READY? 5/1 2部(1/3)

V6 ASIA TOUR 2010 in JAPAN READY? 代々木競技場第一体育館


やっぱりちゃんとレポ書く。むしろ書かないと落ち着かないっていうか。…なんだろう、この1年で行ったコンサートで言うならさ、嵐国立もキスマイ横浜もそれなり楽しかったけど、これは記録しねぇと!!!って衝動に駆られたのは久々だよ。私が求めるものは、実はブイにあったのかもしれない…今更だなwいやでもほんとマジでさぁ、いいっすよね。アイドル歴15年の地力の凄さを思い知らされた。正しくアイドル、アイドルなんだ、だけどキラキラだけじゃない、ふと混ざり込んで来る大人の空気…色気とでも言うのかな。余裕?優しさ?なんだろうね、嵐とかキスマイはみんなでワー!一緒にワー!って感じで楽しんだけど、ブイ兄さんたちにはなんかもう全部預けてしまいたくなるというか。あの人たちならきっと抱きしめてくれる!みたいな。…よくわかんねーなw激しくトガったり逸脱してるわけではないけど、あらゆる要素が洗練されてる感じ。


…基本は自分記録なので、見てない方にはちょっと不親切なレポというかもうほとんど感想文。あと結構キーワードから来てくださってるブイ担さん多そうなので先に言っておくと、ここの人は最近自担チェックすらままならない不真面目な嵐(櫻井)担です。でも割と事務所担です。そしてブイコンは10年ぶりです。でもなんだかんだアルバムとかほぼチェックはしてますよ。

席は南スタンド2階Gブロ、比較的メインステ寄りナナメ。

  • Overture

3D映像はまぁ案の定見づらかったかな…バクステのスクリーンも使って欲しかった。でも剛くんから始まってひとりひとり合流する流れはシビれる。それぞれ手や足を前に伸ばすポージングも凝っててかっこいい。

  • GUILTY

白と黒の映像×かっちりした黒のスーツ系の衣装×6人並んでドーン=はいかっこいい
特に目を引いたのが井ノ原さんでびっくりした。ほんとあの衣装のシルエットで見たら超スタイルいいんだけど…知らなかった…坂本さんのスタイルは好きなんだけどさ元々、でもいのっちがあんなカッコいいなんて知らなかった、ほんと。もちろん坂本さんもかっこよかったです!つかエロい。しかし剛健ラップは癖になるな。なんかあのふたりがラップしながら並んで階段降りてくる画が妙に頭に焼きついてるんだけど…あと後半、というか大サビの井ノ原さんの歌い方にちょっとゾクっとした。なんなんだろうあの人ほんとに…声量的には坂本さんとかのがあるんだとは思うんだけど…なんかこういう切ない感じが抜群に上手いよねぇ、と改めて。

両曲とも照明が色々凝ってて面白かったんだけどちょっとごっちゃになってる。レーザーが這ってたのはティガだっけ?残ったスモークに当ててるのがキレイだった。何にしてもどっちもめっちゃかっこいい!
ティガ間奏のアクロはちょっと色々危なっかしいなぁと思ったけど*1肩宙は興奮した。どっちかっていうと土台担当長野くんの相変わらずの安定感にだけどw全員バック転はさすが、っていうかデビュー組でこれが出来るのって未だにV6だけだよね。見られてすごい嬉しかった。
サンダーバードは振りが超かっこよくて大好きです。あとBメロがすげぇ好き。なんでV6ってこんなにヒーローが似合うんだろう。これは間奏がかっこよかった気がする。

  • Darling〜Change the World〜Belive Your Smile〜本気がいっぱい〜over

シングルは基本1番だけだったかな。ここまでが結構カッコよかっただけにいきなりゆるめの方に行っちゃったのはちょっと残念かも。というかもったいない?3曲で作った空気を一気に緩めちゃってる感じが。
で、ここでVロードキター!!すごいねコレ!まぁほんとに天井席だったんでVロード使ってもさして近いわけじゃないけど、会場全体で見たときの距離感覚って意味じゃあれ作った人ほんと天才だと思う。
しかし兄さんたちのファンサは全力でもないけど丁寧で結構面白かった。いや、嵐さんって会場デカすぎるから基本ブロック単位で遊んでるし、Jrだと大体いつも全力じゃんwなんかこう、手は抜いてないけど丁寧さは伝わって来て、なんかすごいね。…と、Vロードの手すりによっかかりながら1階スタンドに手を振る岡田くんの背中を見ながら思ったw
スクリーンに出てたPV見て、若いなぁと思ってちょっと考えたら「Darling」ももう5年以上前でちょっと愕然としたwそしてなんだかんだで振りをちょっと覚えてた自分にもびっくりした。
…にしてもちょっとメリハリの無い時間が長い気がしたんだけど、まぁこれは凱旋コンってことがすっかり抜けていた私の心構えの問題もある気はする。
あとoverは私の中では青春っつーかほんとに辛いときに聞きたくなる曲の一つだったりするので、聞きながら色々考えてたようなそうでもないような。いやでもほんと名曲。ただ終わりにメインステ戻る時若干早足気味だったのは微妙wまぁなんだかんだで代々木も大きいからねw

