cartoon KAT-TUN 2 You(初回限定盤)


JUGEMの方にDISK1の分だけのレビューがほっときっぱなしだったのでテストも含めて。
DISK2は聞きながら今書くからテンション違っても気にしないでください。


cartoon KAT-TUN II You (初回限定盤)(特典CD付)

cartoon KAT-TUN II You (初回限定盤)(特典CD付)



DISK1

1.SIGNAL

パート割変わってるのに最初気づかなかったけど…。
シングルにしては、華がない…よなぁ、やっぱり。

2.Peak

どっちかといえばこちらの方がシングル曲っぽい。
サビの歌詞が秀逸ですね。
TV披露時のインパクトも含めて印象的な曲。

3.Splash...

今回こういうテンションの曲が多い気が。
中丸兄さんとカメちゃんとか、上田くんとたぐちくんとか、交互に歌ってるのがちょっと面白いなー、と。

4.僕らの街で

カツンぽくない…(・ε・)

5.Make you wet

ビジュアルのインパクトが先に来たので、どうしてもその印象が強くなって、ぼーっと聞いてるとたまに踊りたくなります(笑)
つか、聖やっぱり声高いの気にしてんのかなんなのか、妙にがなってるとこが多いね。
まぁそれもうまいんだけど。歌にしろダンスにしろ演技にしろ、ほんと振り幅の広い子だなー。

6.key of life

今回一番の名曲だと思う。
これもまぁビジュアルが先に来たけど、それを抜きにしてもすごく良い。
むしろダンスを見ると余計なとこに神経が行くから、目を閉じてじっくり聞いたほうが本当の良さがわかる気がするね。
ピアノの音色と兄さんの声の相性がほんとに良いんだよね。歌うまいし!やっぱ5人の時の歌唱力って兄さんの負う部分がすごく大きいと思うわ、改めて。
「なかまるってバラエティで『えぇ〜!』って言ってるイメージしかなかった」うちの弟も「…うまいね」と褒めてましたよ。

7.LOST

個人的には上田さんの声はそんな好みではないんですが、これはなんかドキドキした。
なんだろう、息継ぎがエロいんだな。
というか曲全体としても聖よりこっちのが際どいんじゃないか。

8.Jumpin' up

タイトル的にもっとガツガツしてる曲かと思ったらそうでもなかったね。
ラップが「NA!NA!NA!」っぽいとちょっとだけ思った。

9.サムライ☆ラブ☆アタック

神。

ってこういうときにつかう言葉だよね☆
あれを笑わずに聞ける人がいらしたらぜひお目にかかりたいものです。マジ、神曲。ダンテ(違う)(ていうか謝ります大変もうしわけない失言でした)
頭から、いやむしろタイトルが発表になったときからだいぶ生きた心地のしない曲ではありましたが、もうね、間奏の「どかん!」で平常心ってナンダッケ状態へ。
電車の中で聞くの怖いからいつも飛ばしてしまう。好きすぎておもしろすぎて逆に再生回数が少ない(笑)
それをもっても余りあるインパクトですけどね。1回聞くと3回聞いた気分になるっていうか。

10.FREEDOM

SMAPかV6か嵐か…みたいな(苦笑)

11.someday for somebody

“今の一秒に”ってすごくいい歌詞だし、あー歌うまくなったなーとか思いながら普通に聞いてたら最後の語りでいろいろ吹っ飛んだ。
さすがですね。いやカメちゃんの語る声って落ち着いててやさしくて結構好きなんですが、こう、それを恥ずかしげもなくできるのがやっぱりこの人の強みですよ、ね…

12.Movin' on

これはちょっと今までなかったタイプの曲かなぁ?
ラップがかなりスパイスになってて良かった。こういう使い方が正しいのよねきっと…

13.うたいつづけるとき

すみません第一印象が「Aのひと…」でした。
うーん、やっぱりバラードはキツイ。

DISK2

1.フリーズ

初聴時*1は「青天の霹靂」のインパクトが色々面白かったので霞んでたんですけど
相も変わらず強気だよねこの人たちね…

2.LOVE or LIKE

発表当時は「赤西作詞」の衝撃が波紋を呼んだらしいですが(笑)
レトリックが結構綺麗で好き。“ためらった午後は風に流されて”とか。
でもこれは6人になってから再録音して欲しかったかも。

3.FIGHT ALL NIGHT

サマリー思い出すー!!!
つかPちゃん参加してたのね。今更出すって、え、印税?
んでも後ろでぶつぶつしてるラップは歌詞載らないんだ…
あと意外と音薄いね。

4.HEARTBREAK CLUB

これも再録音希望なんですが…絶対今の声の方がカッコいいって。
もともとブラスの効いてる曲*2って結構好きなので楽しいです。

5.MY ANGEL, YOU ARE ANGEL

えーとこれLaVenDer表記じゃないのは発表時のクレジットのままってことかな。
あんまりじっくり聞いた事ないんだけど*3仁亀の声の相性の良さに今更ながらちょっとびっくり。

6.ノーマター・マター

最初のブンブンで爆笑してしまってすみません。
でも普通に好きな曲です。宮崎さんだし!
これは再録音しなくて良いと思う。若い声の方が面白い。

7.Peacefuldays

これも若い声で正解の例かなぁ。
さすが清水先生!な勢いが好きです。


全体としてはとりあえずバラバラだなぁ、と。
同名のツアーの印象もバラバラだったしなぁ。いくらデビュー前にキャリアがあっても結局2年目、って考えたら仕方ないのかしら?
まぁDISK1に関してはソロの個性に5人曲が追いついてないからだろうけどね。

*1:Mステ

*2:宮崎歩さんとかね

*3:いつだったか風間さんとかが歌ってたイメージがあるのであんまカツン曲って認めたくない部分があるからかな