剣41話〜49話

仮面ライダー剣 (ブレイド)VOL.11 [DVD]仮面ライダー剣(ブレイド) VOL.12 [DVD]

いつものレンタル屋行ったら、9〜11巻まで私が占拠してたにも関わらず最終巻がなくてレンタル屋3軒はしごしたけど、無事完走しました。



っっっていうかさ!!!
誰かを守るために戦うことはよく分かってるくせに、戦う自分を想ってくれる誰かのことがすっぽり抜け落ちてんのがダメなんだよあいつらは!!!ばか!!!


ていうのが最終回見て一番思ったことかもしんない…剣崎もそうだし、橘さんだってさぁぁぁ小夜子さんの件とかさぁぁぁ!*1始は…うんまぁあいつは自分の与えられる以上のものを返されて戸惑ってる感じか…。睦月なんか最終的には自分の周りの想いにすごく敏感になってた感はあるけど。てか私これ中盤あたりからずっと思ってたんだけど、睦月って渡に似てるよなぁ。本人の意思なく降りかかってくるものの重さと、それを支えてくれる人達にすごく恵まれてるとこと、本人はそれにすごく無頓着っつーか気づいてないところが。いや最終的には気付いてるけどさ。43話以降の果てしない後ろ向きさとかすげぇ渡だと思ったwうん、でも嶋さんとか虎姐さんとか望美ちゃんとか、あぁあと橘さんとか*2…恵まれすぎだろ…


結局さぁ橘さんが言ってたことがたぶん一番正解なんだよね?ヒューマンアンデッドを解放して、ジョーカーを封印してバトルファイトを終わらせるのが現状考えれば最良の選択でしょ?始もそこはちゃんと分かってて、いくら剣崎が奮闘したところで自分は“そういう風に作られた”ってのも自覚してるし、人間を愛するからこそ封印されることを望んでるんだよね?ならやっぱり剣崎が封印してやるのが筋、なんだとは思うんだよ。でも結局剣崎って誰も傷つけさせない、誰も犠牲にはしたくないから始ですら救おうとしたんだよなぁ…“未来 悲しみが終わる場所”の悲しみの中に自分の悲しみはたぶん入ってないんだろうなぁ…椿くんも「剣崎的にはハッピーエンド」とかサラっと言いきっちゃってるしねぇ。うーん。なんだろう。滅私奉公…とかじゃないけど。橘さんが守っていた世界は人間の世界、睦月が守ろうとした世界は自分のまわりの人(それはきっとアンデッドも含めて)が生きている世界、んで剣崎が守った世界は始、っつーかジョーカーも含めて全部なんだろうね。アンデッド達すら忌み嫌っていたジョーカーも。だけどたぶんその「世界」には自分は入ってなくて、自分以外のすべては全部自分の手で守ってやるとか結構本気で思ってるのかもなぁ。良くも悪くも、本当にバカだし、剣崎って。…なんかこう書いてると橘さんが一番器が小さいみたいだけど橘さんはたぶんきっと常識的でまじめすぎるだけです!たぶん!


つーか最後の始のお買いものは亡き恋人の幻影を見たようにしか見えなかったんですが大丈夫ですか。こないだの感想文とかも「剣始」で検索してきてる人がいて超びっくりしたんだけどwまぁ仕方ないよね男同士の友情とか熱い繋がり的なものを書こうと思ったらどうしてもそういうのはついてくるからね…


えーと順番ごっちゃになるけどその前のところも少々。

睦月のはちょっと書いたからまぁいいか…あ、あのアブゾーバーってレンゲルが使える仕様じゃないからあぁいうことになったって解釈してるんだけど大丈夫かしら。いや一番は大人の(ryだろうけど。レンゲルって設計プランからしブレイドギャレンとは違うよね?作ったの伊坂だし。

ティターン編は若干「は?」みたいなところもあったけど最終的に全部ミスリードになってて上手いなぁと。4人共闘やっぱ燃えるなぁいいなぁ。本人判断が橘さんと睦月はエラい後ろ向きで可笑しかったけどwあと椿くんワルい顔のが良いんじゃないかねwいや剣崎も好きだけど。かわいいんだもんw

