ディケイドファイナルステージ(2回目・3回目)

昼夜参加してきました!
あ、物販で買ってきたよ。

えーっとぶっちゃけちょっと大きい。でもかぶった感じはわるくないよ。もしかしたら女性は子供用サイズでもいいのかもしれない…子供用でも小学校低学年くらいの子にはだいぶ大きい感じしたから。できれば子供用もかぶって確かめたかったけど私が行ったときにはもう売り切れてたからなー。やっぱ値段も手ごろだし普段使いもできるし人気になるよねそりゃね。お子様的にも、なりきりとしても手軽だし。
あとWのイラストが入ったTシャツがいくつかあったんだけど、かっこよかった!いやーやっぱシンプルだけど洗練されてるなぁWは!特にWの足元からフィリップと翔ちゃんの影が伸びてるイラスト超かっこいい。Wの形になってるし。別に着たいとは思わないけど!
って、ないかなーって思って探してたら冬服が出てきた。色が妙だけど…→http://p-bandai.jp/chara/c0025/0002/item-1000003748/ ってかフィリップは絶対ダッフルコートを着るべきだと思うの!

以下ファイナルステージ&トークレポ(27日1:30 ショー関係追記した!)


会場内ではSARの各主題歌と、あと十年祭のヒーローサイドの歌が流れてた。やっぱ十年祭のあれ超名曲!!

ファイナルステージ(ヒーローショー)

ディエンド「ナマコ問題が片付いて、スタッフもほっとしてるよ!」

↑これがすべて(まがお)(あとで書く)
あーちなみに明日行く人に注目してほしい細かいポイントはイタリアンレストランのメニュープレート(下手の方にあるやつ)とヒビキさんのてぬぐいとディケイド調理中のクウガ&555ですw