  • ミニMC

井「ここまでシングルばっかりで疲れちゃったでしょ?ちょっとお腹いっぱいーみたいなね?」「俺らもね、今日2回目でちょっとアレだけどwみんなも疲れちゃうよね?」
坂「だってみんなも同じだけの歴史を重ねてるからねぇ」(←オイw)
長「昨日も『プロゴルファー猿』とか通じたからねw」
井「みんな意外とコッチ側だよなw」(この流れひどいw)


井「まぁこっからはちょっと箸休め、的な?」「箸休めだけど薄味ではないけどね?」

  • Are You Ready Tonight?〜ROCK THE HOUCE(Coming Century)

3原色の衣装でわちゃっとまとまって出てくるカミっこ。…か、かわいいっ…!何あの破壊力。
1曲目は知らなかったけど、去年のツアーの曲だっけ?素晴らしいカミセンラップ。つーかマジ三宅健が…健ちゃんが可愛すぎるので思わずVロード来たとき双眼鏡で凝視しちゃったんだけど双眼鏡で見てもジャスサーの肌は美しかった…*2しっかしアラサーになっても“We are Coming Century boys”って、boysって高らかに宣言するあのバイタリティは素晴らしいと思う。んでまた最後集まりながらなんかわっちゃわちゃしてるしー!何あれー!!!
2曲目でセンステ行ってリフター上がったところで、リフター裏にトニ登場。

  • Honey〜オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ(20th Century)

こっちも1曲目初めて聞いたけど、かわいいな!でもカミとはまた別のかわいさというか。やっぱり大人なんだよなぁwあとカミとは声の質が全然違うってのもあるな。3人とも結構しっかり歌えるしなぁ。
Aメロのふっふー!のところでいちいち立ち止まってじゃれあうカミっ子の可愛さは凶器。
オレキミは昨日も言いましたが、坂本さんのケツを凝視したことは反省しています!後悔はしていません!

  • X,T,C,Beat〜Top Checker

私「X,T,C,Beat」が超超好きなのですげぇテンション上がった!全然期待してなかったから余計!トニの落ち着いた声に切り込む健ちゃんのラップがほんっと癖になるんだよね…と思ったら長野くんがラップしてるし!!??すいません衝撃的すぎて一瞬ペンライト飛ばしそうになったw
この演出がなかなか複雑、というか、いや見てる分にはふつうに面白いんだけど後ろの動線とか考えたら絶対に難しいやり方してると思うんだけど、ばっちりキメててさすがだった。ただこれも正面が良いですよね…横からだと3つのモニターもイマイチ見えないのでスクリーン見てることが多かった気がする。

  • 強くなれ

えぇっとね、コレちょっと正面からズレるとタネまるわかりだよね?…あぁぁぁもう正面で見たい!絶対かっこいい!いや横から見ててもかっこよかったけどさぁ!こういう正面前提の演出はバクステ側のスクリーンに映して欲しいなぁ。メインステ左右はさすがに効果が薄れるから仕方ないのはわかるんだけど。
まぁかっこいいんですけど!この曲なんか特にだけど、6人全体を見せつつ個々にもクローズアップしてみたりするメリハリが自然によく効いている演出が多かった気がする。間奏超かっこいい。

  • LIGHT IN YOUR HEART

イントロの三宅さんの蹴りが好きです。というかこの曲の三宅さんのダンスは全般的に好きなので注目してたら後半に至ってもわりと目が離せなくなってしまって困った。なんか独特なんだよね、重心低いのに踵が浮いてて、膝がカーブしてるあの姿勢。

後半につづく!

*1:まぁ普段見てるのがA.B.C-ZとかMADあたりのアクロ職人なので…

*2:近距離で双眼鏡という見られる側からは嫌がらせにしかならないことをたまにやりますw過去一番すごかったのは4列目から見ても美しすぎる横山裕の白雪の肌です