が乱入したかなー程度の認識しかない状況でいきなり組織襲撃で壊滅、とかやられても、はい?となってしまうというか。橘と剣崎の関係とかも全然描かないまま、あとヒロインの顔もいまいち覚えらんないままにどんどん話が進むから若干意味が分からなかったよね…あと剣崎が何考えてんのかよくわかんないのもなー。いやなんとなくバカっぽいのはわかるんだけど(笑)虎太郎も事情の呑み込みが早すぎて若干怪しく見えすらするし…*1

…とかなんとか言いつつ、ツッコミどころも非常に多いは多いですが全般的には面白かったよー。これ放送当時あんまり高く評価されてなかったらしいけど意味が分からない。面白いじゃん!まぁリアルタイム評価は前年度との相対評価になっちゃうとこもあるからしゃーないかもしれないけどね…ただでさえオンドゥルとかあるしね…剣は話の内容云々の前にオンドゥルを知ってしまっていたのでもー…「来る!来る!」と構えてしまってダメねwあーでも「ボドボドダ!」は割とちゃんと聞き取れたけどなー私…それよりその前の「あんな悪人なぜかばう!」が何言ってるかさっぱり。ドンドコドーンはドンドコドーンだったけどwwwムッコロス!も完璧にムッコロス!以外の何でもなかったけどwwwていうか字幕とか何、まさかオンドゥル対策なんですかそうなんですか?あと剣崎ってほんとにウェイ!って言ってるんだね…視聴者の思い込みを利用したネタかと思ってたぜ…いちいち全部が「ウェーイ!」でこまるwww


うん、でも何度も言うけど面白かったってば。内容としてはツッコミどころ多いけど、しょっぱなからカリスの人外な描写とか燃えるよね!いいよね!まぁ特殊言語のとこはオンドゥルのおかげで思わず必死に聞きとろうとしちゃったけどね…森本くんは比較的聞き取りやすいのにね…あとカードに封印したモンスターの能力を使役するってものゲーム的で嫌いじゃない。組み合わせで技が変わるのも楽しいしねー。一万年前とか、突拍子もないと言えばないけど、当面の目的と対抗策がはっきりしてるのはわかりやすくていいです。

ちなみにライダーのデザイン的にはカリスが好きです。キャラ的にも相川びいき。…ロリコンとかはおいておいて。バイクは剣崎のがかっこいいかなぁと思うけど。

*1:てか竹財くんかわいいな!顎の骨格と鼻筋が整ってて素敵