情熱の炎

人数変遷の問題はそもそもドームで感じたこと、というか横浜に行く前に自分の中でほんの少しだけ考察してみたいなーと設定していた課題だったのですが、それとはまったく別次元でふっと「なんで私こやきどなんだろ…」とか思ったのでその話もサワリだけ投下。


なんかさー、テゴマスのキッスとか超感動したしこやしげのチラも大好きだし*1ぴー亮のアミーゴも見てて和んだしどれもこれもえぇのぅ〜って思うのに、NEWS日本(多分)できどがこやの手を取った瞬間瞠目して「ひぅ」とか変な声出したしキッスも元々曲が大好きだからすっごい気持ちよく聞いてたらふたりしてオカシな動きしてるのに釘付けになってるし、ホントなんでこの人たちなんだよわたし!ってなったりして。
でー、色々考えてたのですが。
多分こやきど好きが大量生産されたのって例のロメオだと思うんだけど、なんだかんだ私それ見てないんだよね。ジャニショのフォトとかはひぃひぃ言いながら買ってたけど(苦笑)*2
正直に言うと私ははちまるいちとかも全然平気な人だしむしろ面白がって読んでるときも結構あるしそういう視点で見ても無しではない、むしろ推せるアレではあるんだけど*3それだって何で?って感じではあるんだよなー。だってそっち方向にしろ普通のコンビ萌え方向にしろ、横断コン前には好きだった記憶があんだもん。
おそらく私には「年長ズ萌え」機能が装備されてるってのもあるかもしれないけど…ほらやま(@嵐)とか長老ズ(@ぶい)とかさ。ちょっと違うけど三馬鹿もかな?ロバ丸はそうでもないな。まぁいいや。
とりあえず自ブログの過去ログ見る限りだとあのときのMCで出た擬似家族ネタがエラい気に入ってたんだよね。最終的な結論はぐだぐだで出てなかったけど(笑)こやママきどパパぴーお姉様てご末っ子ますたんペット、みたいな。なぜか私ジャニユニットにはそういうの求める傾向もあるし*4、それが当時いまひとつ掴みきれてなかったにゅーす内の関係を私の中で納得させてくれたってのもあるのかしらね。

方向性がほとんど真逆だっていうのもあるのかも知れない。逆だけどシンメじゃない。でも同い年で最年長でそれぞれユニに対する責任感はあるけど責任負ってる部分が違う感じ。こやはMCまわすひと兼外交するひと*5で、きどは立ち位置教えるひと兼怒るひとーみたいな。その請け負う部分のズレというか完璧ではないけどなんとなく補完しあってる位置関係が面白い。そんでもってたまに本人たちも相手のやってることは自分にはできないから云々とか言うから、意識してんのかー!とか思うと萌える。…って感じかしらね…

それからマスミさんの受け売りっぽい感じだけどウェット/ドライのバランスかしら…というかウェット/ドライって何気に名シンメの持ってる条件のひとつでもあると思うんだけど*6、こやきどの場合それが大分交錯してるよなとかさ。性格と声質とビジュはきどが超ウェットだけどダンスとユニ内立ち位置*7はこやのがウェットだよな、とか。
てかシンメ論はまた別に考えてみたい気もする。シンメ論っつーかコンビ論っつーか。

*1:こやしげそれ自体には飽きてきた感はあるものの…

*2:そうだそんで一緒にいたSちゃんに「ほんと好きだねー…(呆)」って言われたんだ

*3:初めて言った…あの、本当にすみません

*4:現実は違うってわかっててもそういう喩えはわかりやすいから安心するからかな

*5:歌番組とか出たときに宣伝パート担当したりとか

*6:ex.きむなか、きんき、よこひな、じんかめ、2000

*7:中にどっぷり浸かってるか、客観視出来るかっていう部分