天下分目&オールライダー対大ショッカー

見てきたよ!

その前にさーあんま書くと特定されそうなんだけどさー、バイトの休憩中に窓口に前売り券を引き換えに行ったんだけど、バイト終わってから改めて券面見たら「剱岳」とか書いてあって思わず吹き出した。お姉さん…なんで間違えたの…。速効電話してちゃんとライダーの方の席確保してもらったけどその後受付行った時の対応が「あぁ…どうぞー」みたいな感じで軽くイラっと。そこは一言目に「申し訳ございません」でしょうが!!(接客バイト終えたばっかで半分仕事脳なので余計気になる)まぁ見れたから別にいいけどね…

っと、そんなこんなでしたけど。まぁかるーく感想?ちなみにシンケンは2Dね。



技術的にというか普通に「どう見えるか」にすごい興味はあるので、シンケンが3Dと2Dと、最低2回は見る気だったし、今もそのつもりだけど。
しょーじきさぁ、見ながら「これに3D料金2000円出していいのかな…」と思っていたことは事実。どっちもね。
まぁでもどっちにしろもう一度見るので、詳しいことは改めて書くとして。箇条書きで失礼。

シンケン

・みじかい!
・全部ナレーションで解説しやがった…えぇぇぇ!いいのコレで?
・まぁ私戦隊の映画って去年のゴーオンしか知らないからアレだけど…今考えるとゴーオンの方がよっぽど“時代劇フォーマット”だったような。ゴーオンジャー御一行がサムライワールドで現地の民と協力し悪を成敗する?つーかゲストで格さん呼んでるって話題作ってるけどほとんど絡まねぇし。やっぱり内輪の話なんだなぁ。
・それでも苦心してドラマパートねじ込んでる感じはあるけど。うーんでもなぁ。イマイチのりきれなかった…。マンプクのポジションがようわからん。クサレ外道衆っていうから外道衆の亜種とかかと思ったのにそういうわけでもないのか。まぁ強そうだけど。こないだのゴズナグモと似たような立ち位置?
・ある程度仕方ないのはわかるけど「撮りたい画」が先行しすぎてる感。まぁ画自体はカッコよかったんですけどね…
・特に馬上の戦闘!予告で見たときからかなりwktkしてた。やっぱ画的には槍が一番映えていいね!
・あと何気に殿のパワーアップフォームが好き。えっとTVのやつより普通にかっこよくね?
・恐竜は…うん、商売の臭いがするね!*1別にいいけどなんつーかそこはもう少し和っぽい感じで通してほしかった。蛇とか。
・十臓さんの怪人態は明るいところで見ると頭の半分透けてるあたりが良い具合に気持ち悪いですね!
・EDはっていうかほんと全編通して鉄板だな流さんは!ザ☆安☆心☆感
・「六つの本気」…ねーw巨大戦もハブられてちゃったよねー源ちゃん…(´・ω・)カワイソス