(※以下のはちょいちょいおかしいので、訂正版を上げてあります→http://d.hatena.ne.jp/m_and_g/20091002/1254416020


(あらすじと呼べないライブ感(笑)重視のあらすじ追記)
キバーラ「みんなー!こんにちわー!…びっみょぉ〜」「あんな終わり方で、みんな怒ってる〜?そうよねぇ〜。ふふっ、あたしがディケイドを懲らしめてあげるわ」
新たな世界にやってきた士、ユウスケ。ユウスケ「士のコスプレからして…ってあれ、なんで俺たち変身してるんだ!?」「大体わかった」「何がわかったんだよ!」「だから大体だ」ディエンド登場「この世界、何かおかしいと思わないかい?」「あぁ、たくさんの視線を感じる…それも、すぐ近くで」そこへ転がり込む龍騎「助けてくれ…!」アポロガイスト以下大ショッカーの登場*1秘密警察うんたらかんたら。合流したのは555とカブト。「アイ・シャル・リターンなのだ!」ピピピッ「怪人に発信器を取り付けた、大ショッカーのアジトがわかったよ」誰かの腹が鳴る「俺…腹が減っちゃって…」アジトも判明していることだし、腹ごしらえしてからにするか!「おばあちゃんが言っていた…腹が減っては戦はできぬ、とな」「戦って、『イ・ク・サ』*2のイクサ?」スタンディンバーイ、ピッポッパッ・コネクション「あっ、イクサぁ?ライダー6人なんだけど、大丈夫〜?」*3コンプリート!「予約したよ!」「555フォンの使い方としても間違ってる!」
向かうはイクサのイタリアンレストラン!「イ・ラッ・シャ・イ・マ・セ」「座りなさい、楽しく談笑しなさい、メニューを見なさい」「黙りなさい!」「おばあちゃんが言っていた…膳は急げ、同じものを頼んだ方が、お膳は早く来る、とな」「じゃぁカブト、お前が決めろ!」「鯖味噌」「麻婆豆腐」「ハムの酢味噌」「いい加減にしなさい!」「猫舌な巧としては冷製パスタだが濃厚な味を好むオルフェノクとしてはなんとかの味噌をスマートに煮込んだスマートブレインリゾットがいいと思われるがしかしそうなると啓太郎にふーふーしてもらう必要が」云々「4種の未確認のハムを添えたキューバ風パスタ!」「えぇい俺が決める!タラコスパゲッティだ!」「やっぱりスマート…」「黙りなさい!」出されたプレートは「ナマコじゃないか!俺はタラコスパゲッティを頼んだはずだ!」「よく見なさい!」「確かに、ナマコと書いてある…」「ナマコ…ナマコ…うわぁぁぁぁぁぁ」暴走するディエンド!イスでガードするカブト!転がる龍騎!現れたアポロガイスト以下大ショッカー!「ライダー共、覚悟するのだー!」全 滅 。「どうして…どうしてこんなことになったんだ!」「あ〜ら、わからないの〜?」そう、原因はディエンドにナマコを食べさせたこと。「しかし今更そんなことが分かっても…」「ふふ、なら時間を戻してあげないこともないわ〜」「そんなことができるのか!?」「あたしは謎の力を持ってるのよ」「キバーラキバーラキバラララ〜」
→「アイ・シャル・リターンなのだ!」「本当に時間が戻ってる…」「おばあちゃんが言っていt」「分かってる!お腹がすいては戦えないと言いたいんだろう!」スタンディンバーイ、ピッポッパッ・コネクション「あ、ライダー6人なんだけど、大丈夫〜?」コンプリート!「予約したよ!」「なんだって!まさかイクサのイタリアンじゃないだろうな!」「いいや、響鬼のそば屋だよ!」「そば屋ならナマコはないはず…いやいや何が起こるか分からない…」
