続・ロミジュリ考

いや「考」って掲げるほどでもないんだけどさー。なんか思った以上に抜け出せないのでw思いつくまま色々と書いておきたいことでも。
なーんなんだろ、社中にハマったのか拡樹くんにハマったのか…


実は最近卒論をやる気にならなくて、私あんまり演劇好きじゃないんじゃね…とか思い始めてたりしたけどこれだけごちゃごちゃ考えられるし何より考えてるの楽しいし、全然大丈夫だなぁと思ったりね。やっぱり面白いものを見ないとダメだな。見ないと。


前回もちょっと引用したけど手持ちの本はこれ
シェイクスピア全集 (2) ロミオとジュリエット (ちくま文庫)
えーと少なくとも「われら役者は影法師」って小田島訳だったはずなので基本は小田島訳なのかなー。
とりあえずこの手持ちをパラパラめくったりしつつぼんやり考えてたわけです。…ちなみにBGMはキバサントラねー。「真実の追究」「ヴァイオリンの真実」「聖職のビショップ」「母と娘の調和」あたりが良い感じ。


とりあえず非常に今更なような気がしないでもないのですが、あの、マキューシオとティボルトとロザラインって、リフとベルナルドとアニタだよね…いやもちろんロミジュリがWSSの原案になってることは知ってるしマキューシオがリフでティボルトがベルナルドなのも知ってたけど、そっかアニタだ。なんかロザラインの「子供たくさん作ろう、って」あたりのくだりを見ながらなーんかこういうの知ってる気がするって思ってたんだけどあれまるっきりアニタじゃんねぇ。逆にWSSからロミジュリに還元したのねーと。ロザラインの人はぶっちゃけそんなにカワイくないというか、たぶんあれわざと微妙に腹が立つような立たないようなラインのブリっこ衣装にしてたんだと思うんだけどwカワイくないけどすごい可愛げのある子で好きだなぁ、ロザライン。だってほんとにティボルトのこと好きだったもんね、あの子。
あとロザライン絡みで、ティボルトとの子供を養子に入れる計画とか話してたけど、だったら最初からロザラインを養女に迎えたんじゃダメだったのか?あくまで自分たちの実子であるジュリエットにこだわったのかなあの夫婦は…なんかそれならそれでむしろロザラインを腹につかうくらいのことしそうだぜあの母さん、とかえげつないこと考えたところでちょっと自分に引いたけどさwどうなんだろう、あくまで実子じゃないと親族内でのパワー調整がはかれないとかそういう感じか?まぁあんまり細かく考えても仕方ないっていうかなんだかんだでいろんなところにいろんな背景を書き込んでたのはすげぇなと思ったけど。しかし問題はそれが出てくるのが後半になって突然やってくるからさぁwピーターとかちょ、えぇ?みたいな感じだったし。いや見てる時は原作のピーターとかまったく覚えちゃいなかったけど。本読んでたらびっくりしたよ。えぇこんなポジションの子にわざわざあんな書き込みしてたんか…と。アレはどっちかと言えばパリスのための書き込みなのかな。誰よりも手を汚した政治家パリス。
超どうでもいいけどジュリエットのあの喋り方も微妙に覚えがあるなぁって思ったら花月ですね…風鳥院花月。っていうか保志(…)はいすみませんでもGBは私の青春!*1微妙に声が低いのもちょっと似てる。もう実写化したら拡樹くんがやればいいよ!銀ちゃんはじゅったね!(どうでもいい)(でもじゅったはわりと真剣)(だって銀ちゃんも雷帝も絶対出来る)
衣装。モンダギューがグリーンでチェック柄、キャピュレットがピンクで水玉柄。個人的にはチラシの色味が好きだったのでキャピュレットがパステル寄りになってて残念。あっちの方が見た目にも華やかだと思うんだけどなぁ…キャピュレット夫人だけ妙に濃くて映えてましたがw大公家は一応白、みたいだけどマキューシオはグレーだしパリスは紫だし大公のマントは赤いしあんまりわからんwどうせなら中立は青に統一ってことで大公のマントは青、んでキャピュレット寄り(のフリだけど正確にはさ)のパリスはそのまま紫とかでよかったんじゃね。神父さまの青は目の醒める良い青。あとこれは故意なのかどうかわからないんだけど、最後のとこでジュリエットの(仮)死体にロミオが駆け寄るとさ、ちょうど台座でロミオのグリーンのパンツが隠れて、正面から見て水色と白のジュリエット、それから青いGジャンのロミオになってどっちの家の色も消えるんだよ一瞬。まぁそのあとロミオを台座に乗っけると意味なくなるんですが。どーなんだろうなぁ、私やっぱりあの終幕に納得がいかんので、台座に乗せずにそのまま二人折り重なってるのが画としては一番キレイだと思うんだけどでもなーそれじゃぁだからジュリエットが男である意味なくなるしなぁ…悶々。
そういえばなんであそこでジュリエットは男装だったのだろう。あくまで女扱い、じゃないのね。なんか原作でもさー晴れ着がどうこうとか言ってるしウェディングドレスを期待した私はバカですかバカですねすみません。でもさぁ、結局ジュリエットのドレスが一番中途半端っていうかシンプル過ぎて物足りなかったんだもの…別に悪くはないけどさ、もう一段階可愛いのがあると思ったのに〜><
そして最後のロミオの台詞が気になる。死神を遠ざけている間に〜だっけ?アレはなんだハムレットかなんかか。手元にないからわかんない…

*1:原作完読してないけど!