音漏れのススメ

…まぁ個人的にはあまりお勧めはしないけどね。端から見るとやっぱり異様な光景だから。

バイトあがりに国立へグッズ確保に走ったわけですが、そのとき下見がてら信濃町から売り場まで、4分の3周くらいしちゃったから記録。

信濃町駅着が大体開演1時間後の6時半ごろで、駅周辺は神宮に駆け込むひとがまばらにいるくらいですごく静かだったせいか、地上に降りた瞬間から音が聞こえました。車もそんなに走ってないのでとりあえず男性が歌っている歌かな?とわかるレベルには聞こえた。

そこから青山門(間違えたなんかもっと小さいところ)に近づくにつれよりはっきりと聞こえるようになり、信号1回渡ったくらいのところで曲が特定できるレベル。
青山門周辺ではそれなりの数の人が音漏れ聞いてました。あのへんちょうど向かいのスケート場?の壁に音反射するし、結構鮮明に聞こえたと思う。若干中の照明も漏れていたような気がする。ただそれなりに車も通るし、歩道にあふれると絶対危ないのであそこで聞きたいなら早くから場所取りした方がいいのかもしれない。それでも危ないけどなーランニングしてる人とかいるし。
多分一番人が多かったのはグッズ売り場の代々木門周辺。ただあそこは車とか周囲の音もあるのでそこまでハッキリとは聞こえない気がする。
一番鮮明に聞こえたのはグッズ売り場へ向かう階段の踊り場なんだけど、もちろんあんなとこ突っ立ってるとお兄さんに追い出されるし危ないからよい子は絶対やっちゃダメだよ!でもホントMCで何しゃべってるかまで超聞こえたよあそこ…

あとは千駄ヶ谷門と代々木門の間ぐらいにある、機材用トラックの裏もそこそこ聞こえたかなぁ。屋台もあるのでごはん食べるふりしつついるのもアリか。トウモロコシがうまそうだった。


周辺は何もない何もないと言われてるけど、まぁ一応コンビニはあるんだよなー。カフェとかも少し歩けば。ただ人が多いと厳しいだろうことは容易に想像がつく。個人的には、もえぎさんのところでオススメされていたハチ公バスをフル活用できればいいなとか思っている。実際今日の帰りも明治公園から代々木駅まで乗ったんだけどね!ちっさいバスなので人多いと乗れないかもしれないけど屋根のない公園内でダベるよりは原宿方面に避難してあれで現地に向かう方がよほど楽そうだ。グッズ売り場は駅から少し歩くし。