カブト25〜40話+God Speed Love

ぴーんぽーんぱーんぽーん
前回の記事の続きを書くつもりでしたが、予定を変更してカブトの話をさせていただきます。


仮面ライダーカブト VOL.7 [DVD]仮面ライダーカブト VOL.8 [DVD]仮面ライダーカブト VOL.9 [DVD]仮面ライダーカブト VOL.10 [DVD]
劇場版 仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE [DVD]


え?理由?
そんなもん決まっとろうが。

地獄の兄貴がアホほどかっこいい!!!!!!!(落ちつけ)



あーそういえばディケイドに武田出演が確定しましたけど徳山さんの東映はなんなんだろうねぇ期待していいのかなぁふっふぅ〜♪




さて。

いやおかしいだろ。おかしいだろうアレ。なんなのアレ。地獄兄弟ヤバすぎる。


もうさー、32話までは普通に面白かったのね。んでそのあと劇場版見て、まぁツッコミどころは山のようにあったけどなんだかんだけっこう面白かったし、期待してない武蔵もまぁそれなりだったりしてしかも何気に前日談(っていうの?)になってたりしてすごいなぁ誰だよカブトつまんないって言った奴!!!とか思って、そのテンションで33話見てたらあまりの糞っぷりにはぁぁぁ?ってなってたところへ何の脈絡もなく“ズガガガガガ”って音立てて地面引っ掻いて蹴りかまして「もうパーフェクトもハーモニーもないんだよ…!」って ひ ど す ぎ る 。

↑ここ一週間くらいの視聴状況まとめ。


…すいませんちょっと真面目に書きますけどね。
なんかひよりの降板騒動があったんだっけ?よく知らないけどさぁ。まぁ33話からの迷走っぷりはその影響も多少ないことはないんだろうけど。とりあえず思ったのは、内山くんも言ってたけど仮面ライダーカブトの主役は天道総司だけど主人公は加賀美新なんだよね。だから一見主人公の加賀美だけいればいいのかなーってね、ちょっと思っちゃうようなところはあるわけ。だけど、主役がカッコ良くないと主人公も引き立たないんだよ!もう33〜36話で実感した。カブトって天道がきちんと格好良く、筋を通してくれないと加賀美も空回ってくれないし、しまいにはデザイン的に超優秀なはずのカブトのガワとかアクションですらも格好悪く見えてきちゃうね。それこそ太陽の如く超然と正しい光をまっすぐに降らせてくれないと作品の全部が霞んでいっちゃう。つーかもうひより以外のワームは死ね!的なこと言いだしたときもどうしようかと思ったけど、ほんとゼクター集めとかね…なんだったんだろうアレ。まぁ早めにひと段落ついたからいいけど。
そんなこんなで33話で色々ガッカリしまくってたところですべてをぶったぎって登場した矢車の兄貴!あの衝撃を言葉で言い表すのは難しい…いやその台詞とかもそうだけどさ、最初の地面ガリガリやってるカットからして面白すぎてインパクト半端無くてなんかいろいろぶっ飛んだwwwしかもあの気だるい「変身…」とかもうね!いみわかんねーけどほんとかっこいい!しかしかっこいいのにアホすぎる!雨の中で這いつくばってるのとかマジで頭おかしいよねアレ。矢車っていうキャラクターとしてもおかしいし何よりあれを脚本に書いて演出した脚本家と監督の頭もちょっとおかしいんじゃないかと疑わざるをえないレベル。そのくせ背中とか超かっこいいからムカつくって言う…。あと影山を弟にする場面とかもさぁ、マジ何なのあの人。生身の蹴りも様になり過ぎてカッコよすぎてリピートしまくったんですけど!しかし言っていることは常に無茶苦茶っていう…ほんとなんなのアレ…んでまた影山を弟にしてからの束縛っぷりマジハンパないっす兄貴。ひどいだろう色々と。アレを束縛と言わずなんと言うのさ。つか影山に呪縛の言葉を囁いてる*1ところがいちいちエロいし…つかアレだ、はぁ、って溜息ついて流し目するとことかエロくて大興奮してたんだけどwwんでもそのくせ自分は麗奈に恋して思いっきりぶっ飛ばされて恋破れて、んでまた影山も「おかえり」って…もうあそこでほんとダメだこいつらwwwwwwと思いました!はいすみませんでした!(ヤケクソ)


