A to Z&エピック

仮面ライダーW FOREVER A to Z 運命のガイアメモリ&天装戦隊ゴセイジャー エピック ON THE ムービー


ゴセイとダブルの映画見てきましたよ!
どうしようか迷ったんだけど、まずは3Dで東映さんの懐に御賽銭ということでwでも別に2Dでいいと思うけどね…
まぁ多分あと1回くらい見ると思いますけど、ザクザクと。

ゴセイ

とりあえずゴセイナイトさんがカッコいいよね!!ナイトさんまだかなーまだかなーと思ってたら割と後半にひょこっと出てきて「彼女は私が守る」とかなんとかもうほんとちょうかっこいいー!だってラシルは“この星”=地球の命じゃないのに!ナイトさんの宿命の範囲外の存在だけど、見習いズが存分に戦えるように彼女を守ることでバックアップしてくれるってことでしょ!なにそれかっこよすぎて笑えるレベル!キャーゴセイナイトサーン!
えーと、一応ウォースターの生き残りがどうのこうので星が滅びるラグナロク伝説がどうのこうので…っていうのはまぁね一応言葉の上での意味は理解できるんだが。うーん。まずあの世界での地球と宇宙の関係がよくわかんないし、ラグナロクもなぁ…なんかあんまり危機感が感じられないんだよね。何が足りないんだろう。生き残り幹部も超新星の人はともかく明星の人*1は全然強い感じもしないうちにあっという間にガールズに撃破されててなんだかなぁと。つーかブレドランさんはほんと立ち回り方がひっどいなぁ!w
んで一番意味わかんなかったのは「悪意がウォースターになって襲ってきているんだ!」云々のとこな…何アレ?いや素面アクションがあったのはよかったけど、色々工夫を凝らしてたとは思うけど、何がどうなってんのか全然わかんなかった。アクションは良かったとは思うけどね!特にお兄ちゃん!何故か女の子にデレっとしたのはそういうキャラだっけ?って思ったけどカワイイからいいですwアクションの動き自体も基本パワーファイターな設定なので力強い動きではあるんだけど、本人が線が細くてかわいいのでまさにカッコかわいい!って感じでエラいツボに入った。お兄ちゃんはもっとアクションすればいいのになー。しかしほんとにあの一連の流れはよくわかんない。アラタとラシル組とかほんと意味わかんない。迷わず自転車泥棒するアラタの勢いとかは笑ったけどwあと西部警察風(?)のアレとかほんと意味不明すぎるwウォースターってあんなノリのいい組織でしたっけ?w
…まぁだからアクションはTV本編同様、いろいろと面白かったんだけどね。割と普段から飛んだり跳ねたりしてる人たちなのでワイヤーアクションもそんな違和感がないというか、天使だしまぁいいかって思えるしw動き自体もキレイではあったと思うけど。あーでもアレだモネちゃんのひきずりはいただけないというか…あれちょっとハレンチじゃねぇか?w大丈夫なんですかアレはwエリは跳び蹴りで曲げた膝がものすごく可愛かったです。細かいけどwなぜかすごく目に入った。あーあと何だっけ、名乗ってくとこのアクションがさ、お兄ちゃんがアックスじゃないのはちょっともったいないかなと思ったけど。あのデカい斧を豪快にぶん回すのが、ブラックのアクション!ってイメージだしね。ハイドさんは予告の時点で水の中横滑りしてる画が面白すぎて期待通りでした。でもお兄ちゃんとの連携プレーとかはわかってたけど燃えるよね!アラタはまぁいつものアラタ!さすがのアラタ!跳んだり跳ねたり回ったりの剣アクションたのしい!その場でくるくるまわってんのは微妙だったけど!
ワンダーゴセイグレートの流れもまぁなんかようわからんかったけど、天使でもましてや地球人ですらない子にも奇跡は起こせるんですか?願いのパワー?ていうかあれブレドランさんがなんか言ってたけど、巨大化は死亡フラグだから!って大きいお友達はみんなツッコむとこだと思うよwロボ戦自体はあんま印象に残ってないけど…去年も思ったけど、ロボ戦の3Dはいいよな。ロボの立体感はすごくいい。あ、あとそうだ、律義に歩道橋を飛び越える超新星の人にも笑ったw最後の最後にお花畑に本持ってきてるハイドさんにも笑ったwおまえはフィリップかw

