ウィザードファイナルステージ&トークショー

イベントのレポ書く人みたいになってますけど相変わらずですよ!!
すんんごい今更なんですけど、ウィザードのファイナルステージ行ってたんですよ。なので覚えてるところのレポをしようと思ったんですけどちょっと書ききれる気がしなくてですね。
とりあえず土曜の分だけ書きっぱなしだったので、もったいないから出すだけ出します。なんか日曜の昼が「???」ってとこ多くて、多分収録もされないから書きたいけどメモ取れてないんだよね…肝心なところでぽんこつですみません。でも日曜夜の回も良かったよ。



ウィザードは本編とか映画とかちょっと触れておきたいこともなくはなかったんですが。夏映画は面白かった!!2回見たけど3回目行こうか悩むくらいには良かった。っていうかツボだった…主に忍成がwあとインフィニティさん。インフィニティさんマジ美しい。
なんだけど、本編はちょっと、いやだいぶイマイチで特に思い入れもなかったのね。いろいろ納得言ってないし意味がわかんないし、何より基本的につまんねーしでどうしようかと思ったけど。
しかしそれはそれとして、超英雄祭で見た白石くんがおもしろかわいくてたまらなかったので白石くん目当てで気づいたら3回行ってたよね…チケットも取りやすかったから。うっかり。あと本音を言えばジャニの方で行きたい公演がうまく取れなかったのでその腹いせもあるんだけどw
そして10ヶ月ぶりに見た白石くんは、やっぱりおもしろくてかわいくてかっこよくて萌えのかたまりでたまらん男でした。あーたまらん。

ヒーローショー

お話の設定的には夏映画とディケイド特別編の中間?みたいな?
助けを求める声を聞いたら魔法石の世界に取り込まれたウィザードがその世界唯一の魔法使いである凛子ちゃんと瞬平とともにファントム軍およびソーサラーと戦う話。もちろんお約束的に仁藤と、真由ちゃんも途中から参戦します。
なんかちょこちょこ平成ライダーっぽさというか、ウィザード本編で敢えてやんなかったことやってたような気もしたんだが…たとえばそこの世界ではウィザードはソーサラーの手先?っていうかファントム軍幹部?的な?立場である魔法使いだったりとか。「一歩間違えばウィザードはそちら側だった」…みたいなさ。まぁあんまり描き方は上手ではなかったんだけど。
っていうのはどうも、途中で晴人が自分は一歩間違えば悪のウィザード…ダークウィザードだったんだっていうのでうまく戦えなくなってたりするんですけど、そこが妙に唐突っていうか。いや一応布石は置いてるっていうか、なんかわたし3回目でやっと気づいたけど最初にダークウィザードのことを知った時点でおもうところある風のセリフと芝居は入ってるんだけど、そのセリフも芝居もその一点だけなのでなんかうまく頭に入ってこないっていうか、線としてつながってないんだよなー。紙の上で読み返せる台本とか小説なら気づくんだろうけどちょっとあれだけでステージ上で気づけというのはあまりに、ちょっとなぁ。ヒーローと同じ姿をした悪のなんちゃらって要素としては定番だけどウィザードだとあんまり真剣に考えてこなかった(というか流した)とこだとは思うので面白いとは思ったけどね。処理の仕方がどうもね。
たぶんその辺の台本の流れが微妙なのもあるとは思うけど、白石くんの晴人アフレコも何度かものすごい棒読みでびっくりした。仁藤は仁藤なので問題はない。絵梨奈ちゃんのミサと真由の使い分けはここでも健在でさすが。
っていうかなにげに真由ちゃんがほぼ3号扱いなのにびっくりしたよね…なんだけど、デザインが凛子(青メイジ)と瞬平(緑メイジ)と同じアレだからちょっとやっぱ役割とガワが合ってない感はある…そしてそもそもメイジにはマントが足りない。(だから夏映画の親衛隊は良いメイジ)
あとそうだコヨミな!コヨミどうやって出すのかと思ったらまさかの賢者の石!いやまさかのっていうかそれしかないのはわかるんだけど、出し方が…なんとなくぼんやりピンクの○が上から出てくるだけなのですごいシュール…目玉のオヤジ…なんかほかにもっとなかったの!!ってなるんですけど!!
ステージの演出っていうか、機構的な部分で気になったのはほんとそれくらいで、あとは超英雄祭とおなじくモニターを結構使った戦闘演出は面白かった。っていうかやっぱりあぁいうステージでは魔法陣便利だね。くぐり抜ければスタイルチェンジできるから。あとコネクトとかブラストとかも、映像の魔法陣の角度とかそれぞれ合わせてたのでよかったかと。
あーでもあれだ、各スタイルワラワラ出てきたとこの必殺技がなー発射のタイミング合わせるのはいいんだけどあの場合音声かぶらせると聞こえないから、ひとつひとつ音出してから合わせて発射でいいと思うんだよね。あれはちょっと無い…っていうのと、そもそもあのワラワラでるキッカケの「希望を捨てなかったみんなはもう立派な魔法使いよ!」的なくだりもイマイチだったかなぁ。なんか客席の巻き込み方が下手だったよね。
…まぁそれはそれとして、日曜の昼とか周りにいた子供がすんごい盛り上がってて、「がんばれーウィザード!!」って一生懸命言ってたので和んだけどもw客席登場したガワに『えっ!?なんでここにいんの!?すげぇんだけど!?えっ!?』みたいな顔してる子もかわいかった…子供があぁいう盛り上がり方するのがいちばんですわ。
てかガワはライダーはまぁ全部アトラク用だとは思うんだけど、怪人はどこまでどうなんだろう。レギオンの口の中が光ってるのすごい気になったけどあれなんなの?蛍光塗料かなんか?3幹部はアトラク用だろうけども、メドゥーサ様の股はボロボロなのにフェニックスはヤンキー座りでさらしても大丈夫なくらいキレイだったね。グレムリンは細かく見てない。


