45〜49


仮面ライダー電王 VOL.12 [DVD]

第45話:蘇る空白の一日
第46話:今明かす愛と理
第47話:俺の最後にお前が泣いた
第48話:ウラ腹な別れ…
第49話・最終回:クライマックスは続くよどこまでも


まぁ最終回からちょうど半年ほど、ばたばたと駆け抜けてきましたが。半年前にイメージしていた状態よりは良くも悪くも落ち着いてないっつーか、未だばたばたしているね。
あーーーーやっぱ特別版欲しいなーーーー。バイト代の入り次第だなぁ。




とにかく最終回は当時も録画したのを一週間延々見ていたので結構頭に残っているつもりだったけどそうでもなかったなwでもイマジン達が戻ってきたときのふたりの表情だけは記憶の通りだった。いいよなぁ、あの表情。ふたりともすっごい「らしい」感じですっごく好き。たまらなく好き。
もうね、やっぱりいろいろ辻褄合わないことはあるし、結局なんだったの?っていう部分はあるよ。あるんだけどさー、やっぱりあの最終回はそういうのするっと超えていくんだ、私の中で。終わりよければすべてよし…ってわけでは必ずしもないけどさ、電王の場合はもともと関さんが好きとか健さんが気に入ったとかいう要素はあったけどね、終了後までこうやって引きずってる、いやむしろリアルタイム放送中より変に燃えあがっちゃってるのってあの最終回があったからだ、という確信を深めた形。いや最終回というより最終三話かな。放送時はウラの別れ方とかよく分かってなかったんだけど、こう改めてキンちゃんからの流れで見ると納得したような。納得したというかもうどうせすぐ戻ってくるのわかってんのに泣きそうになったりとかしてたからな私。なんだろうなー、彼らなりの美学みたいなものにすごい感じ入っちゃったのかな。うわ私めっちゃ靖子さんに釣られてる気がするwww


んでもう48話のウラが素晴らしすぎてそこもだいぶリピートしまくってたのですが。あれさーモール達といるときはちょっと怖いのがなんかもうすげぇ。遊佐もえーとくさんもすげぇ。モモとのガチ殴り合いも怖いよなぁ、あれって初めのころの喧嘩とはもうまるで意味合いが違うもん。武器持ってたのに捨てたのとかもさ、もしかしたらアクションの都合かもしれないけど、いっそうガチっぽくてたまらなかった。もちろんそのあとモール達相手にしてたときもすごくよかった。っていうかかっこよかった…うん。ウラってさ、イマジン体でも電王でも全力でガッツリ蹴ることって実はあんまなかったというか、戦い方が基本省エネだからもうその落差が。たまらん。後ろに飛んで蹴ったとことかね!えーとくさん超GJ!だめだ褒めすぎて気持ち悪くなってきたwけどあの辺のギリギリのところに立った「裏切り」と*1、その後彼をあの場に残らせたプライドというか美学というか、その辺を考えるとたまらない。あーなんだかんだでやっぱ好きだなぁ。まぁ少し前にさかのぼればなぜか頬紅とか付けてるわけですが。なんだアレ。なんだあいつ。もうだめだ。


…キンちゃんのはまたちょっと違う美学だよね。多分ね、あぁいう場合って本当は選べない良太郎がダメなんじゃないのかなぁと思うの。現実的に考えたら絶対に分岐点の方が重要なはずだもの。でもあの子は目の前にある危機を絶対に放っておけない子で、自分の手が救いきれないものでもそこに勝手に責任を感じてしまう部分もある。んでその度ごとにイマジン達や侑斗が彼にそっと手を差し伸べるわけだけどさ。キンちゃんがそこらへんわかってたのかはわからないし、単に古臭い自己犠牲の精神なのかもしれないけど。時の運行にかかわる最も重要な存在で良太郎本人にとっても一番大事なお姉ちゃんが気になるのに、それでも目の前の危機を放っておけなくて、どうしようもなくなりかけている良太郎の身代わりになることで彼の背中を押してやるキンちゃんのちょっとずるい大人のような部分がね。いいよね。またそこで名前を呼ぶリュウタとコハナがだいぶ効いてくるわけですが。ほんものの「子供」はずるいよ長石さん!


そのあたりを踏まえての最終回でのひょっこり帰還はやっぱ拍子ぬけすんだけどwwぴょこぴょこ飛びつくリュウタとその手をぽんぽんってするウラが目に入った時点でどうでもよくなるという不思議。つかナオミちゃんデンライナー動かせるならウラのときに止めろよ!って思わんでもないwうん、でもまぁ何度も言うがあの終幕はクライマックスすぎて大好きなのでアレのためならまぁいっかな!残念ならがロッドはデンガッシャー使わせてもらってないわけですが。時間的には決して短くないのにこういう扱いがたまらなくウラだよなぁwwwwでもこのあたりの、ガンに変身する直前の良ちゃんの表情も好き。やっぱ戦いは勢いだよね!!


あとすっげー今さらなことをひとつ言っていいかな。モモさんの全身のフォルムが完璧すぎて要所要所で超燃えた。乃至萌えた。
というわけで今からダブクラPVの完璧な敬礼見て明日あたり電キバ探しに行きます。

*1:あれモールがバカだったからいいけど、仮にもうひとつ爆弾仕掛けられてたりしたら終わってたよなぁとか思うんだ