仮面ライダーW1話

やっぱ初回は感想残しておきたいよね!
視聴率は10%超えらしいですよ。10.2%とか。初回ご祝儀があるとはいえ超えるか超えるかって言われてたディケイドが結局超えられなかったことを考えるとすごいのかなと。というかみんなちゃんと今回が初回だってこと知ってたってことだよねwww先週ナメたこと言ってすみませんwww1時間とか2時間とかやる番組ならともかく30分じゃ途中でチャンネル替えるってこともそうなさそうだし、こういう数字は期待の値だとは思うので当たり前だけど本当の勝負は来週からですかねー。私リアルタイムで見られなそうだけど…


全体的な感触は良好です。架空都市とか二人のキャラづけとかいろいろ作りこみすぎてあざとい感じもあるけど私は楽しいので問題ないと思うw公式のキャラ説明は若干痛いけどな!まー気にしない気にしない。
ただ世界観がわりとはっきり見えて、かつそれが架空のつくりものだってこともはっきりしてる割に、全体のテンションはちょっと低い感じがしたかな。特にAパート。アバンがシリアスかつ画的にも文句なくかっこいいんだから、OP開けて最初のとこはもっと大仰にコメディやってていいと思うんだよね。それこそ出会い頭にスリッパスパーン!!くらいの勢いでさwまぁコーヒー吹いてるのとかは秀逸でしたけどwうーん、そのへんのメリハリのつけかたは石田さん回に期待しておきます!*1もーちょっと落差をつけないと翔太郎のカッコつけてるけどつけきれないところの可笑しさがいまいち伝わらないと思うんだよね。その辺は今後のフィリップとの絡み方にもよるのかもしれないけど。

あーとーねー…まぁ玩具の情報とかをちょっと見てたからどんなメモリがあるか、は大体知ってたんですが必殺技に関しては前知識皆無っつーか「あれ半分に割れるらしいぜw」って目にはしたけどぶっちゃけ「またまたご冗談をwww」って思ってましたすみませんでした!びっっっっくりした…まさか本当にあの割れ目から割れるだなんて…ひどい…断面黄色いし…。しかしびっくりしたわりにあんまりインパクトがなかったっていうか…うんあの矛盾してるけどさwなんかなー、派手さが足りないのかな?ただでさえ前作はカードがバババッと出てきたし前々作は夜になるし前々々作はうるせぇしwうーん。割れる瞬間のエフェクトが足りない感じがするよ。あまりにあっさり割れすぎて、既にエフェクトを省略し始めた4話くらいの演出みたいな感じ。スーツ動きやすそうだしCG少なめの肉弾戦で行くのかと思いきやルナジョーカーはあんなんだしなぁw多分アレの動きが気持ち悪いのはさ、蹴った遠心力でみょーんと伸びるだけじゃなくて伸びた後うねうねしながら戻ってもう一回ヒットしてたりするからだと思うんだよな。慣性の法則に逆らってるというか普通は力が働かないポイントで動きが変化しててきめぇ。つーかこえぇ。まぁでも基本の組み合わせだけじゃなく色々繰り出してくることがわかったので今後が楽しみです。一番楽しみなのは基本だけどヒートメタルだよ!っていうかディケイド映画で見て惚れた。メモリの音声も「メェタルゥ!」ってのが好きだったし棒術使いだし銀色だし!肉体能力特化のジョーカーと銃?らしいトリガーはどんなトンデモ技が出ても多少は驚かないけど、メタルくらいはスーアクさんの技術が前面に出た楽しい戦闘になると信じてるぜ!…と思ったら既に公式のルナの説明がアレだった件。…大丈夫ヒートとサイクロンは大丈夫だって信じてる!


キャストについては桐山くんはさすがに安定ですね。声があのカッコつけキャラに合ってるし、ちょっと抜けたとことの切り替えも不自然じゃなくて良い…んだけどさっきも言ったけどもうちょっとハジけて欲しいかな。まぁこの辺は演出もあるだろうけどさ。てか大倉に似てる…よね…。菅田くんはですね、まぁ初芝居ってことで多少は大目に見る覚悟はできたんですがなんつーかそれ以上にね…声と台詞の抑揚があまりに木場さんでwいや泉くんよりはいろんなところが不自然なんだけどさー、もうだってあまりに木場さんでwそれだけでニヤニヤできるし全部許せるw*2まぁフィリップのキャラ自体は木場さんとは似ても似つかないけどねー。うんでもなんか日常のとこよりアバンの人外っぽさが前面に出た感じの方がハマってたし、今後の成長してく部分もあるだろうから核心に触れはじめたら化けるかも、知れない。ひかるちゃんも悪くはないんだけど彼女ももっとハジけられると思うんだぜ!しかし顎が気になる。てかなんで亜樹子*3は標準語なんだ。中の人も関西人だし素直に関西弁の方がテンション高く出来て面白かったんじゃないのかなー。まぁいいか。なだぎとかは普通に良いと思うよ。てか個人的には一番ハマった感じがしたのはあの三下刑事とのやりとり含めたあの辺のやりとりだった。まぁ怪しい私立探偵vs熱血刑事とか探偵に情報を流す腹黒おっさん刑事とかも定番っちゃー定番だしね!あとは挑発的な怪盗さんの登場が待たれ…アレ?かいとうさん?

あとはなんだろう、メカ系はさりげなく日常(?)の捜査パートで全部きっちり出してたのはうまいなぁと思ったけど変形とかの機能も出尽くしてないのでまだ評価は保留で。移動要塞は面白かったけど出動シーンがあまりにヤッターワンwwwいやねこうガタガタ変形するのとか少年心*4をくすぐるけどさー。でも某掲示板での指摘ですが出動に時間かかりすぎw


見えづらいけど11時ジャスト


やっと出動


あ、それから例によって例のごとく玩具以外にも色々出るようですが、コレがあった…!!
http://p-bandai.jp/chara/c0025/item-1000003526/
http://p-bandai.jp/chara/c0025/item-1000003527/
フィリップの衣装は記者発表時からものすっごい気に入ってるので心揺れる…でも高けぇ…
むしろこっちの方が普通にお店で買うようなモノと同じくらいの値段だから買いやすいかも。
http://p-bandai.jp/chara/c0025/item-1000003631/


どうでもいい追記:OP、イントロのいっちばん最初が何を思い出すなぁ…と思ったらアレだ、「99%LIBERTY」だ!まーあっちはどっちかと言えば海じゃねぇ怪盗の立場だけどな…くそう慣れ親しんだ変換がうぜぇw
あとこっちの方が一覧で見れるからいいかな?→http://www.bandai-fashion.jp/bfn_ws_s.html
チェック柄ハットいいなー。ファイナルステージで買えたら買ってしまいそうだw柄入ったハットは持ってないし。

*1:ときに諸田さん登板はマジ?だったら尚更期待。剣のときはあんま好きじゃなかったけどこのノリなら合いそう

*2:ここの人は木場さんが大大大好きだよ!

*3:これは秋スタートだから“夏未完”に対抗して“秋子”ですかw

*4:女子にだって多少の少年心はあるやい!