カブト41話〜49話+@

というわけでカブト完走したよ!
仮面ライダーカブト VOL.11 [DVD]仮面ライダーカブト VOL.12 [DVD]

なんかねー、これディケイドを先に見てたからすんなり納得できたというか、理解できたような気がするのね。

「そして俺は?」
「…お兄ちゃん」
「大切な真実はそれだけだ」

↑このやりとりがほんっっっっっと大好きなんだよね!私別に天道みたいなお兄ちゃん欲しいとは思わないけどソウジさんみたいなお兄ちゃんなら欲しい超欲しい!!


もうどこで聞きかじった話かも忘れたけど*1、ライダー全員にドラマを持たせようとして軸がブレたって反省してらしたんでしたっけ?確かにこのあたりの終盤はひよりとか黒総司とかぼっちゃまとか加賀美とかネイティブ云々とか、いろんな話がごっちゃになってて現在地が若干分かりづらかったような感じはある。つか何気に結構深遠なテーマに触れてるような気がするんだけどホントに触れるだけで終わっちゃってるのがね…勿体ないよね…
えーと、「俺が正義」ってカブトのキャッチフレーズのひとつなんだよねー確かさ。なんか前半の方でサブタイになってた頃ならともかく、最終回手前でさ、散々好き勝手に単独行動しまくってうえで言われてもほんっと「お前が言うな」って話なんだけど…うーん、正義って何なんだろう、悪って何なんだろう。倒すべき敵は誰?人間って何?ワームって何?…岬さんの問いかけに田所さんははっきり答えてくれなかったよね。例えばひよりなら、確かに彼女に罪はないのはわかる。ワーム…ってかネイティブとして生まれてきたのは彼女の責任じゃない、ほんのたまたまだったんだからさ。ただそう生まれてしまっただけで区別してはいけない。これはわかる。大事なことはひよりが天道の妹だってことだけ、なんだろうって。じゃぁ剣はどうなの?確かにスコルピオワームは天道の言う通り過去に剣を殺してる。でも少なくとも現在、あの時点での剣はワームじゃなくて、まぎれもない神代剣としての心を持っていたわけで。その現在を無視して過去の行いそのものだけで一方的に裁く権利が果たして天道にあんのかと。ワーム、あるいはネイティブって存在だけで否定してはいけない…悪は存在そのものではないとは思うんだけど、天道の理論だとたぶん悪は行いってことになる気がすんだけどさー…うーん…そんなこと言ったら昆虫採集剣で他人の変身強制解除とかマジ妨害以外のなんでもないしそれが正しいだなんて言い張られても困るっつーかさ…


まぁでもなんだかんだで落ちるところに落ちたというか、これがヒーロー番組である以上キバみたいな明確な共存路線を採らない限りは剣の結末なんか予想できたことではあるしね…黒総司もなぁかわいそうな子ではあったけど。てか黒総司って天道からしたらひよりを奪った許せない存在かと思ったのになんか最後のほう許してたのがちょっと意外だったかも。まぁそこらへんは制作側のせめてもの良心ですかねww


いろいろと残念な点はあったしもったいないところもいっぱいあったけど、でも完走してみて全体としてあんまり不快感がなかったのはなんだかんだで終盤天道と加賀美のダブル主人公に話が戻ってきたからかなぁと思う。やっぱり私加賀美大好きだわ!!カブトのライダーたちって何気に天道以外はあんまりブレてないと思うんだけど、その中でも加賀美のブレなさというか確かさは本当に良い。安心できる。なんだ、最終回で「他者のために自分を変えられるのが人間だ」ってあったけど。ていうか変わったのお前だけじゃねとか思うんだけど、たぶん加賀美のいいところは変わるまでもなくはじめから“誰かのために”だったとこなんだよたぶん。もちろん最初のキッカケは弟関係だろうけど。ガタック初変身回とか、学園の話とか、加賀美って誰かを、何かを守ろうとするときに俄然輝くと思うの。天道のヒーロー性が主役としての物理的な強さなら、加賀美のヒーロー性はそのまっすぐな心の強さっていうのがなんだかんだでよくできてますよねー。43話の加賀美の叱咤だったり、44話で天道が戻るまで耐え続けるとこあたりは久々にその辺が強く出た話で面白かったなぁ。あと何度も言うけどカブトとガタックが並び立ってるとほんとそれだけで燃える。まぁ最後のほうはハイパーカブトが多かったけどね…ハイパーも悪くないけどやっぱりふつうのライダーフォームが洗練されてて好きです。


で、まぁ触れないわけにはいくまい。地獄の兄弟ね…ほんとに脈絡がないっつーか本筋とは全然関係ないところで好き勝手やってるくせになんでトリプルライダーキックっていう流れになるのさ…wwwしかも自分を罰するとかね!それこそ強がりにしか見えないよ兄貴!いやさ、さっきライダーみんなあんまブレてないって言ったのは地獄兄弟も含んでるんだぜ?だって兄貴は基本下の人間に優しいし、影山も子供みたいな承認欲求はずっと変わんないもんね。そんな影山を察してちゃんと仇を取りに行く兄貴はほんとに優しいと思うよ!つかあの人たちの言う地獄の基準がようわからんからアレだけどやっぱ基本のところってそうそう変わんないんだから無理しないでいいと思うんだけどなー^^みたいな温い感じで見てました。結末に関しては…何気にあのキックホッパーがパンチホッパーに向かう図って同属殺しじゃね?とか思ったのですが。うーん…悲しいから生きてると思いたいような気がするけど、でもやっぱり影山が苦しまないようにとどめを刺したような気はするなぁ。だって兄貴優しいもん。
…まぁ、実際のところ隊長時代の優しさと地獄堕ち後の優しさは別モノではある気がするけどね。隊長時代ってパーフェクトであることに酔ってた感があるし。


んであと+@が何かって某所で拝見したハイパーバトルビデオです。ゼクターがナチュラルに喋ってるよ!普通に会話してるよ!ガタックゼクターがウラにしか聞こえないよ!
…うん、まぁ555あたりに比べれば破壊力は低めだったと思うけどほんと毎回ひどいよねこれね…キバットあたりの原型ですかねコレは。
てか内山くんがインタビューであんなこと言うからゼクターはみんな女の子としか思えない…カブトは出来た嫁でガタックツンデレでザビーはビッチでドレイクはアホの子でサソードは健気なお嬢さん、みたいなね!ホッパーズはどうだろうな…ヤンデレ姉妹かな…


インタビューと言えば、対談結構面白かったな。つか地獄兄弟もそうだけどなんでカブトは妙にインタビューの演出に凝るんだよw佐藤くんはハキハキしてて良いね。ヒロくんは…えーと私結婚騒動以来彼の株下がりっぱなしだからかもしれないけどほんと軽いよねあの子ね…佐藤くんが具体的な話数めっちゃ言ってるけどほんとにちゃんとわかってるのか?まぁ私もあんま分かってないから公式のあらすじとか見たけどw自分からは具体的なものがなんも出て来ないあたりあぁこういう子だよなぁと妙に納得した。まぁあの人の場合カッコいいからいいんだろうけどねーケータイの広告とかマジ美しすぎて絶句するレベルだったもんねー。しかしスペックと賢さと適正がちぐはぐなのも幸せなのか何なのか。まぁカッコいいからなんでもいいけど。

*1:いやどうせディケイド本スレだとは思うけどさ