反面教師

ひさびさに原宿ジャニショに行った話。

ひさびさって言ってもまぁ1か月くらいぶりかな?雨だったので空いてて基本的には快適だったのですが、すっげーイラっとしたことがあるからこっちに書き捨ててく。向こうはピープルさんとか入ってるからあんまり汚いこと書きたくないし、もともとこっちは裏口的な意識で使ってるので。



原宿店の地下に入ったのですが、人員整理用のあのベルトみたいなやつがちゃんと伸びてなくて、Jrコーナーの入口ぐらいまでで止まってたんだよね。で、あそこで列作るとだいたいJrコーナーまわってブイキンキの方へ伸びてくんだけど。
なんか入った時点でJrコーナーと嵐コーナーのあたりがごったがえしててカオスになってたんだわ。まぁ新作が入ってるのがそこだったし?しょうがないけど。
そしたら嵐コーナーの前占拠してたおばちゃん3人組がさぁ、並んでるっぽい人に「並んでますか?」って声掛けたの。んでその人は並んでたんだけど。その後ろにも明らかに並んでるだろう人がいるのにそのままその人の後ろに入ったんだよね。
そこで嵐コーナー前にいた…というかその人たちがどくの待ってた私は一応「その後ろも並んでると思いますよー」って声掛けたの。そしたらその人たち「あらそう?」「あぁでもあの人が最後尾っぽいかしら」とかいろいろ言い始めたんだけど、最終的に「まぁいいんじゃない?ここで並びながら見てたってことにすれば」ってさぁ。
その後ろに並んでた人がまた穏やかそうな人だったから何も言わなかったんだと思うんだけど。私もちょっと呆れてものが言えないっつーか、こういうおばちゃんに何言っても無駄だわと思ってあきらめモード入ってしまったんだけど。
しかも何がウザいって、その3人組のうちひとりは割とショップ慣れしてる人みたいで。その人があとの2人を連れてきてた感じだったんだけど、その慣れてる人が「いつもより学生さんが多いわ」みたいなこと言ったらあとの人が「あぁだからウルサイのね」って。そのウルサイ女子高生の皆様はちゃんと順番守って並んでますけど。多少口悪い子もいたけど順番守ってますけど。
なんなんだろうねホント。しかもその人たちとは別のおばちゃんで、列並びながら座り込んでる人とかいてさ。しかもその人最終的にレジでお姉さんに「仕事あるのになんでこんな並んでるんだ云々」とか文句つけて帰ってったしさ。いや仕事あるなら潔く諦めろよっつー話なんだが。
何が悲しいってそのおばちゃんたちみんな嵐ファンだったんだよ。別に私は40代後半の母親も嵐ファンで一緒にコンサート行くし?ファンに年齢なんか関係ないのは重々承知だけどこのときばかりはなんつーか同じ嵐ファンってことがもう恥ずかしくなって、「オバ自重しろよ」って思った。正直。
大体その人たちが割り込みしてから会計終えるまでの1時間弱誰も列の整理に来なかったのもアレだと思うけどねー。まぁ大抵の場合あぁいう場ってヲタ同士の自浄作用っていうのかな。なんか牽制効果みたいなのあるんだけどねー。おばちゃんってそういう空気読まないからなー。
ほんとね、列並びながら早くIさん来ないかなーって思ってた。私原宿店のIさん大好きだからw*1

*1:私がジャニショ行き始めたころから外勤務してらっしゃるはずなので最低でも4年は務めてる方だと思うんだけど、ほんっと腰が低くて超好印象☆