今週のスーパーヒーロータイム

たたむよ!

シンケン

ちょっとあのアヤカシのデザインマジきめぇぇぇぇぇぇ!!!*1なのに全然出てこなくて勿体ないにもほどがある!!なんでこうイサギツネにしろヒャクヤッパにしろ、私が気に入ったアヤカシは出番少ないのか…
う――――ん。演出はまぁ前回に比べりゃ気にならないっていうか慣れたのかもしれないけどえーっと脚本ですかね?お話のプロット?明らかに尺足りてないのが丸わかりでなんだかな。そもそもなんでことはと流さんになったのかとか書いてくれよ!どう考えても普通の高校生に感覚も近くてコミュニケーション上手な千明が潜入捜査には適任だろうに。ちょっと調子に乗りやすいけどそれくらいはご愛敬だしさー。二人いてもあの二人じゃなんとかなんないです殿!あーいやことはの制服も流さんのメガネもおいしく頂いてはおりますが☆でもなぁ制服…もうちょっと可愛いのなかったの…なんか戦闘も学校内も全体に画面がどんよりしてるっつーか、色彩のメリハリがなさすぎてなんかイマイチ。つっても学校ってどうしても無機質になっちゃうからさ、そこでアクセントつけるなら制服だろ!!…というまぁ自分勝手な理屈ですが。にしたって廊下とか放送室とか、もうちょっと照明なんとかしてほしかったよね…なんであんな画面暗いの?美術室とか部屋の電気半分しかついてないし。なんで?
なんかダイゴヨウがあまりに普通にマスコットキャラ化してるのがオカシイんだけど、お弁当箱はちょっと無理あるよことは…w使い方としては提灯らしくて良い使い方だったと思いますが*2。しかしなんつーかなぁ、結局演出の話になる気がするんだけど戦闘がまたなんとも…つか全体にメリハリが足りないってことなのかな。色彩しかり戦闘しかり。あとドラマもな…ことはと恵里ちゃんの友情とかもうちょっと描いて欲しかったけど、えーと時間的には二日間なのかなアレは?二日でちゃんと友情築けってのも男子ならともかく女子は無理だろwって思ってしまう汚い大人な自分が悪いのかそうなのか。つか何にしても二日やそこらで信頼するって手段を選ばぬ外道衆を相手にするにしてはうかつすぎね?今更?
そしてまさかの殿余り再びwでも流さん「殿?とのー!?」って探してるなら最後まで気づかってあげて!これは脚本だと思うけど何のフォローもないってのはうーん…まぁ本来の話をするなら殿をほっぽってノリノリで戦う5人もちょっと微妙だとは思うけど、そこはノリということで目をつぶるにしたって最後に一言愚痴こぼすくらいでいいから殿映してあげて!獅子折紙はいたにしても殿をちゃんと取り上げてあげて!殿として据え置いてあげて!だって殿から殿をとったら何もできなくなっちゃう><
あと言ってなかった気がするけどアクマロさんのキャラは好きです。お公家様キャラいいよー。デザインも衣装はお公家様なのにディティールはシャープな感じなのが良いと思う。

