ストレンヂア 無皇刃譚


うっかり当選してたのでTOKYO MXの試写に行ってきました。
博報堂なのになんで電通のホールなんだって思ったら全電通って労組だったのか!(笑)


まぁひとことで言うなら仔太郎が萌えキャラすぎて10回ぐらい吹き出しそうになったので実写化希望です(笑)

以下勢い良くネタバレ中。



 なんかビラ読む限り、仔太郎って「天涯孤独」とか「他人を拒む」とかあるからさぁワンコ以外とは会話しないよ〜みたいな暗い子なのかなとか思ってたらとんでもなかった…もうとんだ萌えキャラですよ!なんだよアレ!

 最初は「祥庵さん」とか全然聞き取れなくて大丈夫かしら知念たん…とか思ってたんだけど慣れてくるとあの素人くさい子供っぽさが可愛い気がしてきまして…犬っころが名無しになついたときの膨れっぷりとか、「おいらはやといぬしだぞ!」みたいな台詞とか*1、ちっさくて馬に乗れずに乗せてもらったりとか、犬っころに抱きついて寝てるとこだったりとか、お寺の別れで恥ずかしそうに人差し指一本立ててるとことか、もうもうズキューン!きゅーん!なんだあのかわゆくて小生意気ながきんちょ!みたいな状態でした。先日の完成披露WSで見たコスプレ姿がありえないくらい可愛かった*2のもあいまってなんでコレ知念たん実写でやってくれなかったんだろう…と制作を恨みました。お門違いもいいとこですね。でもあれ仔太郎を全部知念たんで脳内変換すると2週間分くらいの萌えを補給できますよ。Yabaiってほんと。
 正直話の内容は某Qドラマ並みにベタなので仔太郎に全力で萌えるために1000円ちょっと払える人は行ったらいいと思います。話は異邦人とか不老不死とか戦のトラウマとかほんとベタですからね。バトルシーンが色々と派手なのでごまかされてるけど。ていうかバトルは想像力が豊かでビビりな人にはちょっとキツイかもしれない*3。だってさぁ明軍が痛みを感じない薬飲んでる設定だから*4色々エグいんですよ。いきなり自分の腕に刺さった矢を自分で引っこ抜いたりしてるしね。あと拷問とか諸々。でも動きのクオリティはさすがにものすごいので好きな人は超好きだと思う。

 あとは声優さんか。長瀬くんはかなり良かったんじゃないかしら。バトルシーンは多いけどそんなテンション高い役じゃないので抑えた声がカッコよかった!いっそ長瀬くんも実写でやればいいのに!…って思ったけどあの人見た目がどうしてもワイルド系だからちょっと違うのかな…でも声のイメージはすごく良かったです。ライバルポジションにあたる役が山寺さんだったのでちょっと心配だったんですが、そんなに食われてなかったんじゃないかなぁ。ていうか山寺さんほんとすごい。中国語も吹き替えじゃないんだよ!*5知念たんもちょっとだけ喋ってたけどまぁ全部で7文字くらいだったしね(笑)プロってあぁいう人のことを言うんだよね。知念たんは先述のとおり、ちょっと素人くさいな。まぁ仔太郎は可愛いからなんでもいいけど(←)竹中さんは…終わったあと後ろの男性陣も仰ってましたがキャスティングの意図がちょっと不明。出番少ないし大していい人の役でもなく悪人でもなく、要するに超俗っぽい役だったからわざわざ竹中さんのイメージをかぶせるほどのものでもないと思うなぁ。だったらむしろ将監*6の方がいいかなぁとも思うけどでもそこまで上手くないしなぁ(苦笑)うーん。まぁそんな考察も素人考えですけどね。

*1:「おいら」って!!!

*2:正直それまで知念たんを可愛いって思ったことなかった。むしろ知念たん呼びなんか絶対しないし!って思ってた

*3:PG-12だしね

*4:そういえば「クスリ イタミ トマル」(だっけ)は吹いたネ☆

*5:他の人は「中国語キャスト」なる人がいるので日本語と中国語で声が違う…

*6:赤池の一番強い人