今週のスーパーヒーロータイム

そういや先週の歴史的コラボの感想も書こうと思って書いてないや。まぁいっか。

長いから畳みます。

シンケン

あぁなんかやっとわかってきたような気がする。アレだ、脚本家なのかPなのか両方なのかは知らんけど、覚悟がどうこうとか侍らしくとか心持ちの問題を前面に持ってくる割になんかそれっぽい行動すればそれで解決したことにすればいいと思ってんじゃないのかコレ。
まぁさ、キャラとしてはみんな好きだしことはもかわいいし殿も先週のディケイド見て超カッケーって思った*1けどさ、正直予告見た時点ではそんな興味そそられなくて、あーこれはエラそうな殿があたふたして仕えるギャップ萌えを楽しむ話ですか?って思ってたんだけど。実際始まったら別にそんなことなくてあっれー何がしたいんだコレーとか思ってたら、おぼっちゃまが僕に言い寄る女は僕の家にくっついてきてるんだ、みたいなこと言ったときにさ、「!!!」とキタっつーか、なるほどこれはおぼっちゃまの家柄しか見てない女たちと、丈瑠を殿としか見てない自分を照らし合わせて反省してことはがちょっと成長する…あるいは自分は丈瑠が殿だからくっついてるんじゃない、丈瑠だから従うんだって決意表明する話か!って思ったらまぁ〜まっっったくそんなことなくて超びっくりした。お芝居とはいえ人を助けるために殿さまを殴ることが出来ました!よくやったねがんばったね!…で、終わりかよ、っつーさ。しかもあまつさえ最後に「殿さまは殿さまやし」って…なんも変わってねーじゃん。何?何がしたかったの?ただフラグ立てたかっただけなのこの話?もうなんか私の期待がズレてるのか製作側がズレてるのかわかんなくなって来た。
しっかもさー今回演出が適当すぎやしませんかね。先週のディケイドの方が面白かったから余計さぁ…「○○は〜をした。××だと思った」みたいなケータイ小説あるいはリアル鬼ごっこをそのまま画面にしただけみたいな演出だった気がするんですが。戦闘もなんか赤と黄がつっこんで行くのはわかるけど黄が吹っ飛ばされてからも赤がひとりだけかばっててあとの子たち消滅してますけど?ロボ戦も話のキッカケになったにも関わらずほとんど本筋に絡んでこなかった源ちゃんが突然メインに出てきて何が起きたのかと思った。戦隊の演出は普段そんなに気にしないけど今回はさすがにちょっと。
そういえばおぼっちゃまのお屋敷はおなじみトリックハーt…じゃなくてロックハート城でしたね!あと何気に「あの流之介だって」ってサラっと言う殿はちょっとひどいと思うw
って来週八兵衛さんかい!!これは本格的に時代劇ファンを釣りに行ってますか?福本先生マダー?

ディケイド

「世界の秘密結社が大結集した大いなる大組織、それが我ら、大ショッカーだ!」
やべぇこの昭和臭全開の台詞がツボってツボって仕方ないwwwとにかく大きいんだな!大きいのは良いことだよな!www

…とか言いつつ昭和も、BLACKもRXもまったく知らないわけですが。もうちょっと上の人たちだと、BLACKが唯一見てたライダーだから印象深いらしいけどね。匠馬くんとかw*2今日立ち読みしてきたヒロビでも拡樹くんが言ってたしなぁ。なんかちょうど私くらいの年齢ってほんっと、子供の頃にライダー見てない世代なんだよね。アギトと龍騎を中学の頃、日曜の部活前に若干見てた記憶があるけど。ちなみに私が小さい頃見た覚えがあるのはジェットマン初回とジュウレンジャーです。まぁその時期日本にいなかったので親戚が特撮とかアニメを録画して送ってくれてたんだけど*3ジェットマンは初回が怖くてそっから先姉弟揃って見れなかったっていうさwホント申し訳ないwジュウレンジャーは兄さんが好きでした。*4ちょうど向こうにいる間にパワーレンジャーも始まったから、向こうの本放送リアルタイムで見てたんだぜ!多分うちの中ひっくりかえせばどっかに映画のVHSも持ってるんだぜ!…というちょっとした自慢(?)でしたーwあーあとビーファイターの玩具も送ってもらって遊んでたような気もする。「目には目を歯には歯を」って言葉はアレのOPで覚えたよね確か。

