01〜12

仮面ライダー電王 VOL.1 [DVD]
第1話:俺、参上!!
第2話:ライド・オン・タイム
第3話:アウトロー・モモタロー
第4話:鬼は外! 僕はマジ


仮面ライダー電王 VOL.2 [DVD]
第5話:僕に釣られてみる?
第6話:詐欺師の品格
第7話:ジェラシー・ボンバー
第8話:哀メロディ・愛メモリー


仮面ライダー電王 VOL.3 [DVD]
第9話:俺の強さにお前が泣いた
第10話:ハナに嵐の特異点
第11話:暴走・妄想・カスミ草
第12話:走れタロス!


ようやっとレンタル出来たぜ!
一週間かけてゆっくり見ようかと思ってたけど、「人気商品なので2泊3日でお願いします」と言われたので仕方なく一気見。
でもこれは一週間借りてても一気に見たと思う…超楽しかったぜ。結果が分かってるから安心して見れるし。

つーわけで忘れないうちに自分用メモも兼ねてちょこっと。



てか中身の前にさ、月に2回くらいは買い物に行く場所がロケ地で、しかもレンタルした店がそこのすぐ傍なので返却ついでに出てきたとこの写真撮りまくってやったよww何年も前から慣れ親しんだ土地だけどそういう見方すると超楽しいよね!キバでも既に何回か出てきてるしね!5mと離れてない場所でも撮る角度を変えて離れた場所に見せてるから、そういうのを見破るのも楽しいというか…そういうのに気を取られて本編鑑賞中もうっかり話聞いてなかったりとかw割と昔から戦隊とかのロケで使われてる場所ではあるんだけど、私のおぼろげな記憶が正しければ昔はバトルシーンメインだったけど街中の描写でも結構使われててびっくりした。尾崎さんがいるー!みたいな。しかしこっからみなとみらいとか遠すぎwwとかさー…あと一瞬背景に写り込んだ工事中のビルとか、とっくに完成してるから改めて自分が周回遅れな事実を実感したりとかね。うん。


中身は期待どおりの充実ぶり…かな。結果*1から逆算して考えると矛盾点というか気になる点はいろいろあるけど。
私が見始めたのがもうキャラはカイ以外大体出尽くして、タロスズもリュウタ以外はすっかり馴染んでしまったくらいのタイミングだったから、どうにもウラとかキンに違和感っつーか、めんどくさいっつーかw
つか15分一本勝負とかもさ、本当にウラはよく喋るな!それも新鮮だよあのくうき!w
キンちゃんは登場エピがすごい好きでした。本条くんがやっぱり良いってのもあるし、ハナちゃんの動揺とかもいい。きっと私オンタイムで見てたらウラなんかに釣られずにキンちゃんに惚れてた気がする…ってくらい良かった。*2
まぁそれも次の11〜12回で再考することになるんだけどwwだって超めんどくせぇよキンちゃんwww
モモは安定ですよね。声の入れ方とか初期はいろいろ探ってる感あるけど*3なんだかんだで関さんはホント安定してる!まぁ電王の皆さんは普通にうまい人ばっかだとは思うけど、ウラとか憑依体序盤は微妙にズレてる気がしないでもないし。*4でもやっぱプロってすげぇよなぁとか今週のキバ見て思った。*5
そういえば私が電王を初めて見たとき一番感動したのがM良の動きと声の完璧な調和っぷりだったんだよなぁ。オイオイ生身の子が関さんの声でしゃべってるし!!!みたいな。*6これはジャニも共通なんだけど、やっぱり手の込んでるもの、凝ってるものは好き。テンション上がる。声優アワードシナジー賞とったみたいだけど、本当コレの声優さんはすごい。ガワ、良ちゃん、スーツと3種声当てしてるんだもん。もちろん演じる側のスーアクさんたちや佐藤くんもすごいっつーか、要するにモモは3人、それ以外は4人がかりでひとつのキャラを作ってるわけで、それって結局その4人の中でキャラに対するしっかりした共通認識がないとダメなんだろうな、と。モモの参上ポーズとかウラの指先とか、共通の動きはあるにしろセリフと人格に対する理解がなきゃどっかでズレが出るだろうし。私が今佐藤くんの将来に異常な期待を寄せてしまっているのはそういうことをサラっとやってたからこそです。たぶん。
…話ズレた。
あと好きだったのは8話〜10話にかけて見られたモモウラの「使い分け」かな。8話はいわゆる巨匠と呼ばれている方の回だったっつーのもあるけどwww*7
バトルでの使い分けはデンガッシャー組み換えとか微妙にじれったいけど*8、でもそういうのってやっぱ「ひとりに2フォーム共存」ならではだし。
9、10話あたりの行動はモモ、情報収集はウラ、っていうのも役割が確立してる感があって、そういうのはキャラ形成には重要ですからね。まぁ熱血漢の赤、冷静な参謀役の青ってある意味定番ではあるんだけどさ。力持ちの黄、飛び道具の+@カラー(この場合紫)も然り。
私がリアルタイムで見た時期になると、4人まとめて!っぽい傾向があったというか、タロスズ同士よりもゼロノスとの対比が重要っぽい感じだったしねぇ。もちろんそれでも個々のキャラ性は十分すぎるほどにじみ出ていたのですが。

ということで早くリュウタが見たいです。ゼロ組も見たいです。でもまたレンタルがなかったです。
しかしこれ、DVD1巻につき一人分のエピソード的にまとまってるあたり展開が計算されてるなぁと思う。まぁ放送ペース的にも1か月分だしちょうどいいよね。

*1:最終回

*2:そもそもなんでウラに釣られたのか未だに不明。でも戦い方はやっぱロッドが好き

*3:製作側含め、ね

*4:そこらへんは佐藤くんのつかみ具合もあるのかも?

*5:渡はうまいんだろうとは思うけどね

*6:個人的に関さんは私の声好きの原点みたいな人だから余計。

*7:諸先輩方がそろってカオスカオス連呼してたからロールを見るまでもなく「こwれwはwww」ってなった。だって超ひどい(褒め言葉)

*8:それを言ったらデンガッシャー自体じれったいんだが