行動と責任と結果

…みたいな真面目な話と見せかけただたのミーハー談。
まぁ某氏のご結婚絡みですが。



mixiの日記とか見てたら好意的な意見が大半でちょっとびっくりしたんだけど。
うーん、実は映像でちゃんと見てないから一問一答とか読んだ感触だけにはなってしまうんだけど、あのさぁ、少なくとも事務所に報告せずに独断で籍入れて「事後報告にすれば叶うんじゃないか」とか言ってる子に対して「しっかりした男らしい人だったんだね!」とか言える人の神経がわからない。いや、まぁ一応察してみると事務所の世間体よりも愛を貫いたのがカッコイイとか言いたいのかなー?と思ったんだけど…なんとなくあそこの人たちの感想だったり、それこそ本人の受け答えを見てるとすごい違和感を覚えるのがさ、事務所は敵じゃねーよと思うのね。そりゃぁ中には営業のためにタレントの人格否定したりいろいろ無茶してる事務所もあんのかもしんないけどさ、少なくともあれだけいろんなタイプの人を抱えてるとこなんだし、それなりにしっかりしたマネージメント力があるってことじゃないの?つーかまぁ自分は基本的にジャニヲタなのでどうしてもジャニの話になるけど、あそこはファミリークラブとかコンサート事務局あたりはいろいろ腹立つことは多いけど、少なくともタレントマネージメントをしてる本体の事務所に関してはものすごくうまく立ち回ってると思うのね。ファンに対する戦略、タレントを売り出す戦略、それから双方を(いろんな意味で)なだめる戦略のバランスはやっぱうまいなぁと思うんだわ。*1就活してると人材は人財みたいな、人は財産ですーみたいなこと言ってるところって多いけど、結局タレントってその人そのものが財産どころか売り物そのものなわけで、売るためにはそれなりの戦略ってものが必要なわけですよ。特に彼のような半ばアイドル化してる人なんか特にその売り出し、つまりイメージ戦略がモノを言うじゃん。んで結婚とか妊娠とかって人のイメージに対してかなり影響与える部分だからさー芸能事務所がそういうとこ敏感になるのはしょーがないんだよ。だってイメージってそういう事実ひとつでひっくりかえるから。だから敏感にもなるし場合によっちゃ多少の圧力くらい掛けるだろって話なわけだよ。事務所からすればそのイメージとセットでタレントを売ることで利益を得てるわけだし、そういう部分を管理/調整、マネジメントすることがタレントの商品価値を守ることに繋がってくんだからさー。そこらへんを勘違いして「よくやった!」って持ち上げる人もどうかと思うし、本人たちもなんかこう、隠して押し通すとこじゃないと思うんだよなぁ。むしろ本気なんだったらなおさら、自分とお互いの将来のためにどういう方向でいくのかきちんと話し合っておくのが正しい大人じゃないのー?と思うわけです。病気に関しては詳しくないし調べるつもりもありませんが、少なくともこの話において何が気持ち悪いってそういう大人として踏まえるべき分別とか抑えておくべきステップとかを勢いですっとばした言い訳に病気を使ってるとしか思えないところです。もちろんそうではないのかもしれないけど、それならそれで、相応の見せ方とか手順とかがあるだろうって話で、それこそ事務所と一緒に考えればいいじゃない。その過程で入籍を否定されたなら説得すればいいし、説得を試みた上で出来なかったから強行突破ならまだ、まだ納得いくけどさ。相談も説得もする前からはいすっとばしますよーって感じじゃんか。
まぁねぇわたし自身まともな恋愛ってほっとんどしたことないから*2恋愛の先に結婚が云々みたいな感覚って全然わかんないし想像つかないんですけどー。恋愛が燃え上がって幸せな結婚!って理想だとは思うし憧れがないわけじゃないけど…なんかさぁ現実問題として籍を入れるってことは恋愛以上にお互いに対して責任を持つってことではないのですか。なんかね、いのっちの結婚のときは、私はイノなきの幻の一文を見た時点であぁ大丈夫じゃんこの人って思ってたし、コンサートでの発表って形もまぁ正直当日の現場の空気とかもろもろを想像すると恐ろしいものがあるけどwそれでもあの形って彼なりの、彼女にもファンにも責任を持つっていう誠意の形なんだろうなぁと納得してたんだよね(今思えばだけど)そらほとんど毎日日記呼んでる人と、時々きまぐれにウォッチングしてるだけの子を単純に比べるつもりもないんだけど、少なくとも今回の発表の形ってほんと意味が分からない。私だったら発狂する。っていうかこれと同じことを田口あたりにやられたら多分冗談じゃなくいっぺん死ねくらいのことは言うと思うwていうかただでさえ最近の田口はって話逸れるからやめよ。ざっくりまとめるとどっか*3で見た「ファンは株主」っていう表現がしっくりくると思うんですけど(ざっくりしすぎ)

ここは個人ブログなので好き勝手言わせてもらうけど、私が特撮とかドラマ見て気に入る子って、見た目から入る子もいないことはないのね。加藤けーすけとか井上まーくん*4とか。ただ、いいなってところで終わるか、面白いなって思えるかっていうのは結構大きな差で、加藤なんか最初ほんっとうに顔だったんだけどブログ見始めたらなんかいろんな意味でノリが良すぎて、ちょ、こいつ面白い…くやしいけど…ってなったんだけどね。井上くんなんかもある種ソツのない賢さがあると思うし、あと別に見た目じゃなくても最近なら顕著だったのは鈴木拡樹くんとかね。まぁここさかのぼってもらえばわかるけど。あと何より佐藤の健さんもね。基本的に賢い子が好きなんですよ。それは嵐のメンバーもそうだし、河合ちゃんとか、風間さんなんかもさ。あと最近小山に萌えなくなったのは見た目もあれだけど昔はファンに向かってたあいつの変なズル賢さがシゲに向かってるのが腹立つってのが絶対あるんだけどわたしwまぁそんなのはいいやwそんな中でくだんの彼はちょっと抜けてるというか、多分本人の持ってるカタログ的なスペックの高さと、昨今の人気ぶりに頭の中身が若干追い付いてないところが逆に面白かったので、これがこの先いくつかの壁にぶつかることでどういう方向に突き抜けるのか、いつか頭の中身が追い付くのかとかを楽しみにしてた節があんの、ぶっちゃけw…なんだけど、今回の件を見てるとなんか…突き抜け方が間違いすぎっつーか…やり方としても結果としてもまったくクレバーじゃなさすぎて、なんだかなぁ…と。

あと全然関係ないけどついでなので言うと瀬戸康史なんかは絶対賢いのにやってる仕事の質と本人のモチベーションがちぐはぐすぎて面白いパターンだと思ってます。誰かあの子が本気になるような仕事あげて!!!匠馬くんはアレだな、スペックとヲタク度の格差www春馬くんは芸歴長いのもあると思うけど、「生き残るために」とかいう言葉がサラっと出てくる*5あたりがさすがだなぁと思うよね。てかアミュの子って春馬くんにしろ健にしろあとドーリとか小出くんとか平岡くんとか森本くんとか、きちんと頭が回る子は多いなぁ社内での指導方針として何かあるのかなぁというあたりに興味があるので来月末までに内定取れなかったらアミュ受けてみようと思うってそんなオチ。

*1:その裏にメディア統制とかあんのかもしんないけどそんなとこまで感知してやる義理はない、見えるものが す べ て !

*2:ほっとけ

*3:たぶん芸スポあたり

*4:はずいwww

*5:出典:日経エンタかなんか