最後のキャスト登場のやりとりはほぼ固定かな。6日からマヨネーズの値段(300円)が追加されたくらいw晴人の「うるせぇよマヨネーズ!」の言い方が雑でたまらん。

トークショー

白石くん萌えの自分メモとして書いておくけど、白石くんの呼び方は基本、匡、まこっちゃん、純貴、凛子ちゃん、KABA.ちゃん、小倉さん、ファントムチームは絵梨奈ちゃん、篤海くん、前ちゃん。なぜ凛子ちゃんだけ役名なのか…トークでもちょっと言ってたけど初期の距離感かな…w
あと逆に白石くんへの呼び方は大体みんな白石くんなんだけど、絵梨奈ちゃんだけ隼也くんって言ってた。

5日夜

小倉さんとKABA.ちゃんの回。
…えーとこれなぁ、スルーすんのもアレなので言うけどあんなに客席埋まってないファイナルはじめて見たわよ。びっくりした。1階は後ろ7〜8列まるまる空いてたんじゃない?それより前も、端のブロックはかなり空いてたし。2階はA席いた人に聞いたら前6列(つまりS席分)完全に空席だったらしいし…夜の部であれだったんだから昼はどんなだったんだろ。まぁそりゃ小倉さんとKABA.ちゃんがファイナルだからって来る人もいないよねぇ…
トークの内容は6日昼夜含め、台本的に打ち合わせ済のところも多いんだけど
・登場時コメント→白石「約束する、俺がお前の、最後の希望だ」永瀬「約束する!俺がお前の…最後の、マヨネーズだー!(『ファイナル』って手描きのラベル貼ったマヨネーズ持参)」奥仲「約束する、俺がお前の(略)アテンションプリーズ!コヨミです!(ぱすぽ☆のやつ)」戸塚「約束する、俺がお前の最後の、ちちんぷいぷいだっ!ちちんぷいぷい!」高山「約束する…(ティアドロップのサングラスかけて)私が、大門刑事だ!」KABA.ちゃん「どうも〜店長でーす!フォーゼじゃないよ!フォーゼじゃないよ!(頭が△だからwww)」小倉「えー今年面影堂に来たお客さんは2人でした!商売あがったりでした!!」
・席につくところで戸塚くんが椅子から転げ落ちるボケ…をかましたところでKABA.ちゃんが「ねぇなんかこの辺白くなーい?」と勝手に話しはじめてボケを潰すw
・皆が席について、さてはじまる…と思ったところでアイコンタクトしてる白石・戸塚。まろさんが振ると、白石「純貴と凛子ちゃんから大事なお知らせがあります」と永瀬くんとふたりで下手に移動して、戸塚・高山が「どーもー!」ってまんなかに出てきてまさかのいきなり漫才開始。ユニット名は「サブキャラーズ」
・漫才は、戸塚「いやー僕らも主役やりたいんですよねー!」高山「はいっじゃあ操真晴人!」って感じでネタを披露していく流れで、基本戸塚くんがボケで侑子ちゃんがツッコミ。ネタのひとつが輪島のおっちゃんのマネ…からの輪島功一で輪島違いっつー大人しかわかんないやつwww侑子ちゃんのツッコミも「子供わかんないわ!」だったけど、侑子ちゃんの大門刑事も大概だった…と思うよ…(というかTwitterでわかってないお嬢さん結構見たぞw)
・最後は侑子ちゃんのボケでもういいわ!でシメる流れだったんだと思うんだけどイマイチ受けなかったのに納得いかない侑子ちゃんが戸塚くんが「もういいわ!」って言いかけてんの止めて、もう一ネタ…「じゃーコヨミやります!『晴人っ…私のことは嫌いでも、ウィザードのことは嫌いにならないでください!』」…なんでそんな貪欲なの侑子ちゃん…しかも最初のコヨミのマネ部分はわりと似てる…
