W RETURNS

仮面ライダーW(ダブル) RETURNS 仮面ライダーアクセル [DVD]

仮面ライダーW(ダブル) RETURNS 仮面ライダーアクセル [DVD]

仮面ライダーW(ダブル) RETURNS 仮面ライダーエターナル【DVD】

仮面ライダーW(ダブル) RETURNS 仮面ライダーエターナル【DVD】

見ったよー!

なんかフォーゼとか見てても思ったんだけど坂本監督の演出ってアクションとかなんとなくカッコイイけど、ドラマとしてはそんな面白くないんだよなぁ…あとぶれてるカメラ疲れる…すみませんついていけない人で。
というか基本私は盛り上がりの頂点が「変身」にくるものが好きだから、どうしてもテンションの頂点が変身後のアクションに行っちゃう坂本さんとは相性良くないって話なのかもしれないけど。


というわけでぼちぼち感想でも。


ダブルはとにかく終盤がつまんねーしなにより最終回の翔ちゃんの描かれ方がひどすぎてなんかいろいろぶん投げたい!みたいなテンションで終わったので*1あんまり期待してなかったんですけど、アクセルは面白かったです。ちょっと買ってもいいかなぁと思うくらいには面白かった。面白かったっていうかもう照井さんがかっこよすぎてかっこよすぎて超ときめくよね!!っていうね!!ほんと照井さんのかっこよさだけで半日くらいゴロンゴロンして萌えられるレベル←
…つか、スピンオフなんだけどなんか別にいつもの…っていうか中盤くらいの本編と変わらないよねって感じで、照井さんが不死身ハードボイルドな無自覚悪女たらしのカタブツで翔ちゃんがなんとなくかっこいいこと言っててフィリップがギラギラしてて亜樹子うっぜええええ(それなりにほめてる)って感じで犯人はイッちゃった復讐鬼、みたいな。別にこんなんいつものダブルじゃね?っていうwミスリードの具合もベッタベタだし、復讐の方向性がパッと見、同情せざるを得ないような事情があるように見せかけてちょっと考えればそれオカシイってわかるだろって感じなのも多分いつものダブルwだっておかしいだろ、悪を討つのにリスクがあるってんならそのリスクをわかってなかった自分が馬鹿なだけで、それを照井さんに押し付けて処刑人を継がせて…で?って話じゃん。…だいたい、鳴海荘吉の娘で仮面ライダーWを部下に持つ亜樹子がそのへん覚悟してないわけないだろって話なんだけど…なんでかそういう方向にはいかないんだよなぁ。そこでちょっと亜樹子の覚悟というか強さみたいな話にしとけばライダー夫婦の絆素晴らしい!!ってできるのになーとか思いながら見てました。確かにひかるちゃんは上手いけど、ちょっと亜樹子の魅力の出し方が彼女のうまさに頼りすぎな気がする…本編知ってるから「これだからあきちゃんはw」って感じで見れるけど…ってそもそも本編見てない人はターゲットじゃないだろうからいいのかなぁ?ハードボイルド刑事と悪女の話がしたいなら結婚とかさせなきゃよかったのに。あとねぇ、せっかくだから相模刑事と照井さんの刑事としての差とかもできそうなのになぁとか思ったけど、そういえば本編でも照井さんが「刑事だから」どうみたいなのってあんまなかったか。つかあの相模刑事の話聞いて迷う照井さんも意味分かんないしな。まぁあれほんとに迷ってるのかどうかもよくわかんないけど、なんか思わず、え、これ本編後の話だよね?って確認しちゃったわよ。
あとそうだ本編と一番違うところはアレだわ!照井さんと亜樹子のあのデレ!なんだアレ、デレッデレじゃねーかちくしょうめ!!あんなかっこいい人がふわっと笑って「いますべて済んだところだ」って朝ごはん作ってくれてるとかどんな夢シチュだよくっそ!!あのカップルは好きですけど*2、けど、ほんとそのシチュエーションがうらやましすぎてさぁ…もう嫉妬!超嫉妬!!きぃ!
しかも「Leave all behind」でOP映像とか超燃えるんだけど

サビでこのバカップルなもんだから嫉妬最高潮ですよね!!きぃー!!サビでこの映像はおかしいだろう!!そこは普通はガワの一番かっこいいとこ持って来ませんかね?

アクション的には刃野さんのジャッキーアクションが出色。ていうかまんまジャッキーすぎていっそ清々しいw木之本くんもすごく頑張ってて、謎の中国料理店のとかすっごかった。っていうかあのシチュエーションもジャッキー映画くさいんだけどwあとメイキングとあわせてみると色々、ほぉ!と言う感じで面白い。木之本くんってなんかの有段者なんだっけ?
あとまぁガワアクション的にはうーん、なんかすっごいダブルに違和感があったっていうか、え、これ高岩さん?って感じだったのはワイヤー使ってるからかしらね。そういやあのシーンのコメンタリーで「アクションファンにとっては夢の対決」とか聞いてもないのに喋りだす坂本監督さすがすぎるwいや聞けて嬉しかったですけどww
ていうかそう、コメンタリーがほんとうにひどくてね!元ネタの作品名とかバンバン出るし、エロ狙いを隠さないし、塚田Pのツッコミもひどいしwあとほんと離婚届書いたことあるとかどうでもいいし、何より「あなたの心はスリ取れなかった」→「僕はスリとられましたけどね」とか、しらねーよ!!www思わず声に出して叫んだっつーのwほんとひどいコメンタリーだった…いや撮影技法とかいっぱい喋ってたのは面白かったけど…あのおっさん達ひどいw
あとなんか、なんでそこで葵と刑事にフラグ立てる?とか、「俺に質問するな」の使い所おかしいだろとか、残されたスリッパwwwとかツッコミどころはいっぱいあった気がするけどまぁいいや。コメンタリーの山本さんが過剰に持ち上げ過ぎなのもいつものことだし…リリィが出して葵が破るのに大して意味があるとは思えませんよね…



