響鬼1〜20話

仮面ライダー響鬼 VOL.1 [DVD]仮面ライダー響鬼 VOL.2 [DVD]仮面ライダー響鬼 VOL.3 [DVD]仮面ライダー響鬼 VOL.4 [DVD]仮面ライダー響鬼 VOL.5 [DVD]


一・二巻と三〜五巻の間にちょっと空いちゃってたんだけど。


とりあえずですね、ここまで平成ライダーを見てきて学んだのは何かを考えるのは最低でも6話まで見てから、考えをまとめはじめるのは10話あたりまで見てからにしろってことですね!パイロットの1〜2話あたりとそれがまだあがってないまま撮ってる(らしい)4話くらいまではやっぱりどの作品も手探り感が強いし、色々と方向性が見えてくるのは10話過ぎてからだなぁと思った。

響鬼ももちろん例に漏れずというかなんというか。ほんと1話の頭から度肝を抜かれすぎてどうしようかと思ったけどwまぁ演出が落ち着くにつれてバトルも面白くなってきて良い感じです。つか二巻見てから1ヶ月以上間開けちゃったんだけど、なんでかって続きがほんとーに気にならなくてさー…モチベーションとして今ひとつ上がらなかったんだよね。んで水曜あたりから一気に三巻、12話分見たのはなんだかんだで10話過ぎてある程度キャラも出そろい、やろうとしてることとかがなんとなく自分の中で見えてきたというか呑み込めて来て、そのうえでバトルも面白くなってきてるからで、ほんと今は超楽しく見てます。てか普通に慣れもあるとは思うんだけどね。なんかさー、ほんと時間の使い方が全然違うよなぁ。バトルにしてもドラマパートにしても。威吹鬼さんの初変身とかほんと時間使いすぎてて大丈夫かって思ったし、そもそも必殺技自体がある程度尺を使うこと前提っていうか。一撃必殺ではないんだもんなぁ。ドラマ部分に関しても割と今まで見てきたものだったらこう、あんまり引っかからずにサクサクサクサクっと続きそうな会話でもさぁ、いちいち「うーんそうねぇ」とか「なぁるほどねー」とか「あのーあれがさぁ」とか「はいはいはいはい」とか「そうだよねー」とかなんかそんなのを入れてるからほんとテンポが全っ然違うのね。正直そのへんがちょっとわざとらしくて微妙な感じもしてるんだけど、まぁでも慣れるとそれはそれで良いです。てか段々人数が増えてくるにつれて若干だけどテンポアップしてきた気がする。
あとはさ、設定的に魔化魍と鬼および猛士の皆さまの戦いってほとんど日常業務みたいなもので、最初のあたりもほんと淡々としてんのにさ、見てるこっちからしたら口がくぱぁ開いて火吹くとかほんと尋常じゃないわけでwんで一応視聴者目線に近いとこにいるはずの明日夢もあんま積極的に突っ込んでいくような子じゃないしさ。台詞の上では「今年はちょっと異常」とか言ってはいるんだけど、最初は何が通常なのかもようわからん状態で台詞とか細かいアイテムから頭の中で詰めてくしかないし。なんかその辺の台詞で出てきたようなところ、弦がどうとかサポーターがどうのこうのとかが実際に形として出てくるにつれて世界観に追いつけて楽しくなってきたのもあるかもしれない。それとみどりさんの秘密部屋wでの解説も大きいかなぁ。一応DVD特典の設定とかも読んではいるんだけど普通に情報量多すぎてついてけねーし。ビジュアルとして出てくるのはやっぱ違う。あとある程度、童子と姫と魔化魍っていう通常パターンに慣れてきたところで、武者童子・鎧姫だのオトロシだの乱れ童子だの明らかにイレギュラーなものが出てきて、苦戦したり対抗策練ったりタッグ組んだりとバトル部分にも変化とか緩急がきちんとついてきてノリやすくなってきた感じがする。うん。バイク二人乗りとか素手で戦う威吹鬼さんとか超良かった!鬼とバイクの親和性が妙に高かったのが意外だったし。あと弾鬼さん!弾鬼さんアクションキレすぎです超かっこいいです!


しかしまぁなんとなくね、やろうとしてることは呑み込めてはきたとは思う…んだけど。これって“師匠と弟子”の話ってことだと思ったけど違うの?ほんとなんであの流れで明日夢が弟子入りしないのかがわからんのですが。だってそしたらベテランだけど新米師匠のヒビキさんと新弟子明日夢、若手である程度キャリアもあるイブキさんと段々と実力をつけてきたあきら、一線を退いたザンキさんと独り立ちした新米鬼のトドロキって感じでバランス取れると思うんだけどねぇ。まぁそうなってないものは仕方ないし、あくまでヒビキさんの友達でたちばなの皆さんと御縁のある少年ってスタンスでヒビキさんやあきら含めたいろんな人から学び取る物語ならそれはそれでいいのかなぁ〜とは思うけどさ。てかさっき考えるのは10話からとか言ったけどぶっちゃけ10話あたりとか明日夢の話と鬼の方の話が全然繋がらないっつーか完全に別次元の話みたいになってたから、バトルは楽しかったけど物語の中身がどこにあるのかわからなくてちょっと戸惑ってたんだけどねw段々明日夢があきらとちゃんと絡みはじめて、トドロキくんの独り立ちイベントなんかもあって、ついにたちばなの中までつっこんで行く感じになってきてこの先に期待、って感じでしょうか。…まぁ30話が怖いっちゃー怖いんだけどねー正直ねー。リアルタイムじゃない分余計なことを先に知ってしまってるけどしかしその騒動の最中で余計なこと考えたりせずに済むような気もするしどっちがいいんだか。


あとキャストインタビューね。やたらとプロデューサーという単語が出てる気がするのはきっと気のせいじゃない。しかしどの作品でも必ずどっかで名前が挙がる石田さんはすげぇなぁwあと渋江さんの適度に濁った目が素敵です。なんなのあの人、なんで作中じゃあんなにキラッキラしてんのに素だとちょっと濁ってんのwww

あーあとさぁ渋江さんで思いだしたっつーかイブキさんってさぁ完っ全に今で言う“草食系男子”ってやつですよね。なんか香須実さんとのデートを見てたらブザービート思いだした。てかまぁトドロキくんもヒビキさんも、もちろん明日夢も草食系っぽいけどなぁ…いや鬼の皆さまは肉体系だけどさぁ。全員完全に日菜佳さんとみどりさんともっちーに押されてますけど、みたいなwwwそもそもライダーシリーズの男の子って大半が草食系なような気がするんだけど…現象はいつも言葉より先にあるんだよなぁ。