W

えーっとね、面白かった。ゴセイはまぁゴセイだから…って思ってたとおりのクオリティだったんだけどw私としてはダブルは期待以上。というか本編に色々腹が立ってるので期待値が低かったって話ではあるんだけどね。
まずとにかくアクションが多いしカッコイイのよね。特にバイクアクションとワイヤーアクションのカッコよさたるや!!バイクはねぇそこまで強烈に思い入れがある方ではないんですが、劇場版だとこういうとこの予算がちゃんと出るのがいいよね!って思ったわマジで。分身マスカレイド戦なんかの、ぐるっと回り込むカメラワークのシャープさとテンポの良さとかすげぇカッコいい。そして何よりワイヤーアクションですけれども!さすが坂本監督が自分のチーム呼んだだけあって、もー随所で見ごたえありまくり。特にジョーカーvsヒート戦のいつもの用水路な!これ関連雑誌のどれかで言ってたと思うんだけど、ワイヤーで飛ばすとカットを切り替える必要がないんだよね。だからお互い武器を持たない者同士の、肉弾戦の勢いみたいなものがあって超良かった。その他の戦闘パートもワイヤーガンガン使ってて非常に楽しかった。
まぁどうもアクション優先してドラマパートを削った、ってことらしいんだけど、なんかそこまで不自然さは感じなかったんだよな。ちょこちょこ唐突なところがなくもなかったけど…うーん、フィリップの母親を求める気持ちをちゃんと導入部で振り、NEVERの設定を最初の方できっちり説明した上で、マリアを間に挟んだフィリップと大道の対比というか想いの方向性が中心に据えられた話になってたからかな。んでそれに対する…というかフィリップに対する翔太郎の想いもこれまでの積み重ね踏まえたうえでの「相棒」っていう関係性がちゃんと出てたしね。
そう、翔太郎がね!私が好きな翔太郎だったのがもう楽しくってwなんかここ最近の本編が不満な理由をぼちぼち考えてたんだけどさ、要は私がダブルを気に入ったのは「街」と「相棒」を愛し守ろうとする翔太郎が好きだったからなんだよね。んで本編だとなんか園咲の「家族」の話ばっかになってきて翔太郎のそういう守る意志が介入する余地がないしさー。いや鳴海探偵事務所の擬似家族…って意味じゃ介入できなくはないんだが、その辺「来訪者X」でちゃんとツッコめなかった時点で多分ダメなわけだしさ。…でも今回は分かりやすく街の人とフィリップの危機で、そこでちゃんと風都とフィリップのために戦う翔太郎だった。それは私の満足度としてはすごく大きい。
だからそのあたりの想いがちゃんと描かれてる限りは、スカルの出現とかエクスビッカー(だったかな?)とかは割に些細な問題に思えるかな。特にスカル…つかロストドライバーについてはいろんな説を唱えてるひと見たけど^^私としてはあれはもう奇跡でいいです。師弟関係の、仮面ライダーの奇跡で良いと思いますです。
つーかまぁこれは好みだと思うんだけど、スカルの奇跡はいいんだけど私は街の人の声援で〜ってのはあんまピンとはこなかったんだよね。まぁまずCJXのデザインがあんま好きじゃないというか、神々しさや美しさをあんま感じないデザインだしね…*2んー、“市民の声援で復活するヒーロー”ってそれ自体は嫌いじゃないし、実際ウルトラ8兄弟とかは良かったんだけど、どうもライダーだとピンと来ないのかもしんないな。なんだろ、ライダーは公のヒーローだって思ってないからだと思うけど。私的な想いで戦う者ではあるべきだと思うけど、それに対して公的に返ってくるもの…に、興味がない。多分。まーダブルは探偵な時点でそうもいかないんだってのはよく考えればそうなんだけどね。でもなんとなくそれは依頼人の人たちだけが、ひっそり分かってればいいって思ってたんで、あんまこういうのは望んでは無かったかな。
なんでまぁ話のオチとしてはふーんって感じなんだけど、でも全体の話は面白かったよ。「運命のガイアメモリ」だなんて大仰なタイトルかと思いきや、あぁそういう意味か!と唸らされる。特にジョーカー関係を思い返すと。すいませんね翔太郎好きでwあとファイヤーガールことレイカ。NEVERメンバーはキャラとアクションが私たちが知ってるダブルのメモリ特性ときちんと結びついてたのもあってすごく良いキャラ揃いだったと思うんだけど、特に翔太郎と因縁というかよく絡んでいた彼女の存在、冷たい身体を気にしている、だからヒートなんだ…っていうのはNEVERの抱える悲劇をよく引き立てていたと思う。しかも最期、大道が彼女を見捨てることでヒーロー側との一線をきちんと引いてるのも私としては好ポイント。だってまぁ細かい設定はわかんないけど、少なくともこれ見てる限りじゃNEVERだって財団と園咲の犠牲者なんだよね。望んでああいう身体になったわけじゃない。…だから自棄になって(?)風都住民を自分たちと同じところに引きこもうとするわけで、まぁそういう間違った手段、誰かを犠牲にする手段を採った時点でダブルの世界観的には悪ではあるんだけど、その上大道の意志自体も、抱えきれない痛みを分け合う者を増やしたかったのではなく、単にNEVERになる者を作りたいだけ…ってことで、そういう意志で動く以上はどんな悲劇があろうと悪の側で、フィリップとは違う、ってラインを引いたのがね、いいなぁと思った。
まー大道に関してはもう一度ちゃんと見ればもうちょっと考えることはあるかもしれない。つーかNEVERにを増やしたい…って書いてはみたけど、実際それだけではないのかなぁって気もしてるし…うーん、そのあたりを解き明かすカギは母子の愛、なんだろか、やっぱり。マリアのやってきたことを、大道自身はどう思ってたのか、もうちょっとツッコんで考えたい気もするかも。
あとはなんだろ、今回はフィリップくんの成長物語ってことだったけどぶっちゃけ元鞘に収まったようにしか見えn…wつってもまぁ一応母親のことを乗り越えるための話ではあるのか。でもだってそんなの最初から分かり切ってたというかですねBとかOとかフィリップくんあんた何度翔太郎を突き放すんだよ^^最初から言ってるじゃん、翔太郎とだから仮面ライダーなんだって!ていうか出自のはなしするんだったらここじゃなくてもっと前でしょXの時でしょやっぱさぁ…と。まーでもその再々々確認くらいですか?それを経たうえでの、あの風都タワー上の変身シーンがほんと素晴らしくて!いろんなものが滾ってこまったよね!大道に向かって色々言ってた台詞も良かったし、翔太郎からの「僕たちは、だろ」もktkr!!!ってなったけど!けど!言葉以上にやっぱあれに凝縮されてると思うよ。前にこの話した…と思うけど、だって仮面ライダーにとっての変身って自分の存在を確かめることに等しいからさ。なんでもない画というかなんでもない仕草を交わし合ってるだけなんだけど、それをあの変身する時に交わし合うというのが全部を象徴してる。これ提案したの桐山くんなの?まじGJすぎ!!!


