今週のスーパーヒーロータイム

シンケン1話

フィルムからビデオになったって話はどっかで聞いたけどまぁあんまりわかんないからいいや。それより声がアフレコじゃなくなったのはマジですか。ゴーオンほど違和感がなかったのはそのせいか…

いや面白かったです。戦隊に和モノは今までも何度か使われてると思うけど、今回のポイントは文字の力…えーと公式にはモヂカラってあったね。やっぱそこか。「馬」とかあれもちろん正しい書き順ですよね!なんという優良教育番組。私はもともと言霊とかそういう系のものは結構好きなのでボンッと馬が出てきたのとか楽しかった。

キャラ的にはもう青wwwあいばくんさすがwwいやあんま知らないけど伊達に経験積んでないのではないかと。見た目キリっとしてんのにちょっとズレてる感じのキャラも良いし、あいばくんのお芝居も良いです。しかし公式には歌舞伎役者を目指していたとあるけど今日のあれはどう見ても能舞台なわけだが。いいか別に。
事前知識としては赤が殿、くらいの認識しかなかったので爺やが仲間を集めて云々とか言い始めたときはそのへん少し引っ張るのかと思ったけど(特に緑)ちゃんとみんな英才教育を受けてきたようで、ばっちり集まって戦ってたのが意外と言えば意外だったかも。ていうかそこらへんの基礎設定部分もちゃんと見えたのが良かった。「ちゃんと練習しとけばよかった!」とか。今後絶対緑は青とかピンクあたりと揉めるよねw黄色は私ついていけません!><的な話があると予想。
スーアクさんは大体去年と一緒?女子が2人だから人見さんと、橋口さんって方がいるのか。シルバーやってた野川さんが一瞬でてた気がするのはたぶん気のせいじゃない。福沢さんはあの刀ぶん回すのってすげーな!ところどころCG補正入ってはいるんだろうけど。車割るのとか予測出来たけどやっぱかっけー!ただ若干青の技がなーもろCGだしなー。だからといってカリスみたいにあれで殴りかかってもそれはそれでキャラ違う気がするけど*1。緑の槍術はどう見ても中国武術ですけど…ピンクも含めてなんか三国無双やりたくなる。
あと折神かわいい!あれ玩具はあの手のひらサイズなの?超かわいいんだけど!つかでっかくなったあともあのエンブレム型に戻って転がってるのとかも可笑しいけどかわいい…でもなんで黄は猿で緑が熊?文字のイメージ連想的にも逆だと思うし、青龍がいるなら虎とか必要じゃね?または亀と鶴とか…うーん。まぁそこらへんの対応はあんまりきちっと固まってはなさそうだしいいか。
敵側は朴さんと西さんにびっくりした。ゲストも飛田さんだし…しかし外道衆マジ外道っぽいな。隙間から手がにゅっとか人によっては軽くトラウマレベルじゃね?一応ドウコクがリーダーみたいだけど3人の関係は割と対等っぽいし、でもそんな仲良さそうでもないから今年はきっちり倒すENDかなー。でも普通に倒しただけじゃ復活するっぽいしなーどうすんだろ。そういえばレッドパパはドウコクに倒されたってことだよね?津田さんがあれだけの出番なわけないと信じているので劇場版とかでふらっと出てきてほしいところ。


そして黒子の今後に期待。

ディケイド4話

ドランかわいいよドラン!短い足がぷらぷらしてるよドラン!!

予想はしてたけど声の人みんな違うよなぁ。でもなんだかんだもとに近いイメージにはしてんのかな。ガルルさんとか結構近かったよね。まぁ言動はちょっと違うけど。そんな中変わらない杉田に安☆心☆感。糸矢もまぁ思った以上に糸矢だったよねw
知ってる作品なのでどう受け取ればいいのかなかなか迷うところなんだけど…うーん、なんかすげーライダーっぽくなったね。まっとうに戦ってるっていうかwフォームチェンジとか本編じゃ結局こういうのなかったしなぁ。ただドッガが変形させられたのはびっくりしたwだいじょうぶなのあれ?ドッガの意志はどこへ…
で、あの家にいたおっさんが父親なんですかねー。てか普通に考えるならビートルファンガイアで元キングってとこ?音也と真夜を逆転させてカコキンさんと太牙の役割も振りつつ、親衛隊にCM4を割り振ってる感じなのかな?思うにキバが前半と後半で全然印象が違うものになってるのって途中から話の中心が渡と音也から渡と太牙にシフトしてるからってのが大きい気もするから、そこをまとめてきた上さらに最終回の共存問題までひっぱってきたあたりさすがだと思うけど。しかし実際ライフエナジー吸うのって本能なんだっけ…本編もそこらへん結局よくわかんなかったけど、あと1話であの問題どうまとめるんだろうねぇ。とりあえず士の役割がバイオリニストな以上そこに意味があると思いたい…てか、あると思うんだけどなー。もしかしたら私が本編に期待していた答えが出るんじゃないかとすら思っていたりする。だってあの家でふたりが弾こうとしてたのだって「渡」の曲じゃないか。あれ聞いた時超興奮したよ!まぁ弾いてたの士だけど。

あとキバーラが予想以上にちっさかったのと、可愛らしい見た目に反して意外と色っぽい声だったのにびっくりしたwwwえ、てか何してんの?

*1:いやカリスのアクション大好きだけど