今週のスーパーヒーロータイム

シンケン

今週は普通に面白かったと思いますぜ!つかこれ結構キャストで許せちゃうっぽいぞ私w
とにかく千明が良いですね!千明のキャラもいいし、勝吾くんもいい。確かこれが映像デビューだよね?いやぁなかなか上手いと思うよ。あんま素の彼がどういう子かは知らないけど、普通の子をちゃんとやれるのってすごい。お芝居は普通が一番難しいと思うもの。まぁ、流之介のキャラもあれも微妙な加減が必要だと思うけどw
まーしかしことはと千明は本当にかわいいなぁたのしいなぁ。それ以外に何か必要ですか?(まがお)

…いや、確かに「嘘つき」は気になるっちゃー気になるけどね。でもあれって普通に殿が無理してるってこと…ではないのかしらん?先週の話からして。今回はまこちゃんがちゃんと引っ掛かってくれたからちょっと安心。それにしてもあっさり引き下がるなよってとこではあるけどおはなしのつごうじょうだからしょうがないよね!

それと何気に薄皮太夫が気になる。なんかある…の?えっと私の貧困な想像力じゃエロい妄想しか浮かばないんですが。朴さんの声がエロいのがよくないやい!(責任転嫁)

ディケイド

前日に先週の見返してたら変身後のサクヤさんが橘さんすぎて改めてびっくりした…中の人一緒なのもあるかも知れないけどアンデッドに掴みかかって押さえながら怒ってるのとかもうね…まんまだよね…滑舌の微妙さ加減なんかもさぁwww…改めてすごいなこのキャスティング。

もちろんカズマくんもすごくよくて、時折横顔がめっちゃ椿くん…ちゅーか剣崎に似てる気がしたんだけどどうでしょう。笑い方は全然違うけどね。どことなく雰囲気は似てて良いなぁと思った。ていうか鈴木くんが超出来る子っつーか良い子でびっくりした。だってあの子今舞台公演中なんでしょ?朝からあんな長文書くとかエラすぎる。そんでもって原作ファンやら椿くんにまでちゃんと気回せてて素晴らしい。つーかむしろ先週の椿くんが大人気ねぇなぁとwいや面白いからいいけどww

なんかさーディケイドの切り取り方として、段々前面に置かれたテーマじゃないところに入ってるというか。クウガ編のようなわかりやすいレベルの抽出じゃなくなってきてる気はする。龍騎編のチームなんか完全にメタなテーマだったし。龍騎っていう作品的にはずっと、真司と蓮のチームがあってこそ話が回ってたけど、実際あの二人がそれを自覚したというか互いの友情を自分たちで認識し始めたのって結構終盤だったしね。剣はどうなんだろうなぁ。本編のテーマというか核にあたるのはやっぱり友情の話なんかな。あるいは怪物と人間…人間の心、的な?キーワードとしてはOP的に考えて前後期共通の“勇気”が印象深い。あと“運命”とかも結構台詞に出てきてたよね。*1“進化”ってどうなんだろうねぇ…放送前に鈴木くんのブログで見たときもピンと来なかったんだけど。うーん、一応、人間からジョーカーになったことを“進化”とするならば、剣崎が仲間を守るために進化する道を選んだのに対して、カズマは仲間とともに進化する道に向かってRound Zeroから歩き出した…って考えればいいの、かな?
まーそれにしたってお話的にだいぶとっちらかってたというか演出もあいまってすげぇガチャガチャしてた気がしますが…初見はちょっと意味がわからなかったぜ(寝ぼけ気味だったのもあるけど)んでも私がちょっとよくわかんなかったことも鈴木くんのブログが結構補完になったと思う。って鈴木くん持ち上げすぎかな。んでもこういう面白そうな子をサクサク拾えるところも楽しいよねディケイド!

*1:つーか剣崎とむったんの対立軸って運命だな今思った。