今週のスーパーヒーロータイムとドラマその他

長いから畳むことにする。
シンケンとディケイドと俺天他ドラマの話とドラフェス。

シンケン

うぅぅぅんあの中でどう考えても一番の庇護対象であることはがダウンする展開がマジあざとすぎてうわぁぁ…って思ったんですがしかし実際ことは可愛いし守ってあげたくなっちゃうから困ったものですな。私が。あぁもうほんと…今回のアヤカシが本気で外道でしかも声があんなんだし*1見た目もマジ怖いし余計にこう、同情を誘うというかなんというか。あぁもうほんっとあざといな!
んでもって源太がスーパーマンすぎる。てかほんと玩具の数が多くてびっくりするんですが、これだけいろんなものを出すとなるとどうしてもあぁいうキャラが必要になるんだろうねぇ。去年の連しかり。まぁでもその場その場の状況でいつの間にか新しいものが出来てた去年に比べて色々絡めながら引っ張ってるあたりにドラマと連動させようとする脚本の苦心が…しかしただでさえ侍五人衆を外から見る位置にいて自力で戦闘力を手に入れた努力家な源太くんにメカニックまで当てちゃうとキャラづけとしててんこもりすぎてなんかもうお腹いっぱいな気分。んでもってとっさに文字を打ち込むとかどんな判断力だよ。スゲーなおい。なんか色々チートくさいのに嫌味に感じないのはやっぱりあのテンションの高さとそれに合わせて思い切りのある相馬くんのテンションと顔芸wかな?てか外道に堕ちる云々とか、私どうもあのシンケンの妙なシリアスさ…というか、背伸びしちゃった感じのシリアスさがちょっと肌に合わないときがあるんだけど割とそこらへんをぶった切ってくれるって意味でも源太くんは好きw使命云々とかんな真面目に考えなくていいからさー若い子は真っ向から「悪は許さない!倒す!」でいいと思うんだよねー。小難しい話はライダーに投げとけ投げとけ!(無責任だなオイw)
あーでも外道衆のあの暗さは大っ好きだよ!久々に出た十臓さんが相変わらず素敵なおっさまでときめいた。あと何気にこう、外道に堕ちるのくだりで一瞬挟まれた薄皮姐さんのカットにえらい興奮した私はもうダメな気がしてきた。マジあっちサイドのガワ萌えがひどい。あと今週はススコダマがウザくなかったのもwどうもアレは外道衆が怖いっていう子供の声を受けたテコ入れの一環らしいと聞いたけどソースは知らないから聞き流してください。んでもねぇどうも去年キバのDMBで夜のエフェクトがかからなくなったもの怖いって声があったかららしいんだけどさぁ*2最近の子供は耐性低すぎやしないかね。DMBはまぁともかく外道衆みたいな悪役は薄暗いところでジメジメしててなんぼだろう。てかあぁいう画面の暗さみたいな見た目の怖さよりも、ナリスマシのキャラ付けみたいにえげつないのにテンションが高い中途半端さの方が私は怖い。

えーとあと何、海老ちゃん?とりあえず東は大丈夫だったけど「なんと!南!」で盛大に吹いたのですがwキタキタキター!を使ってないということはきっと切り札なんだろうと思うのでほんのり期待しとく。いやしかし源太周りのあのテンションの高さは小気味いいねぇほんと!ただダイテンクウ出すんならせめて殿くらいは喋らせて!源太が「ありがとよ!」とか言ってるのになんのレスポンスもないからズッコケたぜ。

んで海東くんですよ!ほんっともうあの人は…ww何気にしっかりクーラーボックス持ってるのがツボに入って大変だったwやっぱり烏賊は冷凍保存だよね!