天王路は…えーとセブンさん何やってるんすかセブンさん*3。悪役笑いがすごくてちょっとびっくりした。あと、途中ピアスの位置が変わってるもんだからもしかして天王路2人いるのかと思っちゃったよ。何なのあれ?
ケルベロスは劇場版と繋がってる?あれを分割したのがグレイブたちの変身カードだよねきっと。なんかちょこちょこそういうのがあって面白かった。天音ちゃんのペンダントとかも。しかしケルベロスから頭がにゅっと出るのは…普通に怖いよ韮澤さん…

つかこのへんの終盤は何より、ギラファかっけぇぇぇぇぇぇぇ!に尽きます。何あの、クールで理性的でキレ者でそれでいて野望に激しく燃えていて、何よりめちゃくちゃ強いなんて!!超魅力的な悪役なんですけど。しかもさー見た後でキバの公式読本*4見てたら何、阿鐘もこの人だったの?*5あいつもかっこよかったよねぇぇ!強かったし!虎姐さんは女として憧れる強さと、あと最終的には母性すらあったから(これはある意味相手が睦月じゃ仕方ない)彼女も良いけど、ギラファはひたすらかっこいいしか言えん…畳割るしさ!ケルベロスすら割れなかったあれを!上級はみんなキャラ濃かったけど終盤に来てこの二人が大活躍したことでお話が面白くなったんじゃないかと思います。てかディケイドに(ネタバレにつき反転)パラドキサが出るらしいのでこれは期待していていいですか!いいですよね!

48話のゴキブリ…じゃねぇやダークローチだっけ。あの戦いはホントに虚しくなる感じが強かったなー。これリアルタイムで見てたら落ち着きゃしねぇよなw黒田くん出てくるしさー。出てくるだけで意味ありげなんだからあんなとこで出てくるなよびっくりするなw


なんかまとまりないけど。いつものことか。
最終回は弟から神だと聞いていたんだけど、結果に対して考えてしまう部分が多くてストレートに素晴らしい!って言えないんだよね今。でも見終わった後に4人のしょーもないインタビュー映像見てたら泣けてきた自分にびっくりした。ほんとしょーもないし、ダメだこいつらって思うんだけどwあれ見てたら涙出てきた。なんだろうね。あの4人で良かったって思った部分があんのかもしれないね。
…ちなみに前篇の方で言ってた足ケガした人云々ってヒロビの座談会で言ってたやつだよねwアホだろうw

あと副作用というかなんというか、OPを思わず見てしまうおかげで監督にだいぶ敏感になったかも。もともと脚本とかより演出の方が気になる人間ではあるんだけど。43話とかアバン見ただけで長石先生だってわかった自分にびっくりしたよね…先生の監督回は女の子が可愛く撮れていて好きです。あと花使うことが多いよね?45話なんかはなーんか合わないって思ったら諸田さんだった…最近見ないからかなぁって思ったけど去年は戦隊の方やってたのか。戦隊はあんま演出気にしてないっつーかそんながっつり見てないからなぁ。しかし振り返ればたこやき回も諸田さんだったよな!ギャグ演出は石田さんに慣れてしまったのかもしれないがまぁたぶん合わないんだろうなぁ私。


あとOP曲は神だしED曲とかも結構気になるので、そのうち平成ライダーベストとか借りて来ようと思います。某所でちょっと聞いたけど森本くん結構上手いし、天野くんも歌い方が好きだし。本編だとあんまり気にしてなかったけど天野くんって声良いよね!

*1:いや橘さんは小夜子さんだけじゃないか…もっと根本的なところでダメだったよねあの時期は…

*2:つ い で じ ゃ な い よ

*3:12巻入るとこで気づいた。遅いね…

*4:これの話もするかもー

*5:あとその記事で広瀬パパが獅子之進…ちゅーかダイナブラックだったのも始めて気づいたぜ…