ディケイド6話

えーとなんか、私と同じようなタイミングでライダー見始めてかつ龍騎を知らないって人が数人ここを読んでくださってるのが分かってるので、まずはひとこと。

龍騎は裁判のはなしじゃないよ!!


…いやテーマというか、「願い(≒欲望)を押し通すために戦う」っていう中核のところは変わってないっちゃー変わってないって見方もできると思うんですが。仮面ライダーって単語は出てくるけど、むしろ世の中の人はそんなもの知らずにいる感じだし。あんな公然と狂った制度じゃないです><

まぁ東映公式にもあるけど、最終的に裁判員制度を推したのは長石先生みたいですけどね。確かに話は全然違うけど私はものすごく楽しかったっていうか面白かったぜ今週。バトルが多かったのもあるかもしれないが。“リ・イマジネーション”の方向としてはすごくいいと思う。逆にオーソドックスってどういう風にやるつもりだったのか知りたい…オーディンを士郎ポジに据えて、バトルの主催者がいて〜みたいな話だったのかなぁ。


とりあえず原作(って言っていいのかわかんないけどこういう場合)ネタで一番興奮したのはタイガのファイナルベント中にガンガン撃ってるゾルダです。思わず「…北岡先生…!!」って言ってしまった。いや違うけど。スーパー弁護士はスーパー検事にクラスチェンジした!ってとこですか?wでもなんか言い回しとか先生っぽかったよね。つってもごろちゃんのいない先生なんか先生じゃないけど!(言ってることめちゃくちゃなのは自覚してますすみません)あと蟹さん活躍しすぎなうえにあの爆散っぷりはスタッフ狙ってやってるとしかw雑誌記事の「漁夫の利ライダー」とか卑怯もらっきょうもーとかひどいwあーでも飛翔斬はもうちょっとちゃんとやってほしかったなぁとか。時間ないのわかるけど…うーん。ダークウィングも興奮したけどさ!あいつあんまり寄りつかないようで結構蓮の言うこと聞いてたし、かわいいよね。
あとバトル的には俺のライアが一瞬すぎてかなしい…そんな予感はしてたけどさ!まぁ私の場合ライアが好きっていうより手塚さんとエビルダイバーが好きなんだけどさ!ファムなんか出番なしで終わったしさ…つかレンのとこの記事で「紅一点」ってあったけどファムは毎回女性ってこと?なんかそこらへんの入れ替え方とかもよくわかんないから何とも言えないよね…好きなライダー投票があるあたりライダーの装甲というかカードは使いまわしてるってことなのかな。だとすればレンがカード回収してたのも…意味がありそうだよね。まぁあれは最初「戦いはカード集めじゃない」(台詞曖昧)とか言ってたどこぞの先輩を思い出しましたけど!


シンジとレンについてはまだ前編なので保留しておきたい気もするんだけど、シンジくんのあの反発ってかつての信頼の裏返しってことかなぁ。真司のキャラを念頭に置くと、レンがやれられてるの見てるとことか違和感あるけどさ、うつむく仕草とかはそれっぽかったっていうか。殴ってる途中に躊躇うとことかも、あぁちゃんと真司の“芯”のとこは継承してんのかなーとかぼんやりと。それがなんなのかって言われるとちょっと答えづらいんだけどねぇ…うん。私の中で龍騎の軸って真司であって、真司の軸って須賀くんのあのお芝居あってこそだと思ってる分、私の突っ込みが足りないんだとは思うけど。まぁそこらへんは来週士くんがちゃんと言葉にしてくれるでしょう。…ディケイドの存在ってそういうことだよね?


てか士くんがすごい勢いで好きになってる自分がいる…前回ワタルに言った「その時は俺が倒す」ってのが結構決定打だったかもしらん。士自身は今回のユウスケのやりとりでも見えたように、そんな深くは考えてはいないんだと思うし、いろんな容赦のなさからしても間違いなく“破壊者”ではあると思うんだ。でもむしろその清々しいまでの“破壊者”っぷりが、逆に救いかな、みたいなとこが。自分で「破壊者だ」って言っちゃうところも自虐っぽくてたまらん。時々出る人の悪そうな、ちょっと歪み気味の笑い方も好き。何の根拠もなく「どこまでも連れて行く」って嘘臭いほど爽やかに言いきっちゃうユウスケとの対比もバランスよくていいなぁと思う。あとまぁ顔だけどね初見から思ってたけどあの顔好きな系統なんだよね背も高いしさーうん結局ビジュアルかよこのやろうって言われても反論はしない。はいすみません。でも白倉さんもどっかで言ってたけど、存在感があるというか、ちょっと周りの世界から浮き気味なあの立ち姿は稀有じゃないかねと思うぜ。
あ、夏海ちゃんも相変わらずかわいいです。若干出番が心配な感じではあるけど、あの夢がある限り大丈夫か。つか今回のツボ押し攻防とかマジいちゃいちゃしすぎで嫉妬!きぃ!でも面白いからもっとやれ!


あーあとさぁ「俺はお前たちを知っている」とかさぁ、すげーメタな存在だよねディケイドって。過去作品の世界を回るって時点でそういう企画ではあるんだろうけどさ、なんかこう…視聴者的な目線があるのが面白い。ナイトとキバがコウモリなのもちゃんと知ってるし…つってもなぁガルルとか呼んだ時点でコウモリじゃないやい!って気はしますが。*1バッシャーあんなだし…なんであそこでバッシャーフォームになったんだろ…せめてアクアフィールド出そうぜ。





シンケンはいろいろ技が出てきて楽しいです。てかやっぱり折神欲しい…獅子折神と遊んでる殿が素っぽくてかわいい。

*1:そういや人が言ってるの見て気づいたんだけどガルルセイバー右手で持ってたねー。なんか違和感あったのはそこか