カブト1〜24話

今週のスーパーヒーロータイムはとりあえず電王編がカオスすぎっつーか石田さんが暴走しすぎなのか連動が微妙なのかわかんないけどずーっと「えぇぇぇぇぇぇ」って言ってた気がします。感想書こうと思ったけど今さらだしいいや。…てか電王は長石さんに撮ってほしかったなあとか言ってみる。シンケンはシリアスかと思いきや折神アクションかわええし説明書が面白すぎてあのバランス感覚が絶妙だと思いました!


そんなこんなでいろんな合間にちょこちょこ見ていたカブト。
仮面ライダーカブト VOL.1 [DVD]仮面ライダーカブト VOL.2 [DVD]仮面ライダーカブト VOL.3 [DVD]仮面ライダーカブト VOL.4 [DVD]仮面ライダーカブト VOL.5 [DVD]仮面ライダーカブト VOL.6 [DVD]



これ主役は水嶋ヒロだけど主人公は加賀美新だよね?だよね?
いやーもう加賀美が好きすぎる。面白すぎる。あと天道もちょっと加賀美好きすぎると思う。
んもうほんとことあるごとに「…バッカだなぁ(ニヤニヤ)」ってなってる自分もどうかと思うけどさぁ。だってバカなんだもん面白いんだもん可愛いんだもん。


まぁもろもろの評判を聞くに、後半の評価が高くないのであんまりお話の展開に期待しないようにはしてるのですが。今のところは強烈なキャラクターを転がしまくっててなかなか楽しいです。特にぼっちゃまが!ぼっちゃまがすばらしいですまさに頂点に立つべき男。いやぁほんとアホすぎる。つか山本くんこれが役者デビュー作なんだねぇ。お芝居もすごい上手いわけではないけど割と最低限のラインはサラっとクリアしてるので安心して見てられます。アフレコも思ったより上手いっつーか、インタビューでも言ってたけど日常と戦うときのメリハリがついてて、ちょっと声が低くなってるのが良いと思います。しかしサソードのデザインはアレだな…あ、でもスラッシュのあと剣から毒液がダラっと落ちるのはグロっぽくて好き。しかしぼっちゃま…あれはさ、オリジナルの神代剣の意識が強すぎて擬態したことにも気づいてないとかそういうこと?廃工場のときの白眼になるのとかちょっとゾクっとした。うーん。
全体的にはとりあえずお前ら食い過ぎって話なんですが…まぁなんだかんだで555も剣も電王もちょくちょく食べてたから風物詩みたいなもんですかね。あとはバトルはなかなかかっこいいかと。クロックアップって元ネタはやっぱり加速装置なんだろうか。平成版009はちょこちょこ見てて、「結晶時間」とか結構トラウマレベルの衝撃だったので次回のディケイドはめっちゃ期待してるんですけどーって話逸れた。*1なんか考えてたらワームがクロックアップしてからライダーがクロックアップするまでの間に攻撃受けるだろとか思っちゃったので細かい理屈は考えちゃダメですよね多分。考えずにおとなしくそれこそ光速のバトルを楽しむものですよね。つーか実際クロックアップの演出めちゃめちゃかっこいいしなぁ。あーてかクロックアップで音が減るのも加速装置っぽいなぁ。あと何よりカブトのライダーキックが!初出は超興奮した。スタンダードな跳び蹴りも良いけどあのスタイリッシュな感じは珍しいね。ヒロくんの抑えた声とも合ってるしなぁ。ガタックのも跳び回し蹴りも大好きですよもちろん。つかガタック登場周辺はほんと燃えた。加賀美バカだけどかっこいいよ加賀美!!色合い的にカブトと対になってるのも素敵。OPとかでも並び立ってるけど、あぁいう二人で一対みたいなデザインはほんと燃えるし萌えるぜ。あとカブトのライダーってみんなヌメッとした光沢があるのが素敵だよね。


まぁぶっちゃけディケイドスレに貼りついてると加賀美がガタックになることとかザビーが男をとっかえひっかえしてることとか*2知ってはいたんですけどね。この先のキャラもなんとなく知ってはいるんですけどね。知ってる上にあんまり良い評判も聞かないし期待せずにダラーっと見ようと思ってたら1話の段階で加賀美が面白くてしょーがなくなったことと、ぼっちゃま登場で一気に引き込まれたので普通に楽しんでます。そりゃリアルタイムの人に比べたらサプライズは減ってるとは思うけど普通に楽しいよ!つかもう一旦退場かと思った風間さんがまた出るっぽいので次も楽しみだよ!…あーゴンちゃん可愛かったなぁ。(だまれ変態)


あ、あと一応突っ込んでおこうかな。草加さん何してんですか!神崎さん何してんですか!
…もうほんと村上くんの懐の広さにはびっくりする…そして実質4年経ってるのに相変わらず下手くそな菊池くんにもびっくりする…

*1:つかあれ脚本が靖子さんだったんだよねぇ…そういう意味ではカブト編こそ彼女にやってほしかった気がしないでもない

*2:内山くんが言ってたんだからね!!!