超英雄祭11日

イベントのレポ書きにくる人みたいになってるけど元気ですよ!!
というわけで行ってきたので超ひで…超英雄祭1日目の内容とセットリスト。

「超英雄祭 KAMEN RIDER × SUPER SENTAI LIVE&SHOW」
東京国際フォーラムホールA 1月11日 19:00〜



開演が結構遅れていて、やっと暗転したと思ったらCM映像が流れて…なんだよ!って思ってたら!!

「すいませーん、佐々木ポンポコデリバリーでーす。塚田さんにお届け物でーす。あー、せっかく公式様のイベントだっていうのになぁ…このまま帰らなきゃいけないなんて…って、ええええ!?」
ステージ中央に当てられたスポットライトの下にいたのは…赤木さん!?まじかよ!!
てれってってってってれー(アキバレンジャーの映像ちょろっと流れる)
「マルシーナの言っていた半年も何事も無く過ぎ…美月もゆめりあもどっか行っちゃうし…八手三郎に逆らった俺たちに未来はないのか…?」
なんかぐだぐだしゃべってたらふと、持ってきた箱の中からベル音が…?赤木さんがおそるおそる開けてみると…
「モエモエズキューン!?…ああ、はい、もしもし…えぇ!?はってさぶろぉぉぉ!?…え、あ、はい、え!?」
(第2シーズン制作決定!!)(モニターにどーん)
「忙しくなるぞ!新しいメンバーを探さないとな!!お客様の中にー!名前に色がつく方はいらっしゃいませんかー?緑川さんとかー!桃井さんとかー!田崎さん…は違う!○○さーん(聞き取れなかった)!!白倉さーん!!」

…だいたいこんな感じw
んで変身する流れになったんだったかな…
赤木「良い子のみんなはね!お父さんお母さんはそっと目を隠して上げてくださいねー…そこのお父さん!お子さんの目隠して隠して!ほら!よーし、久しぶりだな…重妄想!」
変身エフェクトどーん
「…うわぁっ!」赤木さんと並んでるアキバレッドw 赤木さん慌ててハケるw
「恐竜なら、アバレブルーのケラちゃん推し!あ、ケラちゃんっていうのはここについてる…」音声と合ってなくてぐっだぐだw わざとなのか意図的なのかもはやわからん!!


…という長い前振りを経て本編。

【ヒーローショー】

魔法の力と科学の力を融合すればうんぬんかんぬん、って導入の映像あり。
エンターさんとフェニックスさんが作戦立ててるところに、ヒロム、リュウジ、ヨーコ、マサト、Jのキャスト登場あり。
レッツ・モーフィン!からの戦闘がちょっとあったところで、晴人の登場からの変身もあり!ぎゃーす!

お話的には特に言うこともなく…っていうかむしろつまんなかったけど演出的に面白いところが結構あったかな。
今回ステージは大きく2段に分かれてて、上の段の中央に大きいモニターがひとつ、あと左右に縦長のモニターがひとつづつあって
下の段にも左右の端に縦長のモニターがあったんですが、戦闘のエフェクト(爆発とか)を縦長モニターに出したりしてたのが面白かった、っていうかお金かけられるショーならではだなーって思ったw
特にウィザードのスタイルチェンジね!フレイム→ウォーターとか、ウォーター→ランドのチェンジの時に、ステージの端の方に立ってモニターに向かってリングかざすと、モニターに魔法陣が出て、そこに向かって走って入って、戻ってくるとチェンジしてる…って感じだった。
あとヨーコの技の跳躍を光で表してたのとか。

最後にキャスト登場で「これからもよろしく」的ななんか(忘れたw)あり。
あと陣さんが「魔法使いか!いいね!」って…w 気のせいじゃなければSEも…w

【ゴーバスターズキャストトーク

並び順は向かって左から松本・小宮・鈴木・馬場・水崎・陣内。
全般的に馬場くんがテンション高くて司会のまろさん差し置いて進行しだすくせに暴走しててひどかったです☆

覚えてる会話いくつか
・馬場「いやーもう1年経っちゃったね!年取ると1年が早くてね!寝て起きたら1年経っちゃったよ!」おっさんかwww

・馬場「ヒロム…いや勝大、もうどっちで呼んだらいいかわかんない!」小宮「さっき決めたじゃん!」鈴木「名前で良いって!」馬場「そっか!…かーっちゃん!」鈴木「なぁーあーに?」