ドンドコドンドコドンドコドーン「うるさいっ!」「入店を祝う太鼓だよ♪」「おばあちゃんが言っていt(ry」「よーし鯖味噌とか麻婆豆腐とかハムの酢味噌とか猫舌の巧としてはざるそばだが濃厚な味を好むオルフェノクとしてはスマートなスマート味噌煮込みうどんとか言うんじゃないぞ4種の未確認のハムを添えたなんとかとかは最終回でキューバに行ったときにでも食ってろ!」*4「このオマケ、ってなんだい?」それはね!トドロキ!ザンキ!イブキ!「わーかったわかった!全員かけそばだ!」「オマケは…」「いらん!」運ばれたかけそば。しかしその上には謎の物体が。「これは…」「サービスの穴子の天麩羅だよ」「騙されないぞ…」「お待たせしたッス!力うどんッス!」「頼んでない!」「まぁまぁ」「あれ、力うどんなのに餅がない!」「ふふっ、力うどんのお宝、お餅はこの僕が頂いたよ♪」ぱくっと食べるディエンド「うっ…これは…」「まさか!」「スイマセン!餅、切らしちゃって、代わりにナマコを入れたッス!」「うわぁぁぁぁぁぁ」「ライダー共、かk(ry」全 滅 。「くそ、またか…!」「それがさだめなのよ」「俺たちは、さだめを、未来を変えるために旅をしているんだ!」「良い言葉ねぇ〜、その言葉に免じて、もう一度だけチャンスをあげてもいいわ」「本当か」「ただし条件があるわ」「なんだ!?」「今度失敗したら、ディケイド、貴方の命をもらうわ」「…いいだろう!」「キバーラキバーラキバラララ〜」
→「アイ・シャル・リターンなのだ!」「また戻った!だがこれが最後のチャンスだ、慎重にやらねば」「俺…腹g」「喋るな動くな息も吸うな!いいか、俺たちはこれからどうしても腹ごしらえをせねばならない。そして材料も用意した!俺が作ってやるからそこで待っていろ!…鯖味噌だ!」現れた調理台と大なべ!「士、僕も手伝うよ」「お前、ナマコが苦手なのか」「昔なんとかのお宝を盗んだら、それがナマコでね。気づいたらポケットの中は溶けたナマコでグシャグシャ。それ以来どうにも」「それで俺がナマコが苦手なことにしたのか」「僕の弱点を譲ってやったのさ」「そんな身も蓋もない話…こっちは身も蓋もある鯖味噌だ!」蓋をあけるとしかし!「なんで…ナマコが…!」「しかも生きてる!」「うわぁぁぁぁ!」「らいd(ry」「なぜだー!!」
「ちょーっと待った!!」現れたのは「アギト!キバ!」「この鯖味噌は、中身が入れ替えられていたんだ!」「ウェイクアップ!運命の鎖を解き放て!」不思議パワー(多分)で巻き戻る時間!
→「この鍋の蓋は、裏が鏡になっている!犯人はこの蓋を通してミラーワールドから中身を入れ替えたんだ!そしてそんなことができるのは…」「龍騎…!」「ふっふっふっ…」龍騎が消え去り、会場の反対側からあらわれたのは「俺は龍騎ではない、リュウガだ…!」アポロさん以下戦闘員も登場。アポロさんにおいつめられるディエンド!「このナマコを食べさせて、暴走させてやるのだ!」「ナマコなんか、俺が食ってやる!」アポロの持ったナマコを奪って食べるディケイド!「何!?」「その昔、仲間のことを『なまか』と言っていたドラマがあった。だが俺たちは、なまかをも超える、ナマコ仲間だ!」「うぬぅ、よくわからないがなんかすごいような気がするのだ…」「士!俺もナマコ仲間だ!」ユウスケもナマコを食べる!「そして海東、お前もナマコ仲間だ!つまりお前はもうナマコを克服している!」「士が言うなら、間違いないね☆」ナマコを克服した海東!その勢いに乗るように、みんなで戦闘員とアポロガイストを撃破!「ステージでも一番迷惑な奴として、またよみがえるのだー!大ショッカーに…栄光あれー!」やったね!…と思ったのも束の間「うわぁぁぁぁ」あらわれたのはリュウガ!絶体絶命のピンチ!…に、さらにあらわれたのは「倒してやるぜ、この俺が」「そこは、俺たちが、だよね?」「ダブルだ!!」「さぁ、お前の罪を数えろ!」「士、コンプリートフォームになるんだ!」「みんなも士に力を集めろ!」「ジョーカーエクストリーム!」「ディメンションスラッシュ!」
「士、ありがとう、ナマコ問題が片付いて、スタッフもほっとしてるよ!」


