とりあえず

買ってきた。

W-B-X~W Boiled Extreme~

W-B-X~W Boiled Extreme~

仮面ライダーディケイド&平成仮面ライダーシリーズ10周年記念公式読本 (GLIDE MEDEIA MOOK 45)

仮面ライダーディケイド&平成仮面ライダーシリーズ10周年記念公式読本 (GLIDE MEDEIA MOOK 45)


定価高くね?一緒に買ってきたマイガールは2曲+PVとメイキング(30分超)のDVD付き1470円だったのにWは実質1曲+PVのDVDで1890円って。会計時に店員さんに「は?」って言っちゃったよw(嵐はHMVで予約済、WはHMVにPV付きがなくてメイトで買ったので会計別だった)まーでもライダー系って前からこんなもんだったっけ。
あ、ちなみにいつものごとく(?)アニメイト様ではポスターもらえたよー。上半分がダブル、下半分が上木&TAKUYAの写真の宣伝用ポスター。はんぶんこ故に対象がよくわかんなくなってる。アーティストバージョンかライダーバージョンか選べればいいのに…あのサイズではダブルの美しさがわかりません!!><つってもオマケにそこまで求めても仕方ないですねそうですね。

まぁ値段は高いは高いですけどPV自体はかわいいしおもしろいので楽しいです。基本的にフィリップくんのリアクションが一歩遅いのは考え事してるからか中の人のスペックの問題かwていうか最後のサビのところのフィリップくんは何してんのwwwアレか、翔太郎を放り込もうとしてんのか?wあとエンドロールでギターに絡んでってる3人が超絶可愛いのですが、なんでこれ本編に採用しないの!もう!


公式読本はディケイド公式読本だけどまぁ実質10年記念読本。さっきまで飛ばし飛ばしで読んではみたけどまるで読み終えられる気がしねぇwこっちも高いけどこの分量なら仕方ないのかしら…
ざっと書いておくと最初がディケイドの劇中やキャストの写真、白倉Pインタ、田崎監督インタ、キャストインタと劇場版紹介、金田監督インタ。キャストインタは写真+文字で各4ページ(見開き2ページね)。ディケイド関係は全部で50ページ弱。アマゾンの紹介だと大浦さんとか萌ちゃんインタも予定されてたけどないです。劇場版関係は金田監督インタのみだと思う。しかもそれもディケイドの話は半ページ以下であとは過去10年のあれとかこれとかで、後の方の監督インタと大差ねぇw
で、残りの150ページほどは平成ライダー史とか関係者の振りかえりインタ中心に。とりあえず巻末放映リストのアギト・龍騎・555・カブトのサブタイが丸ごと抜けてるのはなんとかして頂きたい…無いわけじゃないよね?剣は載ってるもん。
分量としては各作品解説で13ぺージ、デザイン関係23ページ、スタッフインタビュー(P、監督、脚本、VFX)で40ページ超、あとW関係が全部で20ページほど、残りがキャストとスーアクさん。インタビューはキャスト以外はほどんと3ページ分くらいの分量かな?デザインとVFXはビジュアルが入るので実際のページ数はもっとある。
まぁこのインタでなにがびっくりしたって高寺さんが載ってることなのかなぁと思うのですが。まだクウガ全部見てないし、*1偏見かもしれないがなんかこの人の話だったり作品を見ているとすごく覚えのある繊細さを感じるので面白いです。あと基本的に仕掛けとか構造で語る白倉さんに対して、作品で何を語るかにすごく思い入れがあるんだろうなぁ、とか。しっかし10年前の話なのに何話がどうとかよーく覚えてるねぇ…
あとね一言目で「ライダーしかできない体になってたらどうしよう…」っていう武部さんがさーw女子だなお前はーというw井上先生の言う“男”がどんなんかは知らんけどしっかり女子ですよーこの人はw
監督インタは長石先生がないのは片手落ちだと思うのですが。石田さんがWに来るのは13話とかだっけ?柴崎さんので何気に可笑しかったのはユウスケが次郎さんびいきは台本指定だというとこでしょうかwてか柴崎OPは私も見たい!!なんで譲らなかったの田崎さん!と思うけど私ディケイドのOPは歴代でもめちゃくちゃ好きなんだよなアレな…
脚本の皆さんはまぁやっぱり井上さんが圧倒的に変なおっさんすぎて面白いわけですがwほんとあの人は存在がネタだなw
VFX関係はあの連続写真と言うか変化の過程を見てるだけでも面白いのですが、何が素晴らしいってギャレン変身解除の解説。「撮り切りの素材で、橘とギャレンの足の位置から回転する身体のスピードまですべてがピッタリ合ってるんです。デジタル修正は一切していません。この10年の変身関係のカットの中で最も素晴らしい素材です。」…橘さんは最高です!いや、おっしーか?なんにせよさすがは奇跡のシンクロが多い作品ですね!
話前後してデザイン関係もデザイン画の変遷だけでいろいろと面白い。全体に注釈が甘い気もするけどまぁいいや。わかんなかったらググるよ!あとコンプリがデザイン上で見るとそこまでおかしくないのは感覚狂ってますねそうですね。てか斬鬼さんとか載せるヒマがあったらアナアギとか装甲響鬼とかあるべきじゃないのかと思わんでもない。
Wはまぁ“NEXT DECADE”的にちょっとだけ。菅田くんインタの桐山とのやりとりがアホほど可愛いのですが、えっと桐山さん的には計算ですか?wまぁそう言うならいいけどwてか高岩さんは翔太郎の声しか当ててないんだね。それと塚田さんが“Pって「こんなのが見たい!」って言えばいい仕事なんだな”(意訳)とか言ってるけどそれやると苦労するのまわりだからね!多分間違ってはないんだろうけど気をつけてね!なんか“塚田直し”の件とかも含めて心配だよ!まーみんな面白がってそうだから大丈夫だと思うけど。
キャストインタは人選が渋いなぁwクウガも誰かひとりくらいいなかったのかなぁと思うけど、なんか五代がどーんといるあの写真があぁクウガなんだろうなとは思う。あと木場さん…っていうか泉くんはまぁ科捜研とかでも見てるけど、童顔なのに老けてるのが軽くショックだったのに対して森本くんのあまりの変わらなさが…wこの人マジでアンデッドなんじゃねーの?wスーアクさん関係はおっしーの恐い先輩エピがそれぞれの立場で認識がズレてるのが面白いw永徳さんの“恐い”は素ですかネタですか?w



…なんか普通にレビューみたいになったけど、他に面白いとこ見つけたらまた書きますw

*1:っていうか忙しいので敢えて止めてる…見たいんだよホントは!ホントはさっさと見てアギト見たいんだよ!←