・まろ「陣内さんは1年間振り返っていかがですか?」陣内「いやーもういろんな格好をさせていただきまして…もはやこれが自分の本来のスタイルなのかどうかがわからない…」会場「(笑)」陣内「でもコスプレと言われるものをたくさんできたのは楽しかったです」馬場「すごいねエンターが普通に喋ってるだけで笑いが起きてるよ!」水崎「あの私たち一旦キャラを忘れないと!話が出来ないんで!『良いものね♪』しか言えなくなっちゃうんで!」

・馬場「この人(水崎さん)裏でずーっと、『私面白いこと言えないから!面白いこと言えないけど出ていいのかな!』って言ってるんですよw」

・そんな水崎さん「今日このちょうひでおまつり…」キャスト&会場爆笑

・馬場「ひでお祭って榊さんのお祭りじゃないから!司令官いっぱいいないから!」小宮「榊さんの下の名前が「英雄」なんでw」

・あとなんかアクションの話 小宮「私たちは筋肉痛はちゃんと次の日来るんですけど…(チラッ」馬場「俺な!まだ来ないの!?ってな!」鈴木「もはやいつの筋肉痛だかわかんなくなってるw」馬場「でもそっちだって!」松本「俺はちゃんと次の日来るよ!」馬場「…よし!大丈夫だ!リフレッシュで行こう!リフレッシュ!」鈴木?「…フレッシュでしょ?」馬場「!!!」→orzになった馬場くんの背中を慰めるようにぽんぽんする水崎さんwww

・最後にキョウリュウジャーの映像が流れて、キョウリュウレッド登場。

・馬場「初めて見たー!すげー!」まろ「初出しです!」

とりあえず馬場くんがひどかったです☆(大事なことなので二回ry

あと最後の挨拶で鈴木くんが「これから始まる恐竜戦隊…じゃない(笑)獣電戦隊キョウリュウジャーも…」って間違えてたのちょっと可愛かった。でも次にも気配りできる鈴木くんは良い座長になったねぇ。

【戦隊ライブパート】

キャストがハケたところでチダ・ニックさん登場
ニック「よーし今日は俺のライブだ!俺は方向音痴かもしれないが!歌は音痴ではない!」

  • One wish,One day(桜田ヒロム&チダ・ニック)

"わーんうぃーしゅ、わーんでーい”の歌詞に合わせて1を出すような振付はみんなでやったり。
全体的にかるーく振りがついてる感じでしたね。

  • 心配 ハニー♡バニー(宇佐見ヨーコ&ウサダ・レタス)

ウサダさんは自立稼働出来ないのでバニー衣装のダンサーさんが連れてくるw
ヨーコちゃんバリバリダンスしてて信じられないくらい可愛かったよ!?なにあれ!?
最後のウサギポーズとか反則だろ!!

  • Blue Banana Moon(岩崎リュウジ&ゴリサキ・バナナ)

こっちも少し振りがついてるんだけどリュウさんがゴリサキに肩パンしてるようにしか見えないwww

終了後みんな出てくる。
リュウジ「ヨーコちゃんはとーってもとってもとってもとってもとってもとってもとっても可愛かった!!」
で、ワイワイやってるとこに乱入してくるエンターさん

  • マピュース レクイエム(エンター&エスケイプ)

このふたりはさすがだねぇ、役に入ると目の色が変わる。

そこへやってくる陣さんとJ
J「俺の歌を聞け!」マサト「お前じゃねぇ!」…ってお約束なやりとりw

  • パーフェクション!(陣マサト&ビート・J・スタッグ)

曲中の台詞はもとからあるの?

マサト「次は、俺のテーマソングだ!」

後ろのスクリーンに1stOP映像流れてたけどほんとみんな顔変わったね…

高橋「この1年、北は北海道から南は九州まで、このゴーバスターズの歌でいろんな人とのつながりを感じることができました」って感じのご挨拶を挟む

  • モーフィン! ムービン! バスターズシップ!(高橋秀幸

ギャバンガワぎゃあああ

ゴーカイガワぎゃああああ 安定のドンさんw 鎧もかわいい!