…思ったより長くなったのでその他のネタで気になったとこを箇条書きで締めますすみませんw

・「Kamen Rider!」でちょっと吹いた
・立木ボイスの解説なんかはずかしい
・エリクイの見つけたメモリがAKBってwBってなんのメモリだった?
・クイーンドーパントはちょっと見たかった
・とっさに所長を庇う翔太郎も久しぶりに見た気がした。だからこういうのが反射的に出来る翔太郎が好きなの、私は!
・しかし女には甘い、とwしかも翔太郎がデレる女って大抵悪女というパターンも踏襲w
・京水さんがおもしろすぎてさいっこうw嫌いじゃないわ!
・今までのマスカレイドも全部まぼろしでした!で良いんじゃねーのこれ
・トリガーの人は「ゲームスタート」くらいしか台詞覚えてないけどかっこよかった…というか、アレでそういえばライダー以外は「変身」って言わないんだよなぁというお約束を思い出したり*3
・つーか若菜は自分で検索しないんだ?お父様も放っておいてるしー
・冴子さんに至ってはただの解説役。まぁいつもだけど。
・「女に甘いのは俺だけで充分だ」とか自覚あったのにびっくりである
・着崩してる二人がなんとなくイイ
・ビートルフォンってワンセグ見れたのか…
仮面ライダージョーカーは、まぁBLACKですよね?^^私でもわかるわwww
・必殺技もライダーキックにライダーパンチて!!いつもはあんな中二な技名考えてるくせに!
・照井さんと翔太郎の腕がっつんは燃えた
・というか「知らないのか?俺は死なない」とかだから照井さんいちいち台詞がかっこよすぎてむかつく
・その上頭ぽんとか惚れるわ!所長惚れるに決まっとるわ!
・ふたり並んでバイクで来るとか王道でいいよね
・エンジンブレードぶん回す照井さんがだからかっこいい
・メタルの人にあわせてふしゃぁぁなジョーカーwなにそのノリw
・扉の破り方がエラい昭和なジョーカー
・まぁ贅沢言うとあそこでフィリップの気力を奮い立たせる、か、装置を止めるお膳立てのどっちかは翔太郎にして欲しかったんですけれども
・あそこでマリアが出張るのはその前までのリアクションと今までのダブルのパターンからして予想は出来たけどねぇ…こういう大事なとこで噛み合わせないのはちょっとムカつく
・というかこの辺大道さんが自分の心情説明でお忙しそうだなぁと思った。うーん…
・タ!ト!バ!タ!ト!バ!噂には聞いてましたがwほんとにインパクトあるなぁ…w
・オーズの子は静止画で見るよりいい感じだった。イケメンで強い!嫌いじゃないわ!(←これ絶対OOO初回に実況とかで連呼されるだろw)
・コインの組み合わせってのは作る方は大変そうだけどね…玩具的には楽しそうだなぁと思ったかも!
・風都タワーの奥行き感は3Dっぽかった
・というか本編で出てない必殺技を出し、その上映画内でも全フォーム出すっていうのがオタクな塚田さんらしいわね
・CJXはだからうーん…羽根が虫っぽいのもあんまりキレイじゃねぇなぁ
・街の皆さんは・・・えーと和菓子屋の子、楠原親子、千鶴ちゃん、パティシエ父娘、マスターと茜ちゃん、ジミーとゆきほ、リリィ白銀とフランク白銀、ひめかりんと教授、鳥のお姉さん…くらいかな。ダンゴがいないのは怪物レストランに行ってるってことでいいんすか?あとジミーが全然分かんなくて、終わってから考えてたら気付いたwてかこれって逮捕された人と死んでる人以外全部出てるかもしかして?

…長いよね!知ってる!

*1:幹部の名前が全然覚えられない…

*2:初登場回の変身過程はすごく神々しかったと思うんですけどねー、デザイン的にはイマイチ…

*3:時々例外はあるみたいだけど!