今週のスーパーヒーロータイム

NYCと聞いて紐育しか思い浮かばなかった昭和生まれですこんばんは。
なんかもう面倒すぎるから…ってわけでもないけど久しぶりに書くぜ☆

シンケン

御大将も薄皮姐さんも十臓さんもいないだなんて、寂しいわ…

とか言ってるヒマもないくらいの超展開というかなんというか。ツッコミどころは多いけど飽きさせない安定感はさすがですなぁ…。
なんか当初思ってたよりもふつうに戦隊になってると言いますか。主従とか覚悟とか小難しいこと言ってたけど結局勢いと勇気と特訓でなんとかなるよ的な方向に段々シフトしてきてる感じはある。源太くんなんかほんとその象徴のような感じだなぁ。
スシチェンジャーとかの玩具関係とかは実はずいぶん前に見るつもりなかったのにうっかり見てしまっていたのでまぁある程度覚悟は出来てはいましたが、それにしたって握ってポーズつけて「一貫献上」のシュールさよwwwいっそのこと「お前なんか握ってやる!」って言えばいいのにって思ったのはわたしだけじゃないはず。しかしあれですか光だから光速の居合!みたいな感じですか。サカナマルもシュールだけどあれはまぁあれで悪くはない気がする。むしろちゃんと鞘つきってシンケンマルよりちゃんとした刀っぽい。
てか何気に今回の敵結構好きなんですが。呪術使いとかもっと練った話もできるだろうに新戦士の咬ませとかもったいないなぁ。

ディケイド

あーのーさー、なんかキバのファイナルステージを見てたのと、最近妙にキバ考察熱が上がってるのもあってさぁ、音也が「お前の、生きるべき世界」って言った瞬間すげぇ泣きそうになった自分が心底気持ち悪くていやだ…いやさーどこまで狙ってるやってるのかがよくわかんないところが井上先生の恐ろしさだと思うんだけど。なんかこう、名シーン再現でやってた「僕は未だに、どうやって生きていけばいいのかわからないんだ」っていう渡の台詞がふっと頭の中に入ってきてさぁぁぁぁあーもー。なんだろうね、キバの中で渡にとって音也って常に“導き手”だったんだよなぁみたいな話を最近ずっと考えているのもあるのかも知れない。初回で渡が士を旅に導いて、その終わりに待っていたのが音也、って単純に形としてものすごい綺麗だしね。

中身はまぁ音也が何をしたいのか、あの世界が何なのかが分かんないとどうにもコメントのしようがない感じですが。人間がボロボロで逃げ回ってて、一見平和なようでいて実は私たちの“平和”とは全然違う、ズレた世界っていうのはまぁなんともパラロスでございますな。井上×田崎だしねぇ。キバ三十何話か以来だから半年ぶりくらい?
なんか士くんが天道とたっくんと音也を混ぜてこねて放り投げたみたいなキャラになってたんですが。…まぁもともとそんな感じだった…かもしれないけど。ユウスケに対するあしらい方は天道、ちょっと拗ね気味なのはたっくん、女の子に対する態度はあれ音也のセルフパロじゃねってくらいに音也だっただろうアレw海東くんは侑斗(ツンアホ)で草加(独善)で753(目先のぼt…お宝)かな!つか海東くんにはとりあえず“お宝”って言っときゃいいみたいになってんなwいいのかそれでwww
しかし女の子がモンスター*1だったり、明るい想い出のはずの写真の中で同級生が殺されてたり、よくよく考えると“一見平和な日常にひそむ綻び”って感じでスゲー怖いのにTGクラブの痛々しさはそれを上回らんばかりの勢いだったなwそんでまたそれに劇中できっちりツッコミ入れてる…けどさぁ…。妙に音也っぽい士くんの言動だったりセルフパロというかセルフツッコミしてんのかしら井上先生?これもリ・イマジネーション…?ってそこまで考えてやってないだろうなぁ誰も…
そういえばネガライダーは召喚か何かかと思いきや入れ替わってる感じだったねぇ。ワーム?先生がオルタナティブだったり一番穏やかそうなのがオーガだったりする人選はわざとかな?あとダークカブトのアオヤギくんがさぁ、えっらい影山っつーか内山くんに似ててなんか面白かったんだけどw影山っぽい子がカブトになっとる!みたいなw心なしか芝居もちょっと似てたよね?あれってわざとなのどうなの?
しっかし音也もずいぶんはじけてたなぁw「Exactly!」とか「鉄仮面」とかwなんかもうほんと、レギュラーキャラを押しのけんばかりの勢いで濃いねぇwww

*1:しかもレイドラグーン…私あのシアゴーストとかレイドラグーンとか龍騎の大量発生系はほんと気持ち悪くてダメなんですよねぇ…