・一週間前にやっと冬の映画がクランクアップして、合計撮影期間は15ヶ月くらい、ってことでそれぞれの振り返り。
・最初の頃の戸塚くんの写真とか出てきて、白石「あの頃はかわいかったんだけどねー」戸塚「あの頃?今もですよね!」白石「………」←ドSw
・なんか戸塚くんの髪型がえらい爆発していたので、それどうしたの?とか、いまじゃすっかりこんなになっちゃって…的なイジりしてると思ったら「青い人?青い人?」「いやノッさんじゃねーよキョウリュウブルーじゃねーよ!」とか、もう(笑)白石くんもサラっと「前からキャラかぶってると思ってたんだよなー」とかさらっとしすぎててひどい
・攻介は夏も衣装が暑くて大変そうだったねぇ〜って小倉さんの発言から、毛皮つきのベストを指して永瀬「みなさんにもわかりやすく言うと、すっげー暑いのに懐いてくるネコみたいな感じです」
・永瀬「攻介の衣装は基本動物さんがいるんですけど…ブーツにも毛皮がついててあっついんっすよ」戸塚「くっさいんですよ」小倉「あぁだから臭いのか!!」って足臭いトークに入ろうとするのでまろさんに「みなさん!ヒーローですから!!」ってストップかけられるwストップされてんのに、永瀬くんがまだ「いやヒーローだって足はくさいよ」とか言うから!だから!引っ掻き回すな!!w
・変身ポーズ披露コーナーはなぜか全員やることになり。戸塚くんはSE担当白石くん(マイク両手持ち)で「シャバドゥビタッチシュンペーイ」からの「プイ!プイ!プイプイプイ!」で「ちちんぷいぷい!」で開脚ポーズ…うん…
・侑子ちゃん「このあととか嫌なんだけど!!」と言いながらも「R・I・N・K・O!RINKO!」ってビースト風SE(SE担当永瀬)に合わせてキョウリュウサンバw最後に「バーン☆」って撃ってからの「ブレイブだぜっ!!」
・白石「ブラック!ブラックなの?」永瀬「ブラックとブルー!」戸塚「いやだからノッさんじゃないから!!」
・小倉さんは「いや僕達の頃はね、ちょうどこういう変身ものが始まった時期でね、みんなやってたんですよ。それでこの業界に入って仮面ライダーもあったんだけど、変身はあなた達みたいな人たちがやるものだから僕は縁がないと思ってたの」とかだらだらしゃべって、「もういいかな?」って逃げようとするも結局白石くんたちにやらされるw劇場版とほぼ同じポーズのあと「約束する、俺がお前の、最後の希望だ(良い声)」
KABA.ちゃんは変身ポーズ覚えてない…んでなんか客席から色々言われて「そう、あたし映画ではポワトリンだったの!」とかなんとかやってたんだけど誰もちゃんと思い出せず、最終的にフォーゼやることに(あたまの形が似てるからw)フォーゼの変身ポーズは永瀬くんが覚えて指導。ボソッと「お世話になってるから」って、研音ですねw けっこうちゃんと指導して、最後にKABA.ちゃん「キター!!」
・コヨミは劇場版含めても唯一変身してませんが、何やる?って言われて「じゃあ…ビーストやる!」と攻介のベストを着てみたら?と永瀬くんに着せてもらう。客席から「フード被って!」って声が掛かってかぶるんだけど、フードが大きすぎて顔が見えなかった…ねこみみ…顔がちっちゃいから隠れちゃうねとか言ってたら永瀬くんが「俺が大きいみたいじゃん」ってそれは被害妄想かと…w