もういちいち地獄兄弟が面白い上に話の連続性が今一つなのでどうにも印象に残る部分が少なすぎるんですが。えーとまず学園のアレとか3クール目に入ってやることじゃないよね…まぁ加賀美かっこよかったしぼっちゃまも相変わらずアホで楽しかったけどさ。あーあといろいろと話題の黒包丁とか私普通に楽しかったんだけど。異端かな?なんかカブトのノリとしてはアリだと思う。つーか剣のたこやきに比べれば全然マシかと…。まぁねぇ、たこやきもギャレンジャックフォームお披露目とかしててどうなのよとは思ったし、黒包丁も何気に剣の加賀美に対する正体バレとか結構重要なイベントをサラっとやっててちょwwwおまwwwって思ったけどさ。阿部くん*2がいい味出してたしね!あと前半の井上脚本は結構天道のキャラがズレてて違和感が強かったんだけど、中盤からはまぁ、そこまでひどくもなくなってきたのもちょっとあるかな。
そして時折耳にする「昆虫採集剣」も理解しますた。発想としてはアレだよな、デンカメンソードってやっぱりこの流れだよね。ひたすら“盛る”方向。しかし強制奪取とかひどすぎwwまぁ強制でもザビー様は今フリーだかんね!でもドレイクとかサソードはちょっとかわいそうだよね!サソードに至っては一度売り飛ばされてるしね!あーてかサソードで思い出した。細かいことだけど、立川サソードとぼっちゃまが対峙する場面はちょうどパラロスで田崎さんが言ってた“ドッペルゲンガー”みたいな話を思い出して、なんか面白い画だなぁと思った。田崎さんが言ってたのは555本編で草加が木場カイザに殺されるのが、ある種自分の分身、ドッペルゲンガーに殺されるような表象がどーのこーのって話だったかな。ぼっちゃまの場合既にオリジナルの神代剣のコピー…分身であるスコルピオワームなわけで、その彼がさらに別の自分と対峙してるっていうのがなかなか面白いと思った。ワームのコピー性って何気に色んなことが出来て表象として面白いものを結構作れそうなんだけどね。



こっそり書き足してみる
地獄兄弟の話をしてるのにホッパーズについて書いてないとはなんたる失態!!
私カブトライダーズはみんな結構好きで、ダサイって言われてるドレイクとかサソードもあれはあれで面白いって思ってるんだけど。ホッパーズはデザインもアクションもほんとすごいな!武器使ってバッサバッサと無双してくのも楽しいけど(特にガタックとか!)やっぱ生身を存分に使うのは燃える。そしてデザイン的にも洗練されてて優秀ですよね!まぁカブトもガタックも、あとザビーあたりも良く洗練されてるとは思うけど、あそこに比べて色的に地味目なのにポイントを押さえてる感がすごく好きだ。必殺技で使うジョイントだけが目立つ黄色ってとことかさ。まぁパンチとキックだけって多少アクションが限られちゃうっつーか、特にパンチは見ててちょっと苦しいところもなくはないけどしかしかっこいい。まったく影山ごときがあんなかっこいいライダーになれるなんてね!兄貴に感謝してよね!(言われなくてもだろ)

てか上で私兄貴の“束縛”って書いたけど、いろいろ考えてたらアレってちょっとDVに近いものがあるよねとか思ってしまった。DVする側って、自分以外のものが見えない状態にして、自分がいないと生きていけないと思いこませることで相手に酷い仕打ちをしても自分のもとにいさせるマインドコントロール的なことをやってるって最近どっかで読んだ。なんかあの「俺たちだけの地獄」ってちょっとそれに近い気がする。まぁそんな細かいこと考えるもんじゃないんだろうけどなあいつらに関しては…HAHAHA。

*1:え?違うの?

*2:木場さんの従兄でメイちゃんの神田の人だよ!