十年祭

というわけで行ってきました十年祭。

いやーミュージカルマジハンパねぇwww



えーとどっから触れようかな。とりあえずミュージカルのあらすじ的にはユウスケクウガがショッカー見習いと仲良くなって一緒に成長するお話でした。…ざっくりしすぎですね。えーと地獄大使率いる大ショッカーで戦闘員見習いのウーは何をやってもダメな子で、見習いライダーのクウガはグローイングで士に役に立たないなとか言われてて、なんやかんやあってクウガが捕まって投獄されたのはライダー監獄、またの名を地獄の三丁目w牢名主はソードさん、それから地獄兄弟753王蛇。落ち込むクウガは落ち込んでる牢番ウーちゃんと仲良くなって海東くんがひっかきまわしてみんなで脱獄、ウーちゃんは心を入れ替えて頑張る決意をし、クウガのススメでライダーになることを決意しかけるもそこへ現れた地獄大使様、ウーちゃんは自分で始末をつけます!と言ってクウガを逃し、罰としてワルワルダンスで悪の心を注入されて怪人となります。落ち込むクウガにアドバイスをする先輩ライダー達。「優しさこそが本当の強さだ!」ウーちゃんを助け大ショッカーをつぶすためにやってきたクウガやライダーの皆さん。クウガの必死の呼びかけにウーちゃんは心を取り戻し、クウガがマイティフォームに、ウーちゃんはライオトルーパーに。ワルワルダンスと正義のダンスのバトル!追いつめられるライダーたち、そこへ登場した1号と昭和の皆さん!形勢逆転、地獄大使ピーンチ!「この恨みは劇場版で晴らしてやるぅぅぅぅ!!!!」「サンキュー♪」

ってな感じでした。ツッコミたいところはいっぱいあるし私の文章にツッコミたいところがあるのもわかりますが11月にDVDが出るそうなのでそちらをしばし待たれるとよいかと思います!てかむしろ明日(てか今日か)見たらいいと思います!