・ってことでふたたび永瀬先生の変身ポーズ指導。ドライバーオンしたあと構えるとこで「そこは指輪ちゃんと見せる!」とか言いながら奥仲ちゃんの手の位置修正したり。しかも奥仲ちゃん、自分でマイクで「L・I・O・N!」って言っちゃうから永瀬「ちっがうよそれは俺(SE担当)が言うから!俺が自分で言ってんの見たことある!?」って(笑)でも結局言っちゃう奥仲ちゃんに永瀬くんも諦める(笑)かわいい…
・そしてほんもの、攻介のビースト…なんだけど、その前に気合入れで持参してたおっきいマヨネーズに直接口を付けて!?吸ったね!?そんで唇にちょっとついちゃって口のなかにも残っちゃってベロベロしてたね!?なんなの!?
・それを見てざわつく会場、子供がマネしたらまずいから!ってことで永瀬「お母さんすいません!でも意外といいぞ!ちびっこ帰ったらやれよ!」とか言っててひどいなんなの
・変身自体はちゃんとやってた、はず。やりやすいように永瀬くんのマイク預かる白石くんさすが。マイクなしで「変身!」の声が通る永瀬くんもさすが。最後は白石くんがサッとマイク差し出して、「さぁ、ランチタイムだ!」
・そして真打ち晴人なんだけど何故か白石くんもマヨネーズ食べることになってね!?永瀬くんが吸ったマヨネーズ吸ってね!?ハァ!?しかも白石くんも唇につくわすんげえクチの中ベロベロしてるわ最終的にむせるわでわたしもうどうしたらいいのか自粛するけどまぁ双眼鏡でガン見はしますよね。
・でも結局むせて耐えられなくて水飲んでた白石くん…んで何故か流れでSE担当の戸塚くんもマヨネーズ食べたらむせて、そのままSEやったら最初の「シャバドゥビタッ」くらいでむせて結局こっちも水飲んだ。珍しく「いやあれはキツイよ」って戸塚くんに優しい白石くん(笑)
・白石くんは変身もマイク持ってて、指輪ハメるタイミングとかでうまくマイク使って台詞入れてた。変身はオーソドックスにフレイムスタイル。最後の台詞は「さぁ、ショータイムだ」はぁぁぁかっこいいぃぃぃ
・更に客席からのリクエストでインフィニティ。SEは最初戸塚くんだけどヒースイフードーから永瀬くんも入ってきて最後なぜかハモる
・そんなこんなで変身のくだりがすんんんごい長くて(笑)最後は小倉さんに「小倉さんから見て、キャストのみなさんの印象はどうでした?」ってことで色々。ここでも何枚かモニターに写真を出すんですが戸塚くんのとき真由ちゃん回の女装が出たw小倉さんも「足きれいだよね?」
・客席からも「うらやましい!」って声が飛ぶも、白石くん「いやでも俺はこの距離(目の前)で見てるからね?キツイよ?鼻毛出てるし」永瀬「瞬平は基本鼻毛出てる」ってだからこの人たちさーw
・永瀬くんについては「すごくチャラそうな雰囲気、あくまで見た目の雰囲気ですよ?wそれが良かった」と(笑)撮影中に20歳の誕生日を迎えて、小倉さんは「昨日まで19だったの!?」ってびっくりした、「六本木で10年くらい働いてそうな…」って言い出すから永瀬くん「イメージだからね!働いてないから!」
・あとなんかこの辺の流れで、KABA.ちゃんは戸塚くんと永瀬くんで態度が全然違う、絶対タイプなんだ!みたいな話。KABA.ちゃん「それねー…あたしほんとにそうなの」って…え?
