日月のトピックス

屋根の上のヴァイオリン弾き」を見てきました。
良知くんのブログ見てたら10年前のMASKとかおま…!ってちょっと涙目になるかと思ったぜ…とは言っても当時名前と顔はちゃんと認識してたけどさ。そこまでファンってわけでもなかったけどなんていうか私がすっかり忘れ去っている間にも彼はこういう道でやってきたんだなぁと感慨に浸ること暫し。
パーチックは賢いけれどバカな革命家の好青年でした。歌はちょっと残念気味だったけど凛としていてなかなか良い存在感。芝居の発声はさすが。四季での成果なのかなぁアレは。
まぁ別に彼を見るために行ったわけではなく普通に演目が見たかったから行ったんですけどね。やっぱお話の内容的にすごく楽しいものではないんだけれどもそこはさすがの市村さん、うまーくやってくれるなぁと思いました。もう舞台上での感覚が、反射神経レベルで違いすぎるわ。サイゴンのときにも思ったけど。開幕直後にいきなり客いじりだすしさwこれで鳳さんももっとハジけ出すと面白いんだろうなぁと思った。まだ初日だからねー。
てかチャバの平田さんは東宝ミュージカルアカデミーの子なんだっけか。ちょっと笹本さんと歌い方が似すぎてて、一緒に歌われるとどっちがどっちだかわからんかった…あれはなんだ東宝の指導の仕方の問題か。つかチャバがなぁ…また分かりづらいんだよなー。無邪気な三女のようでいて本の虫で宗教をすっ飛ばす大胆さもあって、と。場面ごとにそれぞれの側面をデフォルメしすぎてるからあれ?ってなりがちだったかも。上の二人はまだわかるんだけどね。まぁ長女に関しては貴城さんの声そのものがキャラにあってるアドバンテージもありそうだけど。やっぱミーマイのときは無茶だったよアレw
あとマジーが一幕しか出ないとかほんと無駄遣いだと思うんだけどあれはなんだい振り付け指導のついでに出るよって感じなの?ロシアンダンスは確かにすごかったけど…



えーとWの感想は…うーん来週見ないとどうしようもないかなと思ったけど少しだけ。

とりあえずいちばんの衝撃はアレだ、


ま さ か の あ き ち ゃ ん 呼 び 。


もうやだあのかわいいかぞく。


うーん、とりあえず演出どうなるかと思ったけどドラマ部分があまりに丁寧なのに戦闘が前回以上にあっさりしててなぁ。あのさ、変身ヒーローものである以上、せめて「変身」と「必殺技」はきっちりと見せなきゃ。2回変身して2回とも略すとかありえない。まだ5話だよ?略していい時期じゃなくね?しかも初使用のトリガーもあるのに!同じ話の中で溜めたんならもっとカッコよく見せてくれー。ドラマ部分の固定カメラの引き画が多かったのはちょっと新鮮だったけどね。
あと私はあんまり劇中の人物に対してイライラしたりはしないんだけど今回の子供はなんかすげぇイラッときた…。高村と同じこと言いそうになったよまったくw*1あーいや子供もそうだが親かねやっぱりね。自分の目的を実現させるために子供をダシに使うってのはよくある話ではあるし、それだけなら次週の状況改善待つかなーってくらいで済んだのに、決定的だったのは「それがなければ生きていけない子もいます」ってのね。いやいや意味がわからないから。ていうかそう仕向けてるのは自分なのになんで被害者みたいな顔してんの?って話ですよ。そして放送直後にうっかり東映公式見ちゃったし!先にkorohitiさんの日記見ればよかった!あーもう、余計意味がわからない。そしてやっぱり情報の出し方がアンフェアすぎるだろうそれは。


えーあとシンケンはデジャビュすぎました。つか尺余ってない?来週に詰め込む気?…プリキュアはまだ見てません!

*1:そのあたりは相変わらず翔一さん(id:poietes)さんの考察が素晴らしかったです。あの人の日記はほんと、スターがあったらつけまくってるのに…!