まぁ大体こんなかんじ。何の話かさっぱりわからないと思うけどwだって見てもよくわかんないもんw
えーとここに出てきてないのは電王とブレイドね。電王は途中でデンライナーに乗って555とカブトの助っ人に入ったかな?ただブレイドがまるで出番がなくて最後の最後で集合したとこくらいなのね。十年祭のときも響鬼が全然出なかったけどえーとなんで9人ちゃんと扱えんのだ…8人も9人もそう変わんねーだろ…ブレイド出し所としてはあれだろキバとアギトが出たあたりで一緒に出ればいいじゃん…止まってるのもタイムスカラベってことにしてさ…あと、時間戻せるのか!?って平成ライダーで言っても今さらだよね☆そしてキバーラにしろなんかキバの不思議パワーが謎すぎるw


トークショー

並び順はお姉さん、戸谷、井上、菅田、桐山、山本。
衣装はお姉さんは2回目は士カメラプリントのTシャツ、3回目はディケイドパーカー。出演者は2回とも共通で、とたにんは黒いインナー、チェック柄にぼんぼんみたいのがついたストール、グレーっぽいロングカーディガン、グレー?銀っぽいパンツに黒いブーツ。まーくんは黒タンク、金ジャケット、黒×金のすっごい長いストール(しかも金の部分がブログ写真とかで見るより数倍キラキラしてる)、黒いパンツに黒ブーツ。W組は劇中衣装で、菅田くんのパーカーは紺系?ロンTはいつもの黄色ボーダー、ブーツはピンク。桐山くんはシャツは青、ベストは黒にラメのラインが入ったやつ、ハットは黒。ひかるちゃんは紺で裏地とポッケのところが水色チェックのジャケット、白いパーカー、インナーのTシャツは赤に銀の光沢のあるプリント入り?あと水色のデニムもどきっぽいショートパンツに白のニットブーツ。
(以下 姉→司会のおねーさん、井→井上まーくん、戸→とたにん、菅→まさきくん、桐→れんくん、山→ひかるちゃん)


