今週(と先週)のスーパーヒーロータイム

相葉さんの少クラプレミアムが録画出来なかったショックひきずり中…orz

ゴセイ

5話
ハイドさんチラシ見てから出かければいいんじゃ…と思ったけどそれじゃエコ度はわかんないのか。つかヘッダーが生きてるとかこっちもびっくりだよ!!なんだそれ!最後の5人わちゃわちゃが可愛すぎて悶死。特にモネ。肘でつっつくとか、「ぜ!」とか!もー、ズルい…!

6話
癒しの天装術で痛み抑えてた*1とか逆上がり知らなくてデータスくんに聞く*2とか基本的にデレプタさんは暴れたい願望がある*3とか細かいとこで今までの描写というか土台を補完するような脚本だった気がする。あとスピード対策はスカイック、とどめはシーイック、ロボはランディックってバランスとしては悪くないはずなんだけどやっぱり最後の派手目なロボの印象が強くなってしまうおかげで、あれ今日レッド回じゃなかったっけ?と思ってしまったような。演出もロボの竹本さんだしな…生身戦闘も面白かったけどね!羽根!天使!超ー天使っぽい!!(だから天使だってば)ただマスク裏の目線はちょっとやりすぎてくどい感じだったけど。あと望くんにメタっぽい目線を持たせてたのは面白かったwあの子ほんと芝居うまいねぇ…あ、でも逆上がりは胸の位置の鉄棒でやるんだよ!

予告っつーか公式情報:アバウタってアバターかwwwさすが食いつきはやいw

ダブル

26話
実は一番好きなフォームは地味目堅実守備中心のサイクロンメタルさんなので初のマキシマムドライブ発動は地味に嬉しかったです!もう出ないと思ってたもんwあのシャフトぶん回すのに合わせた風のエフェクトが好きなんですよねー。
しかしあのフロッグポッドはもうちょっと使いようがあるというか、なんかベタなパターンならそれこそ音声変換で“人形の声”を出すとかすりゃーいいのにと思ったんだけどなぜそうならなかったのかがよくわからないっていうか。だってアレあきちゃんの声である必然性ないじゃん…気を引くだけならどのガジェットでも出来る気がするんだけどなぁ。“声”がキーワードになってる話で声を録音・再生できるアイテムがあるってのになぜこうなる。もうちょっと工夫しても罰は当たらんだろうに。あーでも操られたアクセルのジェット→エンジン→エレクトリックってどうも玩具準拠らしいですな。こういう販促はちゃんとしてんのはある意味面白いんだけどw
話はまぁ…うん…リカコちゃん死んだの1ヶ月前っていうのはいくらなんでもおかしいと思うんですが…細かいとこだけど、でももうちょっと前にしても話的には支障ないのになんでそういうとこで違和感を残すんだ。あと人形を払い落したあきちゃんに「いいのかよ?」って気を回すのはいいにしても、そのまま人形放置してった翔太郎くんにはがっかりだよ!もう!


