今週のスーパーヒーロータイム

シンケン

御大将かっこいいいいいいい薄皮ねえさんえっろおおおおおお!
…ってな具合で大興奮していてわたし一体何の番組見てるんだろうと思った。いやーたのしいw外道衆の生まれがどうとか意味分からんけど楽しかった。しっかし薄皮姐さんってば動きも声もえろすぎる…こーどーもーばーんーぐーみ!蜂須賀さんの色っぽさ美しさは重々承知しておりますし先週もすっげぇなぁ…って思ったけど朴さん!朴さんなんでそんな本気出してんの!
つーか大将ってば外道に堕ちてからじゃなくて人間時代から太夫に目つけてたんだ…うわぁ…遊女に執着する大将と、甲斐甲斐しく世話を焼く老爺、背反を