十年祭二日目

昨日とはうって変わって熱いライブの日!!

とりあえず井上正大とかいう子がカッコよすぎて意味がわからない。いやもうほんとすごい。なんだろう…衣装とかメイクとかがキツいってのはともかくとしてそれを上回る本人から発せられるオーラに一瞬慄いた。すげぇぇぇぇあの子すげぇぇぇぇ!やっぱり選ばれる子ってあぁいう場でちゃんと輝ける子なんだよなぁと思うことしばし。


しかしなんだってこんな遅い時間なのか。下手したらお目当ての人見れないまま帰らざるを得ない人いたんじゃないの?後ろの子供寝てたし。キバ関係のイベントも遅い遅い言われてたけど9時回ることってなかったような…なんかちょっと盛りだくさんすぎっつーか詰めすぎて時間配分の見込みが甘すぎるよ。いやイベント自体はすっげぇ楽しかったけどさぁ…大人向けイベントなのはわかるけどあくまで子供の番組だってことを念頭に置いとかないでどうするの。



とりあえずLIVE部分のセトリを置いておきます。風呂入ったら追記する。3:20 ミュージカルとか会見の話も含めて追記した!



演奏は電王以外は全部Rider Chips。というわけでボーカルのみ表記。


布施さんと越川さん以外は曲間に橋渡しトークがあったのでそのへん含めてちょっとだけメモっとく。


・田中さん石原さん寺田さん富樫さんあたりは5年ぶりくらい?らしい。Chipsでなんかやったのかな?
・石原さんってサンパウロに住んでるのか…
RickyはまぁChipsメンバーとの絡みがほとんどだったような。Rickyはリキオ、よっちゃんはワルオらしいです
・5000人のワルオコールw
Ricky「大先輩なんですけど、さっき楽屋で『さん付けとかしないでいいから!』って言われたので呼び捨てで!寺田恵子!!」
・寺田さんマジパねぇ!!つかこう言っちゃ失礼だけどみなさんいいお歳のはずなのにほんっと若いんだけどその中でも寺田さんはちょっと群を抜いていた感が…は、はげしい…
・まず衣装がすごいのと、髪型が金髪ロングに色とりどりのエクステが見え隠れしてる感じ
・寺田「こう、拳ガンガンする系ね、私プライベートでも戦ってるから」
・富樫さんは曲前に「ちょっと準備させて」と言って、ファイズフォンの音声を!!
・梨香さんはなんかマイクの調子がおかしくて、歌後に「声がでかすぎてマイクがついてこない。今まで三本ダメにしてんですよねー」ってw
・そして結局よっちゃんと喋ってるときも音が途切れ途切れになっちゃってスタッフさんに代えてもらうw「これ四本目!」
・野村「そいつ俺が弁当出しておいたからさw」
・梨香さんが史上初の主題歌女性ボーカルって話。声優業じゃ少年の声をやることが多いから、イメージ的に中間っぽくってよかったんじゃないかと
・「十年祭ゲットだぜ!」www「仮面ライダーゲットだぜ!!」wwwwwお願いこれ絶対カットしないでww裏だけどwww
Rider Chipsの紹介、ということでバンドメンバー紹介のあとボーカルとしてRickyを呼ぶも一旦スルーw
・ELEMENTSって振り付けあったのか!!
・Break the Chainは…うーん、なんかコーラスがあるのに歌がないから変な感じ。いっそコーラスっていうかバキバキバーニンハー♪とかもシンセでカバーして完全インストにすればよかったのにと思った
・クラジャンはまぁカオスwっていうか踊ってる人が多くてちょっとびっくり。かくいう自分もダブアクは踊ったわけですが
ガックンメッセージはなんかサラっとライダーマンやるとか言ってて、一部知らない人もいたみたいで軽いどよめきが
・ていうか全体に画質いまいちだし雑音多くて何言ってるかわかりづらかったので字幕が欲しかった。何故か質問項目が字幕で妙にシュールだったけど
・そして満を持しての井上くん!出てきた瞬間髪型と衣装に度肝を抜かれましたw(本人ブログ参照)
・苦労したと言っていたパフォーマンスはほとんど完璧だったように思います。ステージングとして完成されてた。去年武田を見た時は彼のあの即興性に結構びっくりしたんだけど、井上くんのはほんときちんと作りこんだ感じ、でもナチュラルにかっこいい。いやーすごいわあの子。いやなんか稀有な空気持ってる子なのはわかってたけど、ほんとにすごい!!って思ったのは初めてというか生であの迫力見たらもうね…
・でもなぜか最後の方は「一階、高いたかーい!!」「二階、高いたかーい!!」って言ってたと思うんだが気のせいかw
・歌の後は「…ここが、ライブの世界か…」期待通りでみんな大ウケw超できる子だよこの子!!
・「…っと、何だこの衣装は!?」「まぁなんでも似合ってしまうのが、俺の罪深さかな」
・とか調子よく喋ってたところでいきなり「…士終わり!」って貴方w
・そこからは素でごあいさつ。これも準備してたんだと思うけど緊張からか言葉が飛んで若干意味不明になってた。けどまぁ要約するとブログにあった通りだと思います
・最後は布施さん以外、出演者の皆さんが出てきて改めて井上くんの挨拶でシメっ!