27話
ツインマキシマムとかまーたこの子たちの間でだけ了承してる事項来たよ?とは思ったけど!思ったけど!いいんだ面白かったから!ほんとものすごくひさしぶりにみなぎったよね色々と!1ヶ月かけて書いてるなら*4これくらいのクオリティで毎回お願いしたいでーす☆
まーでも「やっぱりファイズはたっくんじゃないと!」的なアレでやっぱりダブルは三条さんじゃないと!って感じだなー。先週といいトライセラの回といい、どうも長谷川さんのときの翔太郎が好きじゃないんだと思うんだけど。翔太郎っていうか、翔太郎とフィリップの描き方かねぇ…翔太郎と照井の対比に比重を置きすぎるあまり逆に翔太郎が立たない感じがいまひとつなんだよなぁ。というか早々に対立状態を解消してしまったせいでスタンスの違いによる対立が出来てないんだよな多分。だから違いを描こうとすると結果として翔太郎sageみたいになっちゃうのかも。一方でフィリップって何やってもフィリップだしwだからバランス的に微妙な感じ。あと長谷川回は若菜もあんま好きじゃないんだけどね。逆に三条回は冴子さんがちょっと…今回とかもちょっとキレすぎっつーかマジ嫉妬に軽く引いた…ほんっと、井坂のどこが良いのか全然わかんないんだけどさぁ…うーん、多分冴子さんって昔から自分の心の内はすげぇガードしてるから、逆に見破られたい願望あったんだろうなぁだから見抜かれて嬉しかったんだろうなぁという補完はなんとなくしてるんですが。それならちゃんと愛してくれてた霧彦さんと一緒にいたほうが幸せにはなれたと思うんだよね!まぁそんなこと本人に言ったらそんな幸せはいらないとか言われそうだけどだって現状恋する女な冴子さんは呆れるくらい嫌らしい普通の女だぜ。
えーっと、こっちも細かく巧いなと思ったのは「まだ現役だったのか」って台詞はいつもの翔ちゃんの地元民アピールと思わせつつ後半のラストステージって要素に掛ってるので、刃野さんの報告とかも合わせて、まぁ結構いきなりだった割にリリィの置かれた状況がサクっと呑み込めたのがなかなか。その分レギュラー4人と井坂センセイに時間割けるし、っつーかまぁリリィちゃんも井坂センセイと絡んではいるけどね。しかし今回の触診もまぁ〜、透明とはいえシルエットがえっろいな!そのうえ「あぁ…いたぁ…」…とかね!大体この前のあゆ美ちゃんに続いて奈央ちゃんも監督のリクエストな上にあの画とか乗っかってるのとか照井さんとの顔の近さとか、ほんと坂本監督は変態だな!変態!職権乱用!もっとやr(ry…すいませんw
なんかここで竜くん敵との対峙かぁ〜早くね?と思ったけど別に早くはないのかな…いやむしろ今回のことで4人の関係がはっきりしたっつーか、輪郭がきちんとついて来た感じがしたって点では遅いくらいかもしれない。なんかさー三条さんが片付かない関係を引きずるよりは積み上げる方が好き(意訳)*5って言ってたんだけど、積み上げる前にその土台もよくわからん感じだったからね今までね…大体積み上げるにしたってそれを描き切れなきゃ意味がないだろうと思うし。今回良かったなーと思ったのは暴走する竜くんと、竜くんの気持ちを慮る翔ちゃんと、翔ちゃんを心配するフィリップっていうトライアングルがストンと入ってきたんだよね。で、自分の復讐のために暴走する竜くんに対して心配する他人の気持ちも考えろって迫っておいて、他人のため…竜の涙のために暴走する翔太郎のカッコよさとか、あくまでウェザーを倒すっていう目的のために現実的な判断をしようとするフィリップとか、の割に相棒のことになるとちょっと動揺してるフィリップとか。なんかよかった。うん。フィリップのあの動揺はファング回での“暴走”が招きかねなかった結果とかを思い出すとなんか感慨深いっつーか、あれで体感的に学習してんだよな、その怖さを。…翔太郎の方はあんま分かってなさそうだけど、っていうかまぁ彼の場合はそれこそ考える前に動くのが当たり前だし、守るべきだと決めたもののために自分を犠牲にすることへのためらいとかほっとんどない感じだもんな。「誰かを守るために戦うことはよく分かってるくせに、戦う自分を想ってくれる誰かのことがすっぽり抜け落ちてんのがダメなんだよあいつらは!!!」…って、剣見た後に書いたことだけどさ。

プリキュア

6話
おしりパンチしか覚えてない!!あと心の種は使っても消費はしないの?

7話
ちょ、生徒会長!!!!マジでか!いや普通に気付かなかったのでびっっっっくりした!しかもぬいぐるみ見たときのリアクションとかなななななんだアレ超可愛いじゃねぇかあんなの萌えざるを…萌えざるを得ない…これは3人目生徒会長確定フラグですね!だってかわいいから!(だまれ)
コブラージャはいちいち動きが過剰で吹くんだけどデザトリアンに吹っ飛ばされてて更に吹いたwww…え、あの人幹部だよね?砂漠の使徒の皆さんはそれぞれ別ベクトルで間抜けでたいへんよろしいと思います。てか一番まともに仕事してんのってなんだかんだサソリーナじゃね?

*1:だから今までは普通に戦ってた

*2:人間の常識≠天使の常識、てか天使にも学校がある、調査ロボとしてのデータスくんの意義

*3:なので面白い戦いをするレッドは生かしておく

*4:特ニューのインタで、1エピソード1ヶ月くらいかかるって言ってた

*5:同じく特ニューより