スーパーヒーロータイム諸々

後々の自分のために記録だけしとく。

ゴセイ

*epic23「燃えろ!ゴセイジャー
なんかもうネタとしても話としてもアクションも最高でした!とーりあえずあいつらもうちょっと天装術とか使えばいいと思うんだよなー…いやうちわアクションもそれはそれで最高だったのでいいけどwほんっとゴセイはアクションだけは常に間違いない。ていうか竹内先生が間違いない。最初の砂浜のとこもスピード感あって良かったし、岩場の方もクライマックスでガチン!と決めるアラタとお兄ちゃんが素敵!あとそういえば前の変身が戻らなくなる話でも思ったけどゴセイのスーツの扱いどうなってんだよw暑くて変身できないとかどう考えても中の人の声にしか聞こえんwつーかそこらへんももうちょっと天装術って便利魔法を活用しろよってさぁwん、ハイドさん?おもしろすぎて言葉が出ないっすw

*epic24「ミラクルアタック・ゴセイジャー
幽魔獣のデザインがちょっと面白い感じだった。背中のパーツだけにカラーが入ってる感じが。つか再生怪獣数少なくね?と思ったけど幽魔獣だけならあんなもんか…しかしナイトさん見てても思うんだけど一万年前のゴセイジャーって人のはなしあんま聞かない人たちだったのかな…ごっつんされてるアラタはかわいかった☆

*epic25「ノスタルジック・モネ」
いつも思うんだけど加藤さんの演出の時って妙に色が暗いというか画面がどんよりしてる気がする…うーん。お兄ちゃんがお兄ちゃんしてたというかランディック兄妹が割とちゃんと兄妹っぽかったのは良かった。そんでなんだっけ「手伝って!」で「…いいだろう」とかまじゴセイナイトさんかっこよすぎてこまる。でもそこはお兄ちゃんが良かったなぁって気もするけど…

*epic26「護星天使、爆笑!」
私がぼーっとしてたのもあるかもしんないけどアラタががんばってコスプレしてたのとハイドさんが壊れてたのくらいしか記憶にないです…ていうかあれ笑いを封印してるのか笑ってる人を封印してるのかがまずよくわかんなかった。あとあぁいう閉じ込められたネタの場合ひょうたんの中も描くのがセオリー…ってわけじゃないの?封印されてどうなってんのかとか中からは壊せないのかとか。あぁあと前半でちょっと口とがらせて指あててたアラタが超絶可愛くてそこだけすごいリピートしまくった。

で!来週お兄ちゃん回だってわっほい!!(最近お兄ちゃんブーム)

W(引用内は基本自分のついーと)

*第45話「Kが求めたもの/悪魔のしっぽ」

…っと、いうのがまぁ私の中の最後の砦のつもりでいたんだけど。勝手に。だって特異体質だとか、「存在」について特別なものがないからこそ、翔太郎は「守る意志」でもって戦う人でなきゃしょうがないもの。何かを壊そうとする者から何かを守る者こそがヒーローだろうと思うし、それこそ持って生まれたもの、力の源よりもその力をどう使うかの決断…守るのか、壊すのか…によってヒーローは生まれるのだろうと、まぁ何度だって言うわさ。そんで翔太郎が守んなきゃいけないものはふたつ、何よりも愛する自分の街と、おやっさんから託された相棒だろうて。「おまえを守って勝負すると決めた」って言った翔ちゃんに惚れたんだからさ私は。

まぁとりあえず言うだけ言ったもん勝ちって気がしないでもないよね☆…ほんとさ、何もしてないのに、それが計画通りって言われても面白くもなんともないよねぇ…非常に雑ではあったけれども同じ週のゴセイでのブレドランさんの方がまだ少しはマシだった気がする。天使たちがアバレヘッダーを解放するために頑張ったアレコレはブレドランさんの手の内!ってやつ。