まぁ筋とかはともかくとして個人的にツッコミたいところは書き残しておこうと思う。

・主役が森久保状態。ソードさんとのやりとりになんかすげーデジャビュだなぁと思ったらルビーだったw最近聞いてないなー
響鬼さんの出番が、ない!最後の全員集合ダンスバトルだけだと思うマジで
・監獄ダンスでなぜかひとりだけ歌がない753…まぁねあんまり歌わないほうがいいとおm(ry
・「地獄の四丁目だ」「いいや地獄はいつも三丁目と決まってるんだよ…」
・「パンチでーす」「キックでーす」「ふたりあわせて、地獄の兄弟でーす」
・「…今笑ったな…!?」「いいんだよ兄貴笑ってもらって!!」
・…地獄兄弟飛ばしすぎw
・753が喋るたびに笑いが起きるのはなんでなんだぜ!!やっぱあれかKYだからか!
・「諦めなさい。夢も希望もありはしない」だもんな…753はそんなこと言わない!
・てかほんと753って光の人みたいなイメージだからなぁ、誰か代わりにあの中に入れるとしたら誰だって考えてたらレンゲルしか思い浮かばなかった。ネガティブ!まぁギャレンでもいいけど…
・あと753は全体的に大道具係でした
・ディエンド召喚(?)がガタックカイザG3、ギャレンゾル威吹鬼(紹介順)…なんでナイトじゃなくゾルダ?
・海東くんの曲がジャズ調でなかなか良い。歌もいける…というわけで来週期待
・あーてかユウスケが普通にうめぇ。森久保曲と対になってたね。
クウガに「優しさこそが本当の強さだ!」とかアドバイスしたのがアギトブレイド龍騎で、あぁぁなんかこの三人だと説得力ある気がする!って思った
・しかしブレイドが妙にりりしい声でびっくりした
・大ショッカー本部でのディケイド+平成ライダーズの混戦が前半と後半1回あるんだけど、前半がキバカブトファイズでBGMがなぜかJustiφ'sのインストだった。オリジナル曲の歌詞で「天の道を行く」「ウェイクアップ」「Start Up!」。後半チームは龍騎アギトブレイドでなぜか決めゼリフっつーかキャッチフレーズを言ってた。「戦わなければ生き残れない」「目覚めよ、その魂」「運命の切り札を掴み取れ!」ってやつね
・てかひとりひとり見せ場あるんですがハケるときみんな基本敵を追いかけてるのにキバだけ自分から後退してたのがあぁあるあるwwとwww
・それとは別にライダーの紹介みたいので電王カブトキバ。電王は一体の敵を4フォームで追いつめる外道ぶりwあと最後ロッドが投げキスしやがったwwキバではイクサも登場、キバはキバフォーム→エンペラー。カブトもライダー→ハイパーだったかな?でもなんか電王の敵がワームに見えたんだがよくわからん。カブトの敵はローチだったし。韮澤デザインは入れ替え可ってことですか。キバはスパイダーとホースのファンガイアだったけどスパイダーの足とかの装飾部分が取り外されててなんだか寂しいことになってた
・つかスーツが全体的にうーん。ショッカー戦闘員の方が質が良さそうなのってどうなんだ。カブトとか本物見てみたいんだよなぁ〜。
・ワルワルワルワルって歌で洗脳って最近どっかで見たと思ったらアレだ、パッチソング。しかし頭に残るんですけど、ワルワルワルワル だい・しょっ・かー♪
・てかライオトルーパーになっても海東くんの兵隊にされるのがオチだよ!と思ったけどまぁちょっと違うか
・基本どのライダーも割と原作の動きとかキャラをきちんとなぞってると思うんだけど、私見ではファイズ龍騎電王が異様に上手かったなぁ。とくにファイズのたっくんなんか難しいと思うんだけどねぇ。電王は最後の最後まで全部持っていきましたw
・1号が出た時「父さん!父さんじゃないか!」と思った私は兄弟スレの読みすぎ
・「昭和がなんだ!」って貴方が言わないでください地獄大使
・そしてサンキューの歌がマジシュールwwwねぇとたにん無表情だったけど大丈夫かいとたにん!


明日はキャストの人がいないから生身登場はないみたいだけど*1曲はちゃんとしてるしなんかもう色々可笑しかったので見れる人は見たらいいよ!!つか曲が妙にちゃんとしてんのに基本のノリはヒーローショーだししかもあのライダーたちががっつり踊ってる図自体がマジ面白くてなんかわけわからんけど満足しましたw若干ファンサービスが過ぎてダレるとこもあったけどねー。1時間ちょいあったし。


トークはディケイドチーム→電王チーム→龍騎チーム→アクターさんたち、って区分けで色々と。
もう眠いので細かいことは省きます、が一応印象に残ってることだけ

・井上くんは素で行くのかキャラで行くのか迷ってる感があってちょっとアレだったなぁ…素で大丈夫だよ!
・一番安心して見れたのは村井くん。ただ敬語がだいぶおかしいw
・とたにんもわりとサラっとこなしてた…かな?
・カンナちゃんはもうちょっとはっきり喋ろうぜ!結構面白いこと言ってるんだから!
・村井「クウガは最初プレッシャーでしたけど…(略)最近じゃねぇ、ただのアホみたいになってますけどねー」客「かっこいいよー!」村井「ありがとう、その言葉だけで、頑張れる!」
・戸谷「ディケイドはみんなネガティブですから」w


・百戦錬磨の電王チーム相手に司会させるなんて無謀にもほどがあります!!!!棒読みすぎ!w
・てらそま「電車とかね、もう東映もこれで終わりかなと思いました」鈴村「ちょ、十周年なんですから!」
・井上「ユウスケ、取り返して来い!」
・U大樹「僕もディエンドも、永徳さんだからねー♪」「僕は、みんなのものだよー!」うっさんくせぇw