最後は全員登場してアーティストとキャストのご挨拶。で、みんなで歌ってください!

エンターさんがぐだぐだだったらしいけど必死なリュウさんに夢中でしたすみません…w 足長いのにね…w
歌割りは高取さん→串田さん→松原さん→高橋さん、みたいな感じだったかな?


ここまでで一旦休憩。

【ウィザードキャストトーク

並び順は左から、篤海、中山、奥仲、白石、永瀬、高山、戸塚。
せーのっで「ちちんぷいぷい!」ってやらせる戸塚くんもやる会場もどうなんだw

・まろ「白石さん、どうですかー会場の雰囲気は!」白石「チョーイイネ!」

・まろ「皆さん最初の頃の印象とか、覚えていらっしゃいます?」白石「どうですか最近入った人は(と永瀬くんに振る)」永瀬「…どうですか最近入った人は(と戸塚くんに振る)」戸塚「いや僕いますから!2話から出てますから!」

・まろ「奥仲さんはここまで振り返っていかがですか?」奥仲「そうですねー、最初はコヨミのキャラクターがわからなくて…難しかったんですけど…」白石「死んでる役だからね、難しかったんじゃない?」奥仲「そうですねー、でも段々人間らしくなってきて、人間になりたいなーって」白石「はやく人間になりたい?」戸塚「それ違うものになっちゃいますからw」

・まろ「戸塚さんは印象に残ってるお話とかありますか?」戸塚「そうですねー、自分の話になっちゃうんですけど」白石「(食い気味に)ならいいや」戸塚「うぉい!」

(…ここまでのレポで伝わっているかわかりませんがウィザードチームは役の関係と実際の関係が近い感じで、っていうか白石くんが思ってた以上にまんま晴人さんでギャップ少なくてなんかもう爆発的に萌えていたのであんまり…記憶が…)

・(ファントムチームを指して)白石「そこ最年長と最年少コンビですからね」会場「えぇー!」中山「そうなんですよー、17歳です!」篤海「だから今日も時間がね!最後まで出られない」

・まろ「高山さんはアクションにも挑戦されてましたね」高山「そうなんですよー、あの映画で、あっ、映画見てくれた人います?」(ここで集計取る)高山「普段のテレビではあんまりアクションないんですけどー、っていうか出番がそんなに…」白石「そういうこと言わないの!大丈夫だよ!」高山「でも映画では結構本格的なアクションできました!」

・まろ「印象に残ってる話とか、ありますか?」高山「印象に残ってる話…なんだろ…?」白石「サンタのカッコとかもしてたじゃん」高山「あっ、そうだそうだ!やったけど、でも晴人がすごい笑うんですよ!」白石「だってよく考えてよ、警察の人があんなカッコしてたら笑うじゃん!」高山「…そっか…」

・ファントムチームの服装の話→中山「最近私だけこれに一枚羽織るものが増えたんですけど…」篤海「…ま、ワイルドな雰囲気出すなら半袖だろうと!」白石「現場でめっちゃ寒がってるけどね」篤海「しーっ!!」

・ベルトの話→白石「あのシャバドゥビタッチヘンシーンって、ネット流行語大賞の7位でしたっけ?8位?9位?に入ったのも、見てくれる皆さんのおかげですよね」まろ「一方のビーストは…」永瀬「L・I・O・N!ライオーン!ってね!なんて教育的なベルトなんだと!みなさん英語の勉強しましょうねー!(笑)」

・というわけでイベント恒例生変身。BGMも流れ、サラっとやる晴人さんかっこいいいいい(筆者発狂につきしばしお待ちください)

・永瀬くんは「僕のはマイクがあるとやりづらいんですけど…」戸塚「持ってようか?」永瀬「いや、生声で頑張ります!」…で、なんだかんだマイクを戸塚くんに預けて生声で変身!からの「さぁ、食事の時間だぁ」の台詞のときにサッとマイクを口元に持って行ってあげる白石くんマジできる男!!