一応最初んとこで帰る場所がどうこうって言ってたりして、おっ珍しく前回のお話を踏まえてるぞ?って思ったのも束の間、霞のジョーは俺が守るとか言いながらディケイドに変身した瞬間つっかかる…まではまぁまだいいがずっと一緒にいた仲間つってんのに別人だって気付かない光太郎さんがわけわかんなすぎて苦笑。しかも士くんもさー俺の世界が見つからないなら戦う意味がないとかお前ネガ編で旅を恐れないとか言ってたのはなんだったんだとか、仲間を「そんなこと」ってさぁ、555編でちっぽけだからこそ守らなくちゃいけないって言った熱さはどうしたとか、まぁそこはまだ大目に見るにしたってお前脚本家が同じ剣編で仲間と一緒に進化することの大切さを説いてたのに「そんなこと」ってねーだろよと…カズマには仲間が必要だけど自分には必要ないと?あとなんで今回夏海ちゃんあんな積極的なん?いや私さ、ライダーにおける女子戦士の地位向上は陳情すべきだと思ってるけどwそれは戦う力のある子であってだね、戦えないのにでしゃばって足手まといになる子はちょっと…
そんで海東くんは夏海ちゃんの名前も覚えてないって…ほんっとモノにしか興味ないんだなあの子w面白いから別にいいけどwまぁそうなるとそれはそれでなんであんなに士くんに執着するのかが気にはなるわけですけど。それと今回やっと海東くんの歌で海東くんがバトってたねwあのちょっと軽い感じの声に乗っけて後ろ向きにカメンライドとか好きだよ。まぁノリノリで登場した割にインビジブルで逃げてフェードアウトしてるけどな!
あとちょっと可笑しかったのはユウスケよくあれイマジンだってわかったな…あれ知ってればジーク回のスコーピオ*5だってわかるけど予告で見た時はワームかと思って一瞬迷ったぜ?ファンガイアはまぁあのカラーリングでわかんなくもないだろうけど。


とりあえずまぁ大ショッカーが出たし、Xとか他のライダーの世界の可能性も提示されてようやっと物語を収束させる方向に向かってきた…ってことでいいのかな?

プリキュア

先々週のパッション登場回を見たら予想以上に面白くて楽しくなってしまったwつかもう今週のジャンクションが変わってたの見てちょっと興奮してたw
さっきもちょっと触れたけど小さい頃、それも一番アニメを見る幼稚園〜小学校低学年くらいの頃アメリカにいたからさ、その頃みんなが見てた子供向けアニメってそんなに見てなくって。セーラームーンがSSくらいまでは送ってもらったの見てた気はするけど。共有できる友達もいないし玩具もそうそう買ってもらえないからそんなに自分の中での強烈な印象っつーか原体験みたいなものにはなってなくて、どういう雰囲気だったのかはちゃんと覚えてないんだけど。あんね何がびっくりしたってね、女の子なのに基本が肉弾すぎるっつーさ…wwwセーラームーンもそんなだったっけ?ほんとなんであの子たち基本がキックとパンチなのwww今時戦隊もライダーも武器標準携行だと言うのに!召喚しないと武器が出ない!しかもキメにしか使わない!なのに何故かポーチは持ってる!まぁ最初に見たのがよりによってピーチとイースの一騎打ちでしかも手助けしようとした仲間に向かって「来ないで!」だからな…なんであんなにガチなんだよあの子たち…今回も今回で、自分の闇に打ち勝つとかほんとなぁ、ライダーっぽくて面白かった。作画アレだったけど。
というわけで私の中でフレッシュプリキュアスーパーヒーロータイムです。えぇヒーローです。何か問題でも?(まがお)
ちなみにいまんとこ一番好きなのはパインです。あのコスチュームツボすぎる。ブーツがちょっとたるんでるのとか腕につけてるあれとか肩のところとかがこう、全体にふわっとやわらかそうな感じがマジかわいい。

*1:正直士くんとそろい踏みで話してるとことかシンケン本編よりもカッコよくてシビれた

*2:コレ→http://ameblo.jp/silver-case/entry-10301903820.htmlとかコレ→http://ameblo.jp/silver-case/entry-10245622483.htmlとかwww

*3:てか特撮は弟宛てだったのに弟と同じくらい真剣に見てた

*4:あぁ今思えば私のキバ兄弟萌えはこれが源流にあるのかも

*5:神奈さん(イマジンは声優で覚えてるのが割といる)