・遊佐「龍騎は何番目に好きなの?」村井「えー…1・2を争うくらい好きですね」遊佐「うんその一番と二番って結構違うよね?そこ大事だよね?どっち?」村井「…一番はディケイドなんで、二番…です、ねぇ…」遊佐「あぁそうなんだディケイドなんだ…ところで鈴木刑事、大事なこと忘れてない?」村井「…えー…電王は、ファミリーに入れてもらうのが申し訳ない感じですしー…オンリーワンです」うん村井くんがんばったw
・小山「ノリベント」「カラアゲベント」「マクノウチベント」小田井・萩野「7年前からおんなじネタやってんの!」
・小山「昔ハンター×ハンターっていう作品で」云々 遊佐「あの小山さん龍騎の話してもらっていいですか?」
・萩野「16の頃から聞いてるのに音が取れないんですよ!」
・トカゲはゴム製で中に豚肉が入ってるらしい。しかし火であぶってるからゴムが溶けて大変だったとか
・北岡の「右ナナメ45度」、浅倉の「お前、泥を食ったことはあるか?」オーディンの「まだ、私と戦うべき時ではない」(萩野さんのマネもあり)


・アクション披露!伊藤、富永、高岩の順。高岩さんはアレは最初電王、次ディケイド、最後は…アギトかな?なんかちょこちょこ組み込んでた。
・殺陣の振り付けはおぐらさんだそうです
・サポートというかやられやくで押川さんとか金田さんとかも参加してた
・伊藤「どうも新橋のサラリーマンです!」www
・富永「有楽町の皆さん!!」高岩「ここにいる全員が有楽町の人じゃないから!w」
・富永さんはクウガの前は台湾でショーとかやってたらしい。へぇへぇへぇ〜
クウガおぐらさんがやったハリネズミ怪人。ほんとに殴ってたから口から血が出てたらしい
おぐら「こうクウガのアップとって、切り替えて怪人撮ってぱっと振り向いたらもう脱いでましたからねw」
クウガのポーズ再現。森「なに、あの顔…?」←ずっと言ってたんだけど誰か拾ってあげてよ!
・高岩「一年だけ戦隊に浮気しましたけどね」鈴村「あぁマジレンジャー的なw浮気なんですかw」高岩「一年ゲストって言われてたから」鈴村「ゲストってwwレッドじゃないですかwww」
・マイクを音撃棒に見立てて響鬼の音撃披露
・鈴村「高岩さんは何やってもらいましょうかねぇ?」客「ぜんぶー!」鈴村「全部だそうですけど高岩さん」高岩「ちょ、ほんと前回キツかったんだからやめてよ!」
・結局電王ソードとディケイド→カメンライドデンオウ


・劇場版の話。高岩「アクションがね、終わんない終わんない!」
・とりあえず今日確定したのは鈴村・関さん。鈴村はリュウタじゃないよー
・サプライズで村井くんのハッピーバースデー!
・井上「ユウスケ、ケーキは顔で食べなくてもいいんだぞ!」やーめーろw
・富永「有楽町の皆さん!!」高岩「だからなんでそんな有楽町にこだわるんだよw」
・井上くんの怒涛の販促www


・最後に劇場版のちょっと長めの映像。1号2号のダブルライダーキックちゃんとやったりアマゾンのアクションが入ってたり!1号2号は会場どよめいてんだか黄色い声なんだかよくわかんないけどすごい盛り上がってた。なんかキバのときもそうだったけどあれだけのハコだといろんな人がいて面白いよね。役者とか声優目当てが多いかと思いきやふつうにオタク度が高い。
・さらにその後ライダーが全員集合でちょっとダンス。しかし振り付け無視して超フレンドリーに手を振り続ける龍騎がかわいくて参ったww

*1:今日は士くんと海東くんは変身シーンあったしカンナちゃんも出た