NHKの天気予報で週に一度はやってくる冬将軍さんに「早く帰れよ!」と罵声を投げつける今日この頃、如何お過ごしてでしょうか…ってなんだこの書き出し。いやでもマジでさー、これ以上春ちゃんを困らせてはいけないと思うのですよ冬将軍さん。


月曜日の昼間に代々木〜原宿まで歩いたら明治神宮がすごく快適だった。この日はあったかかったの!

撮った後参道の真ん中って歩いちゃいけないんだっけ?と思って慌てて飛び退いたりとかw


あと代々木ではYUU CAFE行ってきたよ!1ヶ月くらい前にも行ってたんだけど写真撮ってなかったので。

豆腐セット頼んだはずなのになぜかチキンセットの方が出てきたけどまぁ値段一緒だしいいか…とwドレッシングが超好きです。パンもおいしいんだけど、チキンとあわせるとこう、全体に口の中がもさっとする…つかなんであの店あんなに店内暗いんだろう。今回はドアがとっぱらわれてたから前に行った時よりマシになってたけど、なんかこう、微妙に入りづらい感じあるよな…あとメニュー表とかもうちょっと工夫すればいいのに…やってあげたい、マジで。


そんで今日は久しぶりに学校行ったらフィリップくんみたいなパーカー(ロゴは無かったから多分WSではないと思う)を素で着こなしてる男の子がいてさすがだと思ったうちの大学…



そしてレンタルしたもの一部。

∠TRIGGER

∠TRIGGER

READY?(初回生産限定盤)(BONUS CD盤)(ジャケットB)

READY?(初回生産限定盤)(BONUS CD盤)(ジャケットB)


ポルノさんはなんて言うんだろう、通年聴くのに耐えうるアルバムって感じ。まずだって「∠RECEIVER」の“軽めの壮大さ”とでも呼ぶべき感触からアニマはさんで瞳の奥〜のドロドロさの流れの起伏がたまらん。あと「愛が呼ぶほうへ」とか「シスター」とか持ち出すまでもなくっつーか、概念の擬人化はほんと上手いなぁと思うし大好きなんで「IN THE DARK」たまらん。あと「ロスト」はアキヒトさん詞のある意味サラっとした描写に徹する言葉遣いが逆にぎゅっとくるのかなぁと思った。「MONSTER」はさ、Mステだっけ?なんかテレビで見た時からすごい好きだったのでこれも大好きです。ってこれもアキヒト詞なんか!ほーほー。詞にしろメロにしろ微妙に展開が予測できない感じがちょっと座り悪くていいよね。導入もよくわかんないけど面白いw


ブイはもうこの手のレビューは相変わらずid:LOVEMACHINESさんが冴えまくってらっしゃるのですが。最初ボーナストラック付きのだけ借りて来てたのをいてもたってもいられずソロ付きも借りたよ!…すげぇな。三宅森田ほんとハンパない。あと私は長野さんの「あ、ちょっと…キツ…」って感じもすごく愛しているので*1とっても楽しいですwつーかほんと三宅さんはさぁ…タイトル見た瞬間に度肝を抜かれたというのに、歌詞もまた…なんつーか、これが15年の貫禄ですか。15年やってても未だわけのわからない若々しさを保ち続けてる人の力量ですか。ガラスの靴を脱ぐでもたたき壊すでもガラスでないと思い込もうとするわけでもそのキラキラを見せびらかすわけでもなく、ガラスだってのを分かってて持って走ってるんだって。なんつー知能犯。そういえばMicroさんて田口にも曲提供してなかったっけ?
あとどうしても14曲目が入ってる盤が出てこないんだけど、どれだ。14曲目超好きなんだけど。「SILENT GALAXY」。ちょーかっこよくない?何コレ?最初に聞いたときにそれこそ星を落っことされたみたいなカッコよさに衝撃を受けたのですが。てかこれ聞き込みながら思ったんだけどさ、ブイってソロパートでは声の判別が結構サクっとできるのに二人三人になった途端よくわかんなくなるってのが…私の聞き込みが足りないのかな、いやでもそれにしても…なんだろう、それぞれがそのパートで必要な表現をがっちりと全うしてる感じ。…ちなみに代々木に行けそうなんですけど、この曲ホント期待してるんだけどいいですか?いいよね?


ただなぁどっちも久しぶりのアルバムなのでシングルが多いのがなー、このクオリティでオリジナル曲がもう少し欲しい。ブイなんて半分シングルだしさー。いやシングルもなんだかんだで悪くないクオリティだと思うけどね。つかこうやってアルバムで改めて聞くことでその良さを再発見してるようなところもありつつ。GUILTYとか超名曲じゃね?なんで私これの良さに気付いてなかったんだろう…って思ったらアレだ、9係に合ってなかったからだと思う、多分w

*1:断じて悪口ではない!!