で、まぁ最初に「アクセル“は”面白かった」と書いたとおり、エターナルはなぁ…なんかもう途中からさっぱり話が頭に入ってこなくて困った。なんだろうね、まず基本的に翔太郎たちが大道克己の話を聞く意味もよくわかんないからかな…というかぶっちゃけNEVERがどうだったとかあんまり覚えてなかったのもよくないのかもしれないけどwそこはまぁ私が悪いんですけど。ただ克己の話として見てもあの超能力者の人たちに対して克己が思い入れる意味がよくわからんしなぁ。あとなんだあのハーモニカねwあれってAtoZで出てきたオルゴールの曲なんだよね?それはわかったんだけど、だからどうってのがわかんないっつーか、そもそも克己がマリアに対してどう思ってたのかもよくわからないうちに話が進むから…ってAtoZ見なおしてからにしろよって話ですかね…?でもNEVERがどうのって話する時間があるならもうちょっとなんかできるんじゃないのって思うだよな。なんか、「オルゴールの曲で」「落ち着く」って点と点だけが存在してて、じゃぁなんでオルゴールの曲だと落ち着くのかって言えば「マリアとの思い出が詰まってるから」だと思うんだけど、その「マリアとの思い出」の描き方がうっすいから繋がらないし、結局そのマリアとの思い出の部分が薄いことで、過去の克己はまだ人間味があってそれが失われつつあるってところすらよくわかんないので「過去が消えて行く」っていうところの切なさも伝わらないんだと思うんだよね。だから「明日が欲しい」とか「明日を求めてる」とか言われてもほんと、はぁ、って感じになっちゃう。
てかほんとあの克己の演説シーンは演出もアレで、なんで坂本監督っていちフレームにどっちかサイドしか入れないんだろ?克己と村人の間の距離感の演出とかもっと面白いというか緊張感のあるやり方いっくらでもある気がするんだけど…ってまぁこれは私の頭がまだオーズから切り替えきれてないからかもな。まぁアクセルも照井さんと葵のバイクのとことかなんかちょっとイマイチだったんですけど。
あとはそうだ、それこそこの記事の最初で言った変身シーンの盛り上がりの問題で、克己がエターナルになることになんのドラマもないからねぇ。基本的に「必然です!」ハイ終了、みたいな。エターナルのデザインは悪く無いと思うし淳さんのナイフ捌きは好きだし、あとエターナルVSユートピアのマントびらびら対決とか燃えたけど、けどそこに至るまでにあんまり意味がないのがね。
まぁでもNEVERのキャラの過去がなんとなく見れたのは面白かったかなー。別にあれで話作って欲しいとは思わないけど、剛三さんとかちょっと想像の余地がありそうで面白いというか。なんだろう、あんまりハッキリとか言われてないけどヤマト民族じゃない人ぽいとことか気になるかな…それこそサカモト国*3的なwまぁあんまりやるとダブルの世界観ではない気はするけど…ってエターナル自体、もうダブルではないかしらね。

…あと触れないとだめですかね……まぁ一応触れときますけど…えーと京水さんが濃すぎてほんとうにひっどい!!!
「私のほうが、おっぱい大きいわ…私の方が、おっぱい大きいわぁっ!!」とかもうなんで2回言ったしwwつーかなんでそれでOK出したしwwあと超能力ってクネクネで避けられるんですか!!?むしろあれで避けてるんだってコメンタリーで初めて気づいたんだけどそれでいいのかwまじひどいwwあと死ぬ瞬間に目覚めるとかもどんなだよ意味わかんねーw須藤元気がノリノリすぎてほんとうざいわぁw

んでそんな京水に倒されてしまう人見さん…せっかく美しくてカッコいいのに人見さん…あんなのに倒されてしもうて…。もうひとりの男性も最近見た気がする…!と思ったらアバレブルーでしたね、ちゃんと解説入ってたwんでメインヒロインは臨ちゃんだし春田さんもいるしとんだ戦隊OB会だよwメイキングでも「レジェンド戦隊」とか言ってたけど!
あとこっちもコメンタリーがひどくて、というかこっちこそほんっとにひどくて、ほとんどヒロインの話しか覚えてない…ふともも撮れてよかったですね…ほんとあの、映画サークルのオタク学生が部室でエロ談議してるみたいなテンションは何なんだよw


あ、あとそうだ思い出した、これ最後にミーナが入院してる「おおたかの森病院」って今週のフォーゼで美羽様が入院してたとこだよね?え、風都と天ノ川学園高校って千葉にあるんですか?w

*1:COREもそんなに、ね…

*2:結婚させる意味あったの?とは思ってるけど、それはそれとして、カップルとしては面白いとは思うw

*3:byコメンタリー