ディケイド

・…さて、どう評するべきでしょーか
・えーっとね、以前…ディエンド編のときだったかな?士くんのキャラに敏樹さんの台詞が合わないって書いたと思うんだけど、あんね、多分米村さんの脚本に私が合わないw
・なーんだろーねぇ…ちょうど前夜にやってた響鬼映画もちょこっと見てさ、あーやっぱ敏樹さんってばロマンチストだなぁとか思ってたんだけど。んで米村さんも多分別の方向でロマンチストなのもわかるんだけど。敏樹さんと米村さんのロマンの差ってなんだろーなー。
・まぁとにかくドラマパートが退屈で困った。いいから早く話おわんねーかなとか思ってたw
・多分いちばんひっかかったのは小夜。だってあんなもん待ってないでお前が自分でさっさと飛び出せばよかったんだろうに…と思ってしまう。あーアレかな米村さんのロマンって内向きのロマンなのかなぁ。全部自分に帰結するみたいな。敏樹さんのロマンはまだ自分と世界の間に問題があったら、自分と世界をつなげることで問題と向き合って戦うってとこにキモがある感じ。*2なんかさー結局小夜に関しても士くんの出した答え?かどうかもわからんけど?それも自分の心の在り様みたいなところに行っちゃってる感じがなー。「自分が変われば世界は変わる」ってか。結局全部カブトに行くのか。うーん、どこだって自分の世界にできる…みたいな話はわからなくもないけどさ、じゃぁその世界に対して君は何をする?どう関わる?ってところが平成ライダーにとってのポイントのひとつじゃないんかなぁとぼんやり思うわけですが自分の中で勝手に解決しちゃったらそこで終わっちゃうよね?っていうか問題をそこに持って行ってしまった時点で、オチは小夜が自分の足で巣から飛び立つ以外にないわけじゃん。そりゃー面白くはないよね。そう考えると響鬼での歌舞鬼さん・キバでの白峰さんの裏切りなんか必然性はよくわかんないけどどっかでくるっと裏返す、文字通りどんでん返しって話全体の緊張感を造り出すには有効かなー、とか。あーもう全然まとまってないやwこの辺はまたあとで考えるw
・あーそれと意味わかんなかったのが夏海ちゃんとユウスケが裏切られたってキレてんのが…なんで?なんで記憶無くした士くんと記憶を取り戻した士くんを同じラインの上で考えようとするの?ほんと意味がわからないぜ!むしろヒロインとしてはそこは何もかもなくした状態だったそれまでの士くんこそが士くんの本質だって信じるべきなんじゃないかと思うよ!ってかユウスケもそうだろう、立ち位置的には。
・しかし海東くんは相変わらず脈絡がねーなw予選参加せずふらっとやってきて最後は逃げるとかほんとにもうw
・戦闘員コスも彼なりの思惑あっての侵入劇があったりするかと思ったのにそんなことはなかったぜ!
・バトルはまぁとりあえず最初のアマゾンvsDCD響鬼は「野生動物には火ですよねー」って感じで面白かったけどw
・しかしぶっちゃけあのバトル大会は実写版ガンバライドあるいはクライマックスヒーローズ以上の意味を見いだせてないでーす
・大集合のところもなんかこう…もうちょっと集まるためのカタルシスがあると良いなぁと思うところ。うん。どうにかして冒頭のバトル大会ともうちょっと密接に関わらせることはできなかったのかしら。さすがに壮観だったけどねぇ。こっちもどうも「撮りたい画」が先行しすぎてるよなぁ
・あ、てかアレはガックン結城丈二≠集合時のライダーマン、だよね?いやだってそこが=ならそれこそお話に絡ませないとダメじゃないですか…
・この映画の宣伝関係でだいぶ昭和ライダーも覚えました。とりあえずCMでシャドームーン見た瞬間に一目ぼれし、最近お気に入りなのはスーパー1なあたりまぁわかりやすいというか、平成勢もキバエンペラーとかさー好きだしさーメタリックっつーかテカテカしてんのが大好きだなぁ自分と思う次第。いやでもほんとシャドームーンは秀逸すぎると思う…
地獄大使死神博士?なんのことです?
・…いやだってあれちょっと意味がわかんないんだけど…この先の本編と繋がってくのかな?
・そういえばアポロガイストさんがいなくてちょっとさびしい…ってことは本編で死亡フラグじゃねーか!
・Wはもうちょっとさりげない登場っていうか、大集合の乱戦にアレ?まぎれてね?くらいで良かったと思うw張り切りすぎwってかお前が通りすがるなw
・ってかWってある意味ディケイドと対極だよなぁ。いるべき世界、場所を持たないディケイドと、ひとつの“街”をめぐる物語のW。*3
・最後の海東くんもまたもや脈絡ないし!FFRもすげーびっくりした。やりたい放題だな!
・あのカードくぐってくのは良かった!昭和と平成の歴史をくぐって通り抜けてきたディケイド!って感じで。

*1:恐竜って男の子受けするモチーフの鉄板だよねー

*2:というより白倉さんなんかなぁ…?キバはどうだったっけ…剣なんかは世界に拒絶されたてとしても誰かのために、って感じがするけど

*3:いやWは公式関係の記述からの予測だからわからんけど、そんな雰囲気