ぶっちゃけここ一週間、主にバイト中のヒマな時間に気づいたらWの事考えてて我ながら相当キモイわけですが。まぁ考えてたことも気が向いたら出します。
いやはや今週も安定して面白かったです。演出もギャグ・シリアスのどっちも誇張の加減が絶妙!そうそうこういう感触を求めてたんだぜ!まー若干戦闘のカット割がえげつないというか、カットが細かすぎて目回るとこがあったけど。それを言ったら田崎さんもそういう傾向あるっつーかあの人の場合ドラマパートもちょっと細かすぎる気がしたけどな…
何がたまらんって早速探偵事務所内ヒエラルキーが最下位になってる翔ちゃんがなwあきちゃん*3に振り回されすぎだろwそしてラジオ聞きたいからってひとことで二人を黙らせるフィリップ素敵!しかもちょっとうきうきしながら聞いてるのがかわゆすぎる…とアバンで既に私が振り回されすぎ。てかあきちゃん収入増えたとか言ってるけど人ひとり増えたら多少増えても残る分はそんな変わんないんじゃ…まぁこの辺は浮世離れしたフィリップと形にこだわりすぎる翔太郎に対して、現実的な亜樹子ってことだよね多分ね。でも全体をリードしてるのはあくまで翔太郎なんだろうなぁ。んー、フィリップの検索機能とか亜樹子の行動力・現実感って大事だけど多分それだけじゃダメで、話をすすめる中心には必ず翔太郎の直観力が入ってる感じ?ただなー検索機能の扱いってちょっと難しいよなぁ。フィリップだけでよくね?とか言ってる人はさすがに的外れだと思うんですが逆はどうかと言われるとね。今回もさ、普通の事件ものだったら地名のキーワードまで集められたらあとはその場所をひとつひとつ張ってみる流れになるんじゃないかと思うの。なんか今のところそういう“時間の省略”でしかない感じはちょっと否めない…かな。フィリップならではの情報が何かあると良いんだろうけど、えーと今のところガイアメモリ関係がそうなのか?って言ってもそれもどこまで収録されてるんだろうね。適合体質くらいはさくっと調べられるらしいけど。あとあの手の投稿ってガセネタも入ってるもんだと思うのですが…そこは若菜がコントロールしてたのか?*4
まぁ思ったこと全部拾ってたらキリがなさそうなんですが…演出も良かったんだけど、いくら演出が良くてもコメディ芝居ってやっぱり役者さんがある程度安定してないと難しい気がするっつーか。結構2話の演出なんかも特にシリアスシーンなんか桐山くんの上手さに寄って印象的になってたところもあったしね。うん、これだけ作りこまれてる上に、元から戦ってる話なのについていけない違和感がなくて、こういうもんだって納得できちゃうのがすごい。しかしあきちゃん…ってかひかるちゃんが顔芸を自重しなすぎて面白いけど心配だよ!年ごろの女の子でしょ貴方!バスのときのあっかんべーとかもっといくらでも可愛く出来るだろうにひでぇなあの顔wニヤリ顔もやっちゃダメでしょあんなの!w
で、例によって諸々設定に絡んできそうなところも気になるわけですが。とりあえずベルト装着中は意識が共有されるのかな?メモリを挿すとフィリップの意識が翔太郎側に飛ばされるみたいだけど、変身解除後は普通に動き回ってたしなフィリップ。となると共有というより繋がるって感じか。うーん、公式の説明が長ったらしくてまだ全部見れてないんだけどベルト周辺にはその辺の説明見当たらないよ…。それと変身した後は基本の素体にあたるような部分が翔太郎で、フィリップは必要に応じて+@で右半身を動かしていくのかと思ってたけどフィリップが機能停止したら普通に右側の動き鈍くなってたね。…フィリップは“失神”とかじゃなくて“機能停止”って感じで合ってるよね?電源が落ちたようなあれは演出の独断でどうにでもできる範囲だろうとは思うけど、翔太郎も「止まった」って言ってたしなぁ。まぁ翔太郎がどの程度ダブルについて把握してるのかもまだわかんないけど*5。あのフラッシュバックみたいなのは、OPで一応「フィリップ・幼少」って出てたからフィリップ本人の記憶なのかなぁとは思うんだけど、最初から人外*6方向だと思っていた私的にはちょっと残念wまぁ人間の子だったとしてもロクな過去じゃなさそうだ。女の子がふたりいたし園咲長男説が今のところ有力なのか。…改造人間系か、あの検索は生まれつきの能力か…うーん、ベルトが浮き出るのなんかもろバイオ系ライダーの系譜上にある感じなので人外の能力かと思ってたんだけどなー*7。それこそ“素体”が園咲の子で、何かを移植されたとか?うーん。まぁ今考えてもしょーがないか。
予告:ダメだフィリップが全般的に可愛すぎる。で、えーっとえーっと怪人態のキスシーンですか!!??クレイドールもキター!

プリキュア

先々週はフィリップとあきちゃんのせい、今週はみきタンとウエスターさんのせいでお昼がたこやきでした☆
で、そう、みきタンって絶対せつなとは合わなそうだし、ブッキーとせつなの話はあったのにここがクローズアップされないのが不思議でしょうがなかったんだよね!先週の予告の時点で「気まずい」とか言ってるしさw
まぁ誰にでもひとつやふたつ苦手なものってあるけど完璧を是とするみきタン的にはそれを認めたくないって話はわかりやすいしよくある話なんですがそこでよくあるパターンの「私もね…」ってなるのではなく、背中合わせで寄り添いながらもそんなくだらねぇトラウマ話なんか甘いとばかりに超絶重い発言をしてしまうせっちゃんクオリティwだいすきw
エスターさんって結構イースに未練ありそうだと思ってたけどちゃんと裏切り者って認識してんだな。まぁそれを引きずってる時点で未練タラタラと言えなくもないか。って私はどんだけあの人をバカだと思っているのかwで、サウラーさんは何をしてんの?
最後のみきタンの衣装が微妙かなーって思ったら色ですね…うーんイメージの刷り込みっておそろしい。

*1:超超褒めてる。でも本気できめぇこえぇ

*2:最初からお前が探せよってツッコミはもう諦めた

*3:なんだかんだ可愛いと思うというかあのウザったさと上目線に若干親近感覚えるので脳内呼び名が既にコレ

*4:一昨日知ったんだけど若菜姫ってケータイの唐崎晶だったのな!どっかで見たことあると思ったら!

*5:そういえば、仮面ライダーとは言わずにあくまで「ダブル」なんだよな。この作風なら仮面ライダーって単語出てもおかしくないと思ってたけど

*6:始さんみたいな

*7:一方で翔太郎サイドは装着系の系譜なのがまた面白いと思ってたりするんだけど