Fade to Black

劇場版 BLEACH Fade to Black 君の名を呼ぶ(通常版) [DVD]

劇場版 BLEACH Fade to Black 君の名を呼ぶ(通常版) [DVD]

気が向いたので借りて見た。


アニブリは「ほうき星」の十三隊EDやってたあたり(…なつかしいなw)までは超ガッツリ見てて、んでなんだかんだで尸魂界篇終わりまでは割とちゃんと見ていたはず。そのあとのアニメオリジナルから見てないのかな、多分。最近の斬魄刀異聞篇はちょっと気になってリアルタイムで見たりつべで拝見したり…ですが。


えー、私は割とひどめのイチルキ厨で、原作もぶっちゃけ今全然面白くないんだけどイチルキのせいで見捨てらんないとかそんな感じなんですが。まぁイチルキ厨的にはそれなりにたのしかったです。色々とツッコミ所はあるし、あとアニブリ…というかこれは原作のせいかもしれないが主人公まわりが悩み出したりすると途端にタルくなるんだけどw全部喋るからなぁ。でも今回は「あーめんどくせー」と思いかけたトコロでコンが良い具合にツッコミ入れたりしてアクセントになってたかな。なのに終盤の扱いがあんなんで残念な限りw
いやでもイチルキ厨なんだけどさ、恋次には思い出して欲しかったよね…一応そこらへんは、力の譲渡があったからどうのという理屈はくっつけてるから仕方ないのかなぁ。でもルキアからもらった方の力って兄様に壊されたんじゃなかったっけね。いいのか。あと浦原さんはサービスなんだろうけど多分尸魂界入れないでしょ…?いいのか。まぁ確かになんでもやってしまいそうな人ではあるけど…いやでも個人的には隊長羽織は着ないで欲しかったかなぁ、浦原さんは浦原さんだし。あと紅姫は切裂紅姫でいいのかしら。本編出てきたっけ?出てきてないよね?
つか浦原さんも冒頭ふつーに対応してたけど一護のこと覚えてなかったんだなw雨とジン太が訝しげだったのもそういうことなんだろうけど、えっと、よくテッサイさんは入れてくれたなw夜一さんも…覚えてないよなぁwつかコンが覚えてたのって記憶の繋がりの連鎖から外れた人工の魂だからってことなのかなー。でもそれならネムも覚えてないとだよね?うーん…こまけぇことは(ryなのかなこのあたりは。あ、記憶のバックアップとかマユリ様は流石ですw

まー内容的にはルキアを真ん中に据えつつ各キャラきちんと活躍させるっていう制限というか注文がマジ矛盾しすぎてて大変そうやなと思いましたがwなんだかんだ上手くやっていたんじゃないですか。どうあがいてもひっかきまわすであろう剣八さんも抑えつつね…ほんと剣八復活のとこはヒーロー然としすぎというか、あそこでのテンションの上がり方はすごいよね!いいよな十一コンビ。あと砕蜂と夜一さんはサービスすぎて爆笑した。砕蜂お前相変わらずだな…。日番谷くんも要所に出るし乱菊姐さんとの少ない絡みもきっちり日乱風味とポイント抑えすぎ。兄様は兄様だし…っていうか確実に一番作画に気合が入ってたのが兄様と一護の対峙シーンってどうなのwそのくせクライマックスのルキアが戻ってくるところとか崩れ気味だし。そこらへんはもうテレビで多少慣れてはいたけれど。久々に見るとガクっと来るよねという。なんかなー演出的にも朽木邸らへんは綺麗だったし面白かったのであそこを担当したスタッフにクライマックスやって欲しかったかな。サブタイが「君の名を呼ぶ」だから散々強調されてる一護とルキアの繋がりのところでのカタルシスを期待していただけにあそこ意外とあっさりしてて「え?」ってなった。…それとも名前ってやっぱり姉弟の方の名前のことを言っているのか。うーん。まぁ一護とルキアって難しいよねぇ、男女だし、今は明らかに一護の方が強いからさ、“仲間”っていうラインを保つのすごい難しいと思う。これが初期の感じだと一護の無知と青臭さをルキアがバックアップしつつ叱咤するっていう対等さがあったんだけど、やっぱ救出篇でバランスが大きく変わってしまったのがね。いやあの処刑救出のあたりとか大っ好きだけどさ!マント羽織ってルキアの目の前に現れる黒崎くんは確実に私のヒーローっすよ。てか、あのちょっと斜に構えたフリしてバカみたいにまっすぐな黒崎くんって私にとってのヒーローの基本系なんだと思うんだよね…“護る”っていうのも。最近は話の規模が大きくなって来た弊害というか、初期の頃の草の根的な、家族とか学校の友達とかのすぐ側にあった護る対象がブレてきたっつーか、よくわからないことになってるけど。あと兄様カッコよすぎるし日番谷くんがオイシイとこもってくし剣八さんがチートすぎるし…wいやでもさ、仲間だって言うのもまぁわかるしそういうのものならそれで納得しているつもりだった分ですね、「ずっと前から繋がってた」云々言いだしたときはびっくりしすぎて吹いたwていうか一回再生停めたよね。…えぇぇ何言ってるの?黒崎くん熱ある?(お前がだよ)


それから主題歌が名曲すぎてほんと困る。ていうかポルノとブリって異様に相性いいと思うんだけど、実はこれが初なんだねぇ…意外だった。なんだろね、ポルノの未練ったらしい感じが合うんだろうなw「今宵〜」は特にそんな感じだし。なんかこの作品のキャラってみんなさ、今やどうしようもないことを悔やんだり引きずったりしてるくせに諦めて割りきったふりをしてる人たちばっかなんだよね、多分。そういうところがすごく合う。…だから「アニマロッサ」はちょっとストレートすぎるよなぁという気はしてるんですが。アレはアレで好きな曲ではあるけど。うーん、強いて言うなら、アニマロッサのストレートさは一護なのかもしれない。過去に引きずられてるキャラばっかの中で、過去を悔いて引っ張られるんじゃなくてその過去に報いようと動くのが一護だよね、きっとさ。