結局ディケイド以外全作主題歌制覇したあたりほんとブッキングとか企画したスタッフさんお疲れ様でした!歌が始まる時に画面に主役ライダーの静止画が出たりして、キャストが色々来てた昨日よりこっちの方が間接的ではあっても十年記念!みたいな感じがして楽しかった。しかし最初が布施さんからとか…紅白出たんだよなぁアレで…マジすげぇ。もちろん他の方もほんとにすごくて、上でもちょっと触れたけど皆さんほんと若々しくてエネルギッシュでした。絶対いい歳だろうにさぁすごいなぁ…wあと個人的に梨香さんは小学校ぐらいの頃憧れの人だったので色々興奮したw



えーとあとはミュージカルの話。昨日と違って生身キャストが出ないので若干削られたところがあった分見やすくなってた気がするあたりふつうにキャスト無しバージョンが本来の尺ですよねwとりあえず捕えられた女の子は夏海ちゃんじゃなくて*1、士くん登場時の「酸っぺぇなぁ、夏みかん」って台詞もカットされてたり。その他変身前シーンもまぁ全部差し替えって感じです。
客席のノリとしては昨日より手拍子とかはあったと思う。多分みんなちょっと慣れたのかもしれないwしかしその分新鮮なリアクションは減ったけどまぁ仕方ないね。んでも相変わらず753の台詞で爆笑が起こるのですがw昨日書いてないとこメモってきたんだけどw
「君には休息が必要だ、休みなさい、子羊のように眠りなさい」
「黙りなさい、貝のように口を閉ざしなさい」
「笑いなさい、心の底から笑いなさい」
みたいな感じwなんかこの妙な比喩表現が米村さんだなwあとねー地獄兄弟はねー
「ここは地獄の三丁目だ…」「え、四丁目だよ兄貴?」「地獄はどこだって三丁目なんだよ…」
漫才「パンチくん、好きな飲み物は?」「フルーツパンチです!」「好きな髪型は?」「パンチパーマです!」「好きな下着は?」「パンチィです!!」
あとねあとねー王蛇とキンちゃんはねー
「イライラするんだよ…」「デートは?」「イチャイチャするんだよ…」「人生は?」「色々なんだよ…」
みたいな感じでしたw


ちなみにライダー曲で聞き取った歌詞

正義の力 カメンライド
天の道行く ライダー
運命の力 解き放て
Start Up!
攻撃当てて サムズアップ


ついて来れるか クロックアップ
古代の力 よみがえれ
目覚めの力 ウェイクアップ


たぶんこんなん。



えーとあとはWの製作発表か。もうネットのニュースには上がってるし明日以降各メディアで色々情報出るだろうからデザインとかは各自でどうぞ。とりあえず私は嫌いじゃない。でもどうしてもパンチとキックが合体したように見えてしまう。
流れとしては予告映像→キャスト登場、生変身&怪人登場→キャスト挨拶→主題歌アーティスト発表&登場→写真撮影→再びライダー登場、でした。
映像見た雰囲気では昔の探偵ものドラマっぽい空気感かな?それこそ「俺たちは天使だ!」みたいな。まぁ別に見たことあるわけではないのでアレですがw*2私もまだちゃんとした設定とか見てない…というかあんまり見ないようにしてるんですが、なんとなく聞き取ったものとしては「さぁ、お前の罪を数えろ!」「仕方ない、僕たちは二人でひとつの探偵だからね」あと変身シーンではマイティとジョーカーって言ってるように聞こえたんだけどそれなんてブレイド…だよね…ジョーカーはあってると思うけどマイティは違う気がする。あとキャスト挨拶から察するに風都?街と風がキーポイントっぽい。
しかし手前味噌っつーか自論につなげすぎててアレだがコレの真ん中へんで触れた箱庭化とかこっちで考えてた対立っつーかダブル主人公の要素をギューっと詰めた感じだなぁ。
キャストの印象としては桐山くんは普通に楽しそうでした。菅田くんはこれがデビュー?わかんないけど。ガッチガチに緊張しててさらにガンバレーって言われて混乱してるみたいなwヒロインの山本さんはすごいしっかりしたコメントしててびっくりした。寺田さんはまぁいいかなwでも寺田さんが一番ネタバレしてた気がするけどwとりあえず菅田くん…つーかフィリップの衣装が超かわいくて思わずメモったw山本さんもかわいかった…ピンクのフードの中は黒レースだけど袖口はチェックってなんだあれ超かわいい。



そして話は前後しますがライブ終了後にまた昨日とは別の劇場版予告編が流れました。多分、バトルシーン以外の生身の人が喋ってるのって初出しなんじゃ…?まぁネタバレなので知りたくない人はここまでで。



一番最初は士が「すべての仮面ライダーを集めるんだ!」って言ってるシーン。ガックンの台詞も2シーンくらいあり。うち一度は士に向かってなんか説教してるシーンだったと思う。それから海東くんと一緒のところもあったかな?しかし一番衝撃的だったのは鳴滝と一緒に逃げ回ってる(というか手繋いでるように見えたんだが気のせいかもしれない)夏海ちゃんのカットでした…なんだアレ…。それからまぁ初日分にもあったような気がするけどオーロラからバイクに乗って出てくる昭和の人たちとか。あとそうだ、W!Wが一瞬映ったよ!初日にこれ流さなかったのはあのカットがあるからかもね。


あとこれはまぁどうでもいい話ですがシンケンの予告も流れたんだけどその時のリアクション見てあぁ〜なんかこれ電王支持層と同じ層が支持してんなーと思った。どうでもいいけどね。


あ、ちなみに今日も最後にオールライダー出てきたよ!龍騎かわいいw

*1:衣装は絶対意識してたけど

*2:リメイク版は明後日からだよ!