・白石「何、瞬平も変身したいの?」戸塚「ちょっと待ってくださいよ!」しかしなんだかんだでやる流れw

・白石「シャバドゥビタッチシュンペーイ、シャバドゥビタッチシュンペーイ、プイ、プイ、プイプイプイ!」戸塚「ちちんぷいぷい!!」なんだこれwww

・白石「凛子ちゃんもやりたい?」高山「なーんで!?やらないよ!」白石「まこっちゃんもやる?」奥仲「絶対やらない!」

【ライダーライブパート】

ここからは基本RIDER CHIPSによる生演奏!

閣下やべえええよっちゃんやべえええ

  • Giant Step(Astronauts)
  • COSMIC MIND(Astronauts)

やっぱ楽曲に関してはフォーゼは結構好みです…

  • Last Engage(仮面ライダーGIRLS)

相変わらず私の推しはブレイドの子でっす!
後ろにフレイムドラゴンガワぎゃああああ

  • 咲いて(仮面ライダーGIRLS)

衣装がオーズはニーハイソックスはグリーンだけどネクタイのストライプの色が赤と黄色なのがいいね


「どうもーRIDER CHIPS正式ボーカルのRickyでーす」ってRicky登場w

RIDER CHIPSメンバー紹介あり
野村「子供寝てるから、静かにね!」Ricky「あなたそれ去年も言ってたよね?w」
Ricky「新曲やります!!」ってことで、この前の放送で流れたばかりの挿入歌!

なんかすごい衣装だった…緑のワンピース…

後半フォーゼガワが登場してアンナさんと一緒にすいっち、おーん!とかきゃっきゃしててかわいかった!
最後もハイタッチしてったし!

最後にライダーキャスト全員登場して、ひとことづつ挨拶。覚えてるのだけ。
アンナ「またフォーゼと一緒に歌えてたのしかったー!!」
戸塚「せーのっ」会場「ちちんぷいぷい!」
白石「すっごく楽しかったんですが、ただひとつ、不満があります!まだウィザードの主題歌「Life is SHOWTIME」歌ってない!!」

  • Life is SHOWTIME

キリショーはいないのでAメロBメロはアーティストさん、サビは全員で歌います。
歌割りは閣下→椎名さん→Ricky→アンナさん→GIRLS…だったかなぁ?
なんかこのとき一瞬ひとりになった白石くんが、ステージのまんなからへんふらふらーっとしながらマイクオフで「たーのしいっ」(読唇術)って言ってたのがくっそ可愛かったね…!


そして一度ハケたあと、オールキャストとアーティスト集合。
なんかキャストが出てくる前に裏で誰かマイク入れちゃったのか、「タオルくださーい」って声聞こえたよ!?w
RIDER CHIPSはチエルさん以外なぜかウィザードのなりきりコート着てるwww
キャストもキャストでグッズのタオル持ってるゴーバスチーム…の中で異彩を放つ、タオル被って農家の人みたいになってる水崎さんwww
ちなみにキャストはステージの上段で、下手ゴーバス上手ウィザード。

  • 情熱〜We are BROTHERS

最初方でドラムに合わせてキラキラ〜ってやって遊んでる永瀬・戸塚w気づいて途中参戦する侑子ちゃんw…基本永瀬・戸塚はテンションがおかしいwww
ゴーバスチームは持参したタオルをぶんぶん振り回してた。
あとなんか途中でテンション上がったのか立ち位置飛び越えて松本さんの隣確保する陣内くんw
途中から永瀬くんと戸塚くんとか、松本さん陣内くん馬場くんあたりでちょいちょい肩組みが始まったんだけど、間奏のあたりで白石くんがゴーバスチームの方に寄って行って、鈴木くんと肩を組んだところで全員がぎゅぎゅっと集まって肩を組んでじゃんぷ!
麻琴ちゃんが白石くんと永瀬くんの間にはいっちゃって、長身のふたりとジャンプのタイミングが合わなくておかしなことになってたのが超絶可愛かったです…
そのうち永瀬くんがラインダンスみたいに足を上げ始めると戸塚くんが乗っかり、気づいた麻琴ちゃんと白石くんがやり始めてどんどん伝染していたw