MOVIE大戦2010(ディケイド)

このタイミングでお休みってこたぁ見ろってことですねはいはい^^って感じで2回目見てきたので感想雑感箇条書き。
バイトの空き時間に裏紙にメモってたら自分でも引くくらいのひどい量になってたので分けます。

ディケイド

・手袋とか角とか、それぞれを象徴する断片が残されてるとか画的なインパクトがすごい。ショッキングだ
・「僕はもう忘れたよ」とか言う人に限って未練タラタラだったりしますよね→「ファインダー越しでしか、世界と向き合えなかったんだ…」…ほら案の定、というw
・っていうか、ファインダー越し云々ってどっかのインタで製作サイドの誰かが言ってた気がすんだけどそういうのって劇中で言うもんじゃねーよな
・あれユウスケ死んでなかったっけと思った時点でTVとの整合性は気にしないことにした
・ユリコがよくわからんのですが…えーとなんか彼女も装置の一部としか…いやそういう話を始めるとフィクションの人物ってみんなそうなんだが
・海東さんの知っている基準がほんと意味不明だよね!だってあの人の知ってる岬ユリコと私たちの知ってる岬ユリ子*1って違うじゃん!つーか彼こそディケイドの話を進めるというか番組進めるための装置にしか思えないくらい毎回ご都合な感じだよね。意味深な感じに思えるのは多分役者の力じゃないかな…なんかさ、妙に淋しそうな空気があるよね、きみちゃんwまぁそのせいでガチ度も上がっているわけだが
・しかし海東さんは毎度高いところが好きすぎる。あぁそうかばk
・vs龍騎ブレイドのFFRひどい!勝負になんねーだろあんなん!問答無用で体を開いて自由を奪うとか><
・ユウスケの変身がスイッチ押す前にマイティになっててアレ?って思ったんだけど別にいいんだっけ?よくわかんない
・「お前を一人でいかせやしない!」…え?
・↑本気で意味不明だったせいか1回目で見た記憶がなかったんですけどwおかしくね?おかしいよね?
・「みんなの笑顔のためなら究極の闇にもなる」…ってことで、破壊者っていう闇に士を置いていきはしない、という解釈で手を打てばよろしいでしょうか
・キバーラの変身が予想以上に可愛くてびっくりした!プリキュアか!
・デザイン的にもちゃんとキバ系のラインにありつつ女の子らしくて好きです。何気に自力で武器精製してんのすげーw鍔のところがキバマークの翼の部分みたいな形になってるのもいいと思う。ベルトだけはなんとかしてほしかったけど…いっそブレスとかでも良かったんじゃないか、キバーラのサイズなら
・ええええ士ああああ!って思ってるところで海東さんで笑った。どっから飛んできたんだお前wほんとやめてwだってそれって普通は夏海ちゃんの役目でしょ…
・えーっと、士くんの死で語り部であり代弁者である渡のいる場所が展開されたと。全てのライダーのカードを手中に収めてその役割を終えたディケイド=士くんっていう作品内の主役、視聴者の視点を背負ったフィルタが外れたところで製作サイドの意図を内側から覗かせてみたよ、って感じですかな
・…なんか語り部が紅渡だっていうのはまぁ単にキャスティングの都合ではあるんだろうけど、瀬戸のあの声がいいよなぁ。BGMの入れ方も大概でしたがw
・で、スーパーショッカーって何?…は気にしたら負けかな☆なんか色々昭和の悪役っぽいことを言ってはいますが基本的にはオマケっつーか蛇足っつーか。それすらも通りすがる物語の一部、みたいな。
・ウルトラサイクロンが自爆技だって12日の特番見なきゃ知らなかったよ!
・しかし消え際の台詞はもうちょっと…もうちょっとなんかあるだろうという…*2
・結局タクミくんは…うーん好きだったんだけどな555編
・ワタルはどんどん大きくなるねぇw
・復活シーンはたまらなく鉄板すぎる。…っていうかそう、ここ見ててなんとなく納得したというか、もともとディケイドは過去9人のライダーの物語を思い出させるために存在させられたものだったとしても、あぁして放送された9のリ・イマジネーション世界で描かれたものやそこでの士くんの説教とか、「通りすがりの仮面ライダーだ」って台詞とかはそれはそれとして、オリジナルの物語とは別のディケイドの中のものとして私たちの中に残ってるんだよね。そして例えディケイド自体に物語が与えられてはいなかったとしても、その記憶が残っている時点でディケイド及び門矢士はちゃんと存在してるんだよなぁ。だから物語がない…つまり存在する必要がないと言われたも同然のシーンの後に一緒に旅を続けてきた夏海ちゃんが必死に士を求める姿は、その旅の記憶を持ってる私たちの姿だよね…っつーのを2回見てやっときれいに呑み込めた気がする
・戻ってきた士くんが夏海、ユウスケ、海東ってかける声の温度が微妙に違ってあぁまーくん成長したわぁぁ、とw
・そしてやはりスーパーショッカー蛇足すぎるっていうか怪人出すための敵でそれ以上でもそれ以下でもねーっつーか
・まさか海東さんユウスケの後ろ乗ってんのかと思ったらそんなこともなくいつも通り高いところから神出鬼没に現れてくれて安心しました^^
・決め台詞と一斉変身に燃えない特撮ヲタクはいないと思います!
・つか何気にディエンドってここにしか出てないのか
・OPの予告かなんかでも思ったけど、キング×エンペラーが良いなぁ。テカテカゴツゴツしてて重そうな感じがたまらん
・で、つづく、でどよめいた初日の劇場w


感想もつづく!

*1:いや私はストロンガー知らないけど

*2:私基本的に米村さんの描く女子はどうも気に食わないんだがそのせいもあるのかどうなのか