ゴーキバ2回目

え…2回目?おかしくね?
なんてねww高田馬場で用があったのが予定より早く終わったのでいろいろと勢いで。今日は大きなお友達の方が多かったです。つか隣のお嬢さんお二人の、まぁなんというかご趣向がひっじょーにわかりやすかった。別にいいんだけどシリアスなとこでジタバタすんのはちょっとどうかと思うの…

主にキバの雑感とか。


とりあえず、誘拐犯扱いしてくる警官が高岩さん、三浦くんと一緒にいた警官が岡野さんでおk?
押川さんがよくわからなかった。ゴーオンの方での侍姿(というか山賊みたいだったwww)はすんごい目にはいったんだけど。
あと電王ネタ的には最後の「参上!」「うますぎて泣けるで!」看板とか、「夏の大三角」あたりになるのかしら。

なんかアレだな、流れ的にざっくり切れるところが大きく2か所あんだな。魔界城での悲鳴鑑賞→オロナミンCと、マルダムールでの親子対面→女装のところ。んでそれがまた切れた後が宣伝とギャグだから余計「はぁ?」ってなっちゃうんだと思う。たぶん前者は日を改めてるんだよね?アークとの屋外戦闘時のなつきのシーンから察するに、学校は荒れて休校かなにかになってる感じだし。後者はたぶん状況説明っつーかキバが狙われてるから云々みたいなカットシーンがかなりの確率でありそうだなぁ。

あと時間軸についてはちゃんと集中して見てればわかるようになってんだね…冒頭で準備してる展覧会の開催期間は10月〜11月だし、制服は冬服、あとは音也のギャル曽根ちゃんへの「食欲の秋だな」とか。過去パートはいつかはわかんないけど、少なくとも現代では10月頭までにはみんなに渡がキバだってバレる予定ってことなのかな。*1つかスピンオフ1話しか見てないからわかんないけど、モンスター対面もそれまでにあるのか?すでに名護さんは次狼さんに会ってるしなぁ。そう遠くないのかも。

モンスターと言えば小越くんはさぁ、ラモンのキャラ設定ちゃんと定めた方がいいよ…いやあの、127歳のショタ*2を演じるのすごい大変だとは思うんだけどwしかも公式によると無邪気な顔して野望に燃えてるっぽいから余計わけわかんなそうだけど。それともあえて荒々しくって注文だったのかなぁ。今までのラモンの感じなら魔法少女ばりにくるっと一回転で変身で充分そうなのに。
つかあそこの3人衆大集合のところでキバがガルル呼んでる音が超かわいくてどうしても「おいで犬っころ」って言ってるとしか思えないwwwバッシャーとドッガはちゃんとフエッスル音に基づいてる感じなんだけど…ガルルのフエッスルってあんな高い音じゃないよね?

今回はちゃんと正面に近いとこで見たので、ぶっちゃけ前回は今一つ把握出来てなかったようなバトルの流れもだいぶ呑み込めた、かな。まぁ普通に混乱してたのもあるけど。飛翔態暴走とWイクサって同時進行だったのか。脳内で要素ごとに処理してたからどうも作品内でも時間軸とか場所の関係が吹っ飛んでいた。なんかこう、紅親子と麻生親子の対比がいいね。そもそも和解(?)の仕方も、最初から溺愛して振り回しまくってる音也に対して、超疑心暗鬼だけど最終的に友達っぽく歩み寄ってるゆりって感じで結構違うし。てかなんだろ、麻生親子をつなぐものが戦士としての意志だとすれば、紅親子をつないでいるのは運命と血っていうか。うまく言えてるかわからんのだけど、麻生親子は目の前にあらわれてくる壁と次々とぶち破っていくようなイメージ、紅親子は絡みついた鎖を振り解いていくイメージ。私の中で。
つか前回も散々語った音也の説得シーンでございますが、アレさー、武田がすんごいいい表情してんだなぁ。ほんといいよなぁ。TVの方でも20話あたりからものすごいときがちらちらありましたけど。結構武田本人も父親であることを普段から意識してるようなことは言ってた気がするけど。音也の渡に対する愛情って一見自分の血に対する自己愛のように見えて、実際は渡の求める気持ちをちゃんと察して応えてあげているんだよなぁ。しかも渡が会ったことがないって言ってる時点で自分の未来が平凡なものでないことも分かっているんだろうし、多分その非凡さがそのまま今の渡につながっていることだって察していないはずはない。そのあたりの複雑に絡み合った少し痛い感情がちゃんと出てるんだもん。あれはすごい良い。