【2回目(昼)】
・姉「撮影現場はいかがですか?」戸「ピリピリしてますよ〜」姉「えっ」戸「そんなことないです♪」
・変身ポーズの撮影について→桐「2秒止まってなきゃいけないの忘れたり」井「俺もやったやった!村井くんも1回くらいやってた。」「監督に『そこ2カウント止まってろって言っただろ!』って怒られるw」「(戸谷に)2カウント忘れるのあるでしょ?」戸「いーや?」井「え?」戸「うそ、ほんとは一番多いかもしんないw」
・フィリップはそういうのないでしょ?→菅「ないですけどー」井「気絶しちゃうもんね」菅「あれはあれで大変なんですよ」
・曰く(1)痛い(コンクリートとか金網とか!)(2)変身後(の撮影に)も残らなきゃいけないw
・菅「漣くんは『お疲れさまでーす』って帰れるのに僕は残って寝てなきゃいけませんからね」
・山「でも亜樹子が支えてるじゃん」井「ヒロイン大変だよね、夏みかんも残ってる」桐「しかもひっぱったり背負ったりw」山「一番大変なのあたしですよ」
・井「そっちの現場はどうなの山本さん」山「いや私はおしとやかで人見知りなんでー」井「え、おしとやかとか人見知りとか自分で言う!?w」「どうなんですかそこらへん?」菅「おしと…やか?」桐「おしと…やか」井「いいんだw」
・井「俺山本さんのキャラがよくわかんないんだけど」山「いやだからおしとやかです」戸「あのー僕アミューズでまったくの同期ですけど、全然そんなことないです!」「ガンガン行く方じゃん、亜樹子に近いんじゃん?」山「いやいやおしとやかですって」戸「…なんか殴りたくなってきたんですけどいいですか?」
・(割と前後の脈絡なく突然)戸「もうフィリップじゃなくてクリップでいいんじゃないかな?」姉「何ですか今の突然の名言は!?」www→桐「いくぞ、クリップ!」
・井「あれ、Wってみんな関西人?」桐「3人とも関西人です」井「え、じゃぁ代表して桐山くん関西弁を」桐「えー今日はほんまにーありがとうー(棒)」井「良かった俺東京人でこんなん絶対無理www」桐「いや僕ハマっ子ですけどねwww」井「えー!wそれ大阪でやったら絶対怒られるよ!」←何故か興奮気味w
・井「Wのポーズかっこいいよね」→決めポーズ実演の流れ
・桐「さぁ、お前の罪を数えろ!」…あれフィリップやらないの?え?→フィリップもアレやれよ!(無茶振り気味)→地球の本棚入るやつ→あきこは?あきこは?(明らかに無茶振りw)→山「変身!」
・井「変身したwww」「夏みかんも変身したがるんだよね」戸「この前さーほら」井「ディケイドライバー巻いて、ディエンドライバー持ってるのw」戸「どーすんだよそれすごい忙しいよねってねw」姉「それはだって、本物がそこにあったらお宝じゃないですか!」
・ディケイドも決め台詞実演→井「(お姉さんに)『貴様、何者だ』って言ってもらっていいですか?」姉「えっ、あ、ハイッ!」井「怪人とか設定しちゃっていんで」
・姉「グエッヘッヘ…貴様、何者だ!」井「通りすがりの仮面ライダーだ、覚えておけ!変身」戸「(割り込むように)言っておくけど、僕は君よりもずっと前から、通りすがりの仮面ライダーだ、覚えておけ」
・井「ディエンドはいっつもおいしいとこもってくよなー」「最初台本には、『通りすがりの仮面ライダーだ』までしかなかったのに、勝手に『覚えておけ』って入れたんですよ」「人の台詞を盗んでるんですよ!」
・井「聞くところによると、桐山くんはすごくライダーが好きだったと」桐「BLACK世代ですから!」井「BLACK編の時二人見学に来てて、倉田さんに超握手求めてんの!」「菅田くんは?」菅「僕はクウガとかアギトとか見てましたよー」井「うっそつけ!!俺だってあれ怖くて見れなかったんだけど!4つ下でしょ?」菅「僕小1くらいのときですね」井「俺小5で怖かったもん…って、小5で見てたのか俺…ヒーロー好きだったんだな…」
・井「ディケイドの変身ってこう(軽く実演)ですけど、Wの変身ってこう(軽く実演)って(クロスするのが)似てません!?」
・やってみようぜ!→どうせならふたりでやろうぜ!→井「フィリップ倒れちゃう!」戸「ここで支えるから!」
・桐「行くぜ、フィリップ」菅「仕方ない…」…………………井「カーット!!!」桐「サイクロン押さないと!」菅「あっ」
・桐「行くぜ、フィリップ」菅「仕方ない…」(SE)サイクロン!ジョーカー!「「変身」」
・ス タ ッ フ さ ん の 本 領 発 揮 (BGMとかSEとか照明とか)
・井「えーなんでこんな凝ってるの!さっきの俺らのときこんなのなかった!」姉「ここのスタッフは何でもできますよー」
・というわけでディケイド組も仕切り直し→井「通りすがりの仮面ライダーだ、覚えておけ!変身!」
・スピーカーのところからサッとディエンドライバーを取り出す戸谷wガチャガチャ回してかっこいい!
・井「お前なんで用意してんだよ!計画的犯行だろ!」戸「瞬間的にそっち(袖)行って取ってきたんだよ♪」姉「インビジブル?」井「クロックアップ?」 何言ってるのこの人たちwww
・あと海東くんの歌とか
・最後の挨拶→桐「明日の朝8時から、良い番組やってると思うんで」w
・戸「まだまだ映画もあるから、みんな、ちゃんと僕を見ていてくれよな!」
・客(まーくん!と飛ぶ声)井「せーのっ!」客「まーくーん!」井「せーのっ!」客「まーくーん!!」www