・戸塚くんが「どんだけぇ〜」ってやったらKABA.ちゃん一瞬フリーズしたあと「あたしその人きらーい」って、え?それはガチ?このへんもまろさんストップしたそうだったなw
・白石くんに対しては、小倉さん「365日のうちの330日くらいは仮面ライダーなんですよこの人は。撮影があって、休みの日もイベントとか取材とか」で、すごくしっかりしてる、けど遅刻もあったね…みたいな…この白石くんの遅刻話はなんか禁則事項っぽい空気だったけど…(笑)えーと永瀬くんが入って割りとすぐの時期に4時間の遅刻かあって、その日は監督さんも遅れてて、永瀬くんは「えっこういう現場なの…?」って戸惑ったけど、それ以降は無かった、と
KABA.ちゃんは一度誰よりもスタッフよりも早く現場に着いたことがある、メイク終わってこれ何待ち?って聞いたら、スタッフ待ちです…みたいなことがあったらしい
・高山「現場が遠いからね!」白石「遠いから一本遅れると4時間遅れちゃう」とか言っててなんぼ遠くても北関東バカにすんなよwwwって思ってたら最終的にまろさんが「みなさん魔法使いですからね!スリープの魔法が効きすぎちゃったということで!」ってまとめてくれた…ほんとまろさんいつもありがとう
・んでこの機会に謝りたいことある人は謝ろうぜ!ってなって、永瀬くんはネットスピンオフの撮影で白塗りしたまこっちゃんが口開けて寝てるのを激写した、まこっちゃんはいつも寝顔ひどい…とか言ってたら、奥仲「人のこと言えないよ!」戸塚「寝てるのに目が合うんですよ」高山「半目で寝てる」って散々言い返されて実演したんだけど半目どころかほぼ開いててちょっと客席が引く。戸塚「これわかんないでしょ!普通に話しかけちゃうんですよ!」永瀬「マネージャーも悩んでるんだよねこれ…」
・あと逆に小倉さんとKABA.ちゃんへの若手からのコメント的なのもあった。奥仲ちゃんは「最初の日に、ぼそっとこうした方がいいよって言ってくれて嬉しかった」らしいけど小倉さんは覚えてなかった
・永瀬くんは「言い方悪いけど…おじいちゃんに似てるんてすよ」小倉「ホントに悪いよ!!(笑)」永瀬「いやうちは親父は結構濃い感じで…おじいちゃんは癒やされる感じが似てて、ほんとのおじいちゃんは鳥取で遠いから、いいなぁって」
・侑子ちゃんは「言い方悪いんですけどー、ウィザードのマスコットみたいだったなって」って言ったらこっちは小倉さんわりと嬉しそう。面影堂のコヨミとおっちゃんの並び癒されるよねーって前に出てふたり並んだりとか。身長ほぼ一緒なのなあのふたり
KABA.ちゃんについては、白石「最初なんて呼んでいいかわかんなかったよね」高山「最初の頃『KABA.ちゃんさん』って言ってましたもん」KABA.「でもそれはおかしいわよ」白石「だから割と早いうちにそう言ってくれて嬉しかったですよ」
・あとはまぁ最後はみんなひとことづつお願いします、で淡々と。ここでまろさんが「白石さん、お任せします」って完全に託していて実際ほぼ白石くん進行で締めたね…順番は小倉→KABA.ちゃん→高山→戸塚→永瀬→奥仲→白石、かな。白石くんの前が奥仲ちゃんだったのびっくりした…そこは永瀬くんじゃないんだ?
・小倉さんの話はちょっと微妙な話な気がするけど…KABA.ちゃんは「ほんとに楽しませてもらって、バラエティと仮面ライダーと同じ感じでやってた」って、うん、まぁそうなるよね。