飛翔態って例年のパターンで言うと最強フォームってことなのかなぁ?多分既出の玩具類のことを考えても、あまりパターンの余裕はなさそうだし。あと出るとしたらそれこそキバットバット二世のベルトとかが出れば違うフォーム来る可能性あんのか。
つかさすがにさー、電キバのときの吸血映像とかはイメージ画像すぎんだろと思って疑ってたけど*3、ポスター写真の生身+羽根の映像はあるもんだと思ってたんだけど!ついでに言うとSUPERNOVAのジャケ写のエンペラーがさ、マントがちょうど蝙蝠の羽根に見えるからアレが変形して飛翔態になるんじゃないかとか勝手に妄想してたから普通に化け物すぎてびっくりしたんですけど。しかもこう、明らかに玩具っぽい感じでちょっと萎えた。だってさーファンガイアのハーフならもうちょいファンガイアっぽいデザイン取り入れてほしかったんだもんー。あの美しくもグロテスクな姿が本性の主人公とか、なんかいいじゃん。
あとこれ超個人的な問題でエンペラー登場で思ったほど燃えなかったんだがなんでか考えてわかったぜ、BGMだ。本放送でエンペラー出ると興奮する理由って私の場合ほぼSupernovaなんだな…。あの曲に合わせて肩の装甲が開いて解放されてく画が好きなんだと思う。
なんだかんだでラストバトルの月の紋章はよかったけどね。やはりキバは夜が映えるよ。暗いところがいい。細かいとこなんだけど去年の電王映画で、4フォーム揃い踏みで決め台詞言うときが日陰でさ、言ってから日向に出てたのが不満だったんだよね。画面微妙に暗いんだもん。あの原色てっかてかのデザインは絶対に太陽の元にあるべきデザインだった。でもキバは全体に、闇の中でギラっと光る感じが一番格好いいと思うんだ。「Entrance Procession」のPVなんかはそれをよく生かしていて大好きなんですが。

あとはなんだ、レイはいらない子いらない子って言われてるみたいですけどー、確かに意味わかんないうちに終わっていきましたけどー、みんなあの人の大事な役割を忘れているぜ。ズバリ名護さんの引き立て役だ!だってあの人いなかったら名護さん見せ場ゼロだぜ!まぁ名護さん的に活躍しなくても二度の腹チラは美味しくいただきまs(強制終了)ほんと、いつにもまして気合いの入った変身は最高でした!いや名護さんはいつも最k(ry

しっかし自分でこうやって書けば書くほどキバ好きになっているような気がする。勝手に妄想とか脳内補完し始めているっつーのもあるけど…だってこの前しばらく見てなかったバレスレ行ったらすごいことになっていたんだ…まぁいいや。
私としてはこの映画見る前と見たあとの一番の変化は渡の見方かなぁ。かわいい表情するときあるなぁとは思ってたけど、なんだ結構渡自身のこと可愛いと思ってるんじゃないか私、ってね。恋空とか見ても全然心動かないので瀬戸のビジュアルというより、やっぱあのパトカー内の「会いたかった父さん!」に象徴されるどこまでもピュアな渡のキャラクターがかわいくてしょうがないんだと思うんだが。

あーこの先どうなるんかなー。折り返しは突破したからなー。楽しみなような怖いような。

*1:まぁ実際もうとっくにバレてるっつーか自己申告はしてんだけどな!誰も信じてないだけで!

*2:過去編で105歳って言ってたよね?

*3:あ、でも音也が渡を抱きしめてるシーンはあながちウソじゃなかったなそういえば