楽曲大賞結果発表

ジャニーズ楽曲大賞2009の結果が発表されてましたね。マスミさん集計&発表お疲れ様でした!

面白い結果になっているとのお言葉があったのでちょっと期待して待っていたら確かに色々と興味深い感じではありました。嵐の連覇終了とかしかもそれを阻んだのがエイトのアルバム曲とかね!つかエイトは毎年アルバム曲が結構上位に食い込んでくる傾向はあると思うんだけど、それでも去年は無責任、一昨年はズッコケが3位ではあったんだよね。なのに今年はエイトは上から「ブリュレ」「ローリング・コースター」「ひとつのうた」「渇いた花」と来てやっと「急☆上☆Show!!」というのがなかなか。いや急上昇も結構良い曲だとは思うけどね私は。ただ他の上位曲のコメントざっと見ててもそうなんだけど、つくづくパフォーマンスの威力は切っても切り離せないよなー。知ってたし自分の評定にもそういうのは入っちゃってたしね。

嵐さんに関しては、票が割れたにしてもこれはもう仕方がないかなぁと思うんだよね。自担部門の人口構成を見る限り確かに嵐担は多いんだけどさー、結局皆さん聞いてる範囲が広いので、他担まで波及するというか、押し切る力のある曲じゃないと1位にはなれないのかなぁ、と思う。まぁ「Believe」も勢いはあったけどなー、なんだろ、去年の「truth」みたいなインパクトはなかったのかな。ラブソーとかきっと大丈夫みたいにポップさで心をかっさらってく感じでもなかったし。あとNYCとか革命とか、なんだかんだ言いつつやっぱみんなあーいうの好きだよなーと思ったw

PVはまさかの同率1位で吹いたんですがコメ量の差がw増田担って熱いよねぇ。

自分が投票出来なかった現場はまぁ1位は予想通りではあるけど、エイトのカウコンが入ってきたのがまたなかなか。開催時期の問題もあるだろうけど。それにしても47ツアー終わって以降、これ以上の“拡大”って難しいし、エイトはどこのてっぺん目指すんかなーと思ってたんですが。パズルにしろカウコンにしろ、“深める”方に行くのかな?って感じで面白そうだ。毎年の未音源化部門の強さもそうだけど、音やライブ先行で作って囲い込んでく傾向が特に強い感じでもある。あとはインペリアルが手を抜かないことを願うのみ。Jスト?昔できる子だったからって期待するのは酷じゃないかな?…いや嵐さんの新曲は好きですけどね!カツンはまだ借りてないや。あとエイベ組はほんと地味にいいもの作れるんだからもっと活発になって欲しいよね!とりあえずトニ曲がそこまでディープじゃなくても聞ける手段が欲しいです…久々のアルバムには期待中。そんでたーきーつーばー!たーきーつーばー!!!