あとぶっちゃけいうと劇場版関連のなんかでフィリップの死者バレは知ってたのもあってそれ自体は言うほど衝撃ではなかったです。つーか言われてみれば確かに平成ライダーじゃそんな珍しい話でもないしなwでもだからこそやっぱり、誰かに今のフィリップをきちんと肯定させてあげて欲しかったよねと思う。…それともその辺は映画でやってるつもりなのか?まさかね。


*第46話「Kが求めたもの/最後の晩餐」

「Oの連鎖」もそうだったけど翔太郎がいちいち敵の能力をモロに喰らうのがピンチというより本筋から翔太郎を退けられた感の方が強くなるのは私が翔太郎贔屓だから、ってだけじゃないよね?今回の場合翔太郎はもろかぶりなのに響子の方がまるで影響受けてないから余計だわな。フィリップと照井に耐性がある、って言うより、翔太郎にだけ異様に効いてるように見えるんだよ。だって響子だってテラーを見ていることには変わりないわけじゃん。なんのに何だあの子なんであの食堂に入り込めるんだ?女は度胸だからとかそういうはなし?(←違うと思う)
あとイービルテイルもなぁ…実は家族思いでした!と言われても全然ピンと来ないしだからと言ってあの結末が特に哀しいとも思えないわぁ。来人が井戸に落っこちたことがきっかけで地球の記憶云々と関わることになって道を外れたとかならまだわかるけどそういうわけでもなさそうだし。だって来人が落ちたときニヤっとしてましたわよお父様?

そしてそのよくわからないお父様の家族愛を目撃したことで恐怖を乗り越える翔太郎というのが本気で意味不明すぎて納得いかない。いやあれパッと見フィリップに呼び掛けてーとかやってるからフィリップのために見えるけどそれってフィリップを取り戻すお膳立てだけはちゃんとやってるってことだもんな。なんだかなぁいろんなものが崩壊してないか。
つーかそもそもなんでフィリップは逃げることをせずに、若菜と一度融合してから翔太郎に分離してもらう方法を採ったんだろ?そうしないと翔太郎が戦えないから?シュラウドが余計なこと言うから?いや余計なことじゃねーけど、むしろやっとお母様が交際認めてくださった感じですけどw(なんか違…わないか、まぁいいやw)


*第47話「残されたU/フィリップからの依頼」

ガレージのシーンはあれ普通にフィリップ殴るかと思った。ふざけんな、って殴って変身拒否るのかと思った。画としては一緒だけど意味は全然違うみたいな。
で、なんか40話らへんの放置を経ていきなり「おまえを守って勝負すると決めた」のところに戻ってきた感じはあるんだけど。んー…だからなんでフィリップがわざわざ一度若菜と融合してから、ってしたのかがわかんないから、融合の結果消滅しかかってるとか若菜がピンチとか言われてもうぅん…となってしまう…まぁ正直言うと若菜がどうでもいいからなぁ私なー…今更?w

普通に考えたら翔太郎が下すべき決断はやっぱ戦うことなんだよね、今はさ。つか「誰かを守るために戦うことはよく分かってるくせに、戦う自分を想ってくれる誰かのことがすっぽり抜け落ちてんのがダメなんだよあいつらは!!!」←ブレイドの感想文で書いたやつ。で、ツインマキシマムのときにも書いたんだけど、まさかこれをフィリップの方に言うことになるとはなぁ。そうやって、きっと自分じゃどうにもできない喪失ばっかりを翔太郎に積み重ねる…だけ、ではないよねさすがにね?つーかそれで今フィリップを失う理由が若菜救出のためっていうのがやっぱりごにょごにょ。いや街の人間なら助けるのが翔太郎の信条だしね…べつにいいけど…まぁそんなことも言ってないわけではありますけども。
つか園咲姉妹の結末もねぇ、なんか今週の見てると冴子さんも最期はなんとなく若菜や来人のことを想いながらダブル庇って死にそうなんですけどさ。まーでも来週タブーが出るのは楽しみだよ!思えばタブーに赤ナスカに冴子さんのドーパント体は良かったなぁ…