【3回目(夜)】2回目と被ってる話も多かったので省略気味で
・登場は客席通路から。上手にW組(ひかるちゃんはスリッパ持参でスパコーンw)、下手にディケイド組
・戸「ピリピリしてます」は定石っぽいです
・井「ロケバスとかでもね、村井くんがずっとモノマネしてる」「僕以外みんなモノマネ出来るんですよ」戸「それは…」井「やってくれるんじゃ?」戸「え?今の明らかに自分で振った感じだったよね?」→なんかぐだぐだな感じで戸谷が市原隼人のモノマネ挟むw
・戸「僕のことをちゃんと見ていてくれよっ☆」桐「ねぇそれって台詞…なの…?」井「海東はね、ちょっと疑惑があるからwww」戸「こっち(オネエ)じゃないから!!」井「でも士のこと大好きだよね」戸「ね、最終回とか何言ってるんだってねw」姉「『行くな!』ってやつですね」井「涙目になってたよねw」姉「…士は海東のことは?」井「……好き…なわけないだろ!!」(割とマジギレ芝居w)
・自分以外で好きなライダー→戸「ストロンガーですね!」「大ショッカーの映画のときに、こうズラーっとかっこいいかっこいいかっこいい…って来て、顔ドーン!って感じがね!」井「すっごい胸張って生きてるよねきっとねw」
・井「僕はずーっとカブトって言ってきたんですけど…今日のステージでイクサが大好きになりました!」(←お前もともと753もとい加藤くんの弟子だろって思ったのは秘密)
・菅「僕はクウガアギト見てたんで」井「さっきの回でも言ったんですけど、小1で見てたのに小5の僕は怖がってたのがなんか…負けた気がしました」
・桐「僕はBLACKですから」BLACK編のロケ地がWのロケ地の橋ひとつ向こうだった→桐「もう僕自分が変身しちゃったらずっと落ちつかなかったですからねw」井「俺らさー、Wが来てくれた!ディケイド見にきてくれた!って喜んでたら僕らじゃなくて倉田さん見に来てたのねw」桐「そりゃーだって倉田さんが来てたら行くでしょう!!」
・何の流れか忘れたけど、桐「ねぇ皆さん?」客(ワー!)菅「…今困ったからお客さんに振ったでしょw」桐「覚えておくといいぞ!」ってちっちゃい声でやりとりしてんのになんか萌えたw
・あとこれも流れ忘れたけど、井「ユウスケ役の村井くんと夏みかん役の森カンナちゃんが」姉「いやいや夏みかん役ではないですよ?w」井「あwでも夏みかんで通じるからなー」戸「そうだよ士、夏メロンだ」井「それは違うな!」とかw
・井「Wってさ、なんでセンターライン入ってるの?」桐「…それを俺たちに聞きますか?」菅「それは…左が翔太郎で、右がフィリップだと…」井「そうだけどさー、初めてディケイド見た時、『なんでバーコードなんだよ!』って思って、ディエンド見た時は『なんでエスカレーターなんだよ!』って思って」皆「エスカレーター?」井「エスカレーターのこういうとこ(角かな?)か、空気清浄機にしか見えない」「で、『なんでWは真ん中で別れるんだよ!』って思った」
・変身実演、もちろんSEその他付き
・桐「行くぜ、フィリップ」菅「仕方ない、僕たちは二人で一人の仮面ラッ…ダーだからね」(やや噛み)
・フィリップ係はまたも戸谷wしばらく放置されて、戸「フィリップはいつ目覚めるんだい?」井「早く変身解除しろ!」桐「(メモリ抜く動作)…あれ、音入らないんだ」姉「そこまではさすがにw」
・井「この『サイクロン!ジョーカー!』って、ディケイド1話*5のガミオの声なんですよ!」姉「えぇぇそうなんですか!」井「だからガミオが『サイクロン!ジョーカー!』って言ってるみたいでw」
・ディケイド組。井「あのさっきの回も怪人お願いしたんですけど、ちょっと…クオリティが低かったのでw」姉「はいっすみません!」井「アポロガイスト的なのとか入れちゃっていいんで、お願いします!」
・姉「グエッヘッヘ…私は世界で一番迷惑な奴になるのだ!…貴様、何者だ!」井「通りすがりの仮面ライダーだ、覚えておけ!」
戸「言っておくけど(以下略)…覚えておけ!……あれ、音はいらn」井「変身って言ってないだろ!」戸「!www…変身!」(SE)カメンライド、ディッエーン!
・井「音声さんに当たるなよお前!」「で、僕はいつ変身できるんですかねw」戸「じゃぁ今度は僕が怪人やるよ!」
・井「お、お前、海東!」戸「ナマコ怪人だー!…貴様、何者だ!」「井「通りすがり(ry…変身!」→スタスタスタ→戸谷を殴る動作(SE付き)→吹っ飛ぶ戸谷w
・井「すげー殴る音入った!すげー!」
・やっぱりポーズが似てる→桐「いいものはどんどん取り入れないとw」戸「じゃぁ今度ディケイドがカメンライド!ダブル!とかやったら士もこう(Wの変身最後の姿勢)やればいいじゃんw」
・海東くんの歌とか
・井「せっかくコンプリートフォームになったのに、『俺の歌来るかなー』って見てたら『あれ、俺の歌じゃない!』って!海東に盗まれた!」「ほんとこいつはよく盗んでいきやがる」姉「これは探偵さん、なんとかしてください!」桐「…え?いきなり言われても…」姉「あぁすみません風都のことじゃないですもんね!」
・やや噛みしちゃったフィリップくんは最後にもう一度変身やったよ!


びっくりしたのはまーくんがかなりちゃんと回せてたこと。というかほとんど回してた。びっくり。あとまさきくんも十年祭のときガッチガチで超面白かったからどうなってるかと思ったけど時間が経つごとに慣れて、れんくんには軽いツッコミもしてた。ひかるちゃんがなんか委縮しちゃったのか、全体に大人しすぎて心配だったんだけど3回目はちょっとハジけてたからまぁ慣れの問題かなー。
つーかれんくんと戸谷はお手振り慣れ過ぎててムカつくwまさきくんは手首が固定されててなんかカタイw逆にひかるちゃんは手首ブンブンさして両手で振るのが超かわいいw

*1:とか言いつつ出てくるのは戦闘員・モールイマジン・バケネコ・ローチさんくらい

*2:電子音

*3:これよく聞いてると返答するイクサの声が聞こえるw

*4:超早口w

*5:正確には3話な