最近のW

なんか相対的な興味が下がってるところでさー、「来訪者X」のはなしに怒りしか湧いてこなくて一瞬もう見なくてもいいかな…とか思っちゃうレベルだったのでモチベーションがもーのーすーごーく低かったんすけど。

「来訪者X」に関しては前編の時点で、園咲崩壊の話なのかフィリップと若菜の悲恋なのか話の軸が全然掴めなくて、諸田さんなのに珍しいなおかしいなと思ったんだけど。後編を見てあーどっちでもなかったのか…っていうのは思ったけど…どっちにしても何の話だったのかわかんなかった。まぁそれ以前に何度か言ってる気がするけど良い子モードの若菜がキライだしなーw(黒若菜は結構好き、むしろ見ててかなり楽しいw)
多分何が一番イライラしたか…っつーかもっと言えば許せなかったかって、翔太郎たちのことを大事な家族だって言っておきながら、若菜が家族だって知った時に迷うことすらせずに若菜を取ったフィリップだよね。だってそこで迷わない根拠がわかんねーもん。フィリップは翔太郎たちも若菜も、どっちも家族だと思ってるんじゃないの?ついでにそれを容認してる翔太郎も意味不明すぎて許せなかった。…まぁな、千歩くらいゆずって、翔太郎が基本的には受け入れ体質なのを考慮してもさぁ…なんかいちいち全部がおはなしのための行動でしかないからムカつくっていう。それはご都合主義って意味じゃなくて、おはなしをすすめるための起承転結でしかキャラが動いてないからさ。キャラの装置化もここに極まれりみたいな印象ですよ、ほんとにwしかもそこで街を出るってさー、お前ら風都を守るヒーローじゃなかったの?一秒も迷わず二人してダブルを諦めるとかなんなの?…って言ったら、別に離れてても変身は出来るんだからいいんじゃねって言われたんだけど、でもこの物語において風都の外に行く、ってことは、風都の中のことについては感知できない場所に行くってことよね?


…まぁね、多分私がイラっとした一番の原因ってさ、そもそも私がライダーは「存在<<意志」の物語だと思いたがってる節があるからだと思うんだけど。なんて言うんだろ、異質なものである存在とか力に、普遍的な意志や願いでケリをつける話であってほしいというか。その間の葛藤がドラマチックなんじゃないの?と思うわけ。で、あいつらの場合“意志”ってのは基本的には二人の間にあるものじゃなかったのか、という。互いを信じることとか受け入れること。であればこそのエクストリームだったわけだしさー。それをあっさり切り捨てるのまでの葛藤がキャラから感じられないまま話が進んでるのが納得いかないし、何よりそういう描き方をする作り手側にもすごくムカつく。だってあのフィリップの迷いのなさって、今まで築き確認してきた絆よりも、生まれとか運命とかの方が優位であることをあまりに簡単に受け入れすぎてるもん。大体亜樹子の若菜は悪の大幹部なんだ云々って台詞だってまるで存在によって全部が定義されてることへの肯定じゃん。それは私はライダーとしてはナシだと思うわ。


…と言いつつ、「Gの可能性」の方じゃ亜樹子はなんでか知らないけどいきなり若菜の意志の問題にツッコんでるのがいっそうわけわからんのですが…大体あの辺りは「流されてばっかでさぁ!」って、むしろ透くんの意志を無視したコンセプトで話進めて流してたのは亜樹子だろうって話でもあるんだけどwそこまで亜樹子を持ち上げる意味がわからんというか、亜樹子のスタンスが悪の大幹部云々なら、そこを正していくポジションとしての翔太郎にしとけばいいじゃんって思うんだよね。フィリップの苦しみとか(あるのかわかんないけど)若菜の苦しみとかに反応して行くというか。だってなんか最近すっかり薄れてるけどw街の人間は誰も泣かせたくないのが翔太郎の信条であるわけだし、そこに園咲家の人間が含まれたっておかしくはないんだからさ。状況とか力の部分がどんどん異質で特殊になっていく時期だからこそ、翔太郎の持つ“普遍性”とか“優しさ”が価値を持つ展開になんなきゃしょーがないじゃん。まぁねもしかしたらこれから何かある、のかもしれないし、まぁ最終的にそうであれば納得はするんだけど、でも今までの平成ライダーってその最終地点へ向かうための主人公のスタンスというか、決意表明としてのはなしは40話前後には入ってきてたと思うんだけどなー。
あとGの方でイラっと来たのはさ、あの本棚の若菜の件、フィリップくんあんたまた一人で抱え込む気でしょ…という。なんかさ、「レディオでQ」の時期ならまだしも、今若菜の問題って風都を、自分たちの身を脅かすガイアメモリとミュージアムの問題と直結してるわけで、それはフィリップだけの問題じゃないだろうよ。なのに今更…っつーかこの期に及んでもまだフィリップの問題として扱おうとする構成・脚本にイラっとするし、自覚してないフィリップにも腹が立つ。…とか言っておいて今週普通に翔太郎に話してたらどうしようwでも東映公式見る限りじゃ「一方、フィリップは悩んでいた。」ってどうせ悩むだけなんだろうなっつー予感しかしないし。ほんとさー、一人で悩んでるって、あの子たちの信頼関係がどういうものなのかここへ来てさっぱりわからなくなるわ。

良かったとこ?川野くんはかわいかったよ!踊る〜とか好きじゃないけど川野のために見に行きたいとか思うくらいに今川野くん好きだよ私w


あ、そんでオーズも発表ありましたねー。何がアガったって三浦涼介くんだよね!しかも怪人で幹部で味方とかさ!あとクリーチャーデザインが出渕&篠原なのも!楽しみ!…ブコメの靖子支持率にちょっと引いたのは内緒w(言ってる)
んでついったーの東映モバイルのアカウントが実況してる時間にたまたま見れたので追っかけてたんですが「パンツ系男子って何ですか」とかこっちが聞きてぇよ!ってツッコミながら追ってるのは楽しかったw