ディケイド

えーとなんだろう、多分會川さんが降板した時点で当初向かうはずだった方向性を見失ってるんだとは思うんだ。まぁ元々お祭り作品だから、明確なテーマとか掲げるものが何かあったとは思ってはいないけどさー、割と最初の方なんかはその中でも何か筋を通そうとしている感じはあったの。それが何かと言われるとわからないけど。それがまぁ電王編はともかくカブト編あたりからこう、やっぱりちょっと分からなくなってない?って感じはあったから。それがネガ世界の井上×田崎、それからディエンド世界の井上×石田っていう完っ全に“いつも通り”みたいなメンツにきちゃってしかもディエンド世界に関しては兄弟だの裏切りだの誤解だの毎度おなじみの要素が入ってきちゃったもんだから、“あ、いつもの感じですねー”になってしまった感は否めない。多分ディケイドに新しい何かを期待してきた人にとってはそれが落胆に繋がるのもわかる。んでも私は一応先週までは、まぁこれはこれで安心感あっていいかなwとか思ってはいたんです。いたんだけど。

別に結末がすっきりしないとか14がしょぼいとかなんでキングフォームじゃねぇんだよ!とかで怒るつもりはないんだよね。結末については555編とかカブト編あたりと大差ないしさ。バトルはまぁコンプリートのリズムの悪さとかアクションとしての変わり映えの無さはほんとなんとかしろとは思うけど諸々はカブト編とか響鬼編あたりがちょっとサービス過剰だっただけだと思うし?むしろ14なんかはMissing Aceよりも顔とか造形がちゃんと見えたし何より爆発の中を走るディケイドとディエンドの画はなかなか燃えたのでまぁまぁだったと思う。うん、んで何がイマイチだったってなんかこう…繋がらなすぎなんだよねぇ。
私基本的には井上信者だとは思うんだ。まぁ脚本家なり井上さんについてあーだこーだ語れるほどものを見てはいないけど、少なくとも今まで見た平成ライダーにおけるあの人の仕事は大抵は好きだし、特に各劇場版においての仕事っぷりは本当にスゴイものがあると思ってんの。割と本気で。アレで破綻してるとか伏線放置とか言ってる人は「君は、目が見えないんじゃないのか?」って言いたくなるんだけどさーほんとさー。なんだよどうすれば満足するんだよおまえら、みたいなwあと何よりも台詞の組み立て方がすごい好きで、例えばパラロスのさー「何だっけかなぁ…」っていう巧と真理のやりとりとかさ、一見投げやりなんだけど根底には熱いものがある、っていう部分の出し方とか絶妙で唸らされるときがしばしばあるのですが。
なんだろうなぁ、どうも台詞の熱さと展開とキャラクターがズレてる感がありすぎてさぁ…うーんうーん。ネガにしろ今回にしろ士くんの説教台詞がまったく響いてこないのはなんでなんだろう。台詞自体は多分悪くはないんだよなぁ。「俺はお前を信じている。お前の弱さを知ったからだ」って超面白い台詞だとは思うんだけどどうにも士くんが言うと違和感が…井上さんの台詞作りと士くんのキャラが根本的に“合わない”としか思えない。だって、春香も慎も、何より海東くんなんかすげぇ良いんだもん。慎の「てめぇせっかく信じてやってんのに!」とか大好きなんだけどアレw海東くんもさ、「僕の力は兄さんを倒すためにあるんじゃない」とか超ベッタベタではあるけどでもやっぱり良いしさぁ*3なんだろうね。海東くんが盗みをする理由とかも実際士くんが言った通りかどうかもわからないわけだけど、たとえ本当だとしてもそこであんな中二臭い理由を肯定する士くんじゃないと思うのね!むしろそこはそんな現実逃避をばっさり両断するくらいの士くんであってほしかった。どうにもなぁその辺がなぁ。んでもやっぱり海東くんに「それらしいことを言うのやめてくれないか」って言わせてるあたりホントは気づいてんじゃねーのかこの人とか思ってしまうのですがwあと最後の純一の裏切りもねぇ…もうちょっと丁寧に練って書いてほしかったんだけどそんなに時間がなかったんですか?先生!

さて来週はシンケンジャーの世界…士くんは黒子になっても存在感ありすぎてダメだと思うんですけどw

俺たちは天使だ!

浦沢さんという方は名前しか知らないのだけれども、Wikipediaの記述を信用するとするならば藤田くんに回し蹴りをさせて匠馬くんに犬を抱かせるためだけに書いたんじゃないか今回の話…と思わざるを得ないレベル。(←要するにそこに萌えたってだけの話)

とりあえずキャスト的には大変楽しいドラマでした。渋江さんはもうほんと異様にうさんくさいし鎌刈くんも動いてるとこ見たのはじめてだけどほんと超ラブリーだし藤田くんはアホカッコイイし匠馬くんは相変わらず美しいのにかわいいし!和樹さんはどうしたその格好!と思ったけどまぁあの独特の声とか空気が面白かったからいいや。てか渋江さんと並ぶとほんと心底うさんくさくて面白すぎる。ココは秋山奈々ちゃんなのか。画面映り的にはディケイドのあきらの時の方が可愛かったなぁ。

まぁ30分だしそんなに大きな期待をしてたわけではないんですけど。バカをやるならやるでいいんだけど、もうちょっとオチに爽快感が欲しかったというのは期待のしすぎでしょうか。あとアクション稽古してるらしいのに肝心のアクションシーンのテンポがいまひとつ。てかあんだけ道具使って殴られてんのに相手硬すぎwwってのが気になってしまったぜ!まぁそのへんの見せ方はおいおい変わってくるんでしょうかね。

しっかし最近ちょっとくだらないことをやっててキバの終盤見返したりしてたんだけど、兄さんの芝居がいちいち濃くて話の展開とは別のところで笑ったりしてたくらいだったんだけど、まぁ当たり前だけどお芝居の質が全然違うあたりがプロだよねぇとか思った。てか設定的にJUNが一番年下なのね。この場合可愛く見える匠馬くんがすごいのか落ち着いて見える藤田くんがすごいのか。…どっちもか。

MW−第0章ー

最近流行りなんですかこの画面揺れ。別にいいんだけどもうちょっと健さんの表情を見たかったからもったいない気がしないでもない。やっぱりこう、目の色がふっと変わる瞬間とかが見えるとゾクっとするよね。
まぁ色々見てて辛いドラマではあったけど、なんとなく映画は見たくなったので宣伝としては成功してるというかハメられてます自分wてか小出くんは映画に引っ張るのかと思ったけどそうでもなかったのか。しかしおいしいキャラだったね浩介さんねw

ドラマフェスティバル

えーと乙男チームは爆破予算ゲットってことでいいんですか?(←黙れ特撮脳)
ほんと最近っていうかキバ終わってからの瀬戸の可愛さは異常だと思うのですが…なんなんだろうあの子…わけがわからない。しかしブログの「いるだけでいいのかなぁ〜」がちょっと泣けるwまぁいるだけで可愛いから私的には無問題ですがどうせならあの子のわけのわからんキャラを出してほしいなぁと思う。っつってもあの生放送のドタバタじゃぁ難しいと思うけどね。
あとやっぱり岡田くんの美形ぶりは異常!とか姜さんステキ!とか草なぎさんは相変わらずですねぇとか色々あるけど、一番面白かったのはやぶさまと五十嵐くんが並んでる画だよね…立ち位置っつーか多分ドラマの番手の関係か、ずーっと隣同士だった気がするんですけどあのふたり。最近あんまりTV誌とかも見てないんだけど、インタなんかも出てくるかなーどうなのかなー。wktkwktk。

*1:ていうか斎賀さん!!あの声でアヤカシって意外性あってそれもまた怖いっていう

*2:だから予算使えるはずの劇場版でも夜にならなかったんだと考えたら納得した

*3:これは私の兄弟萌え属性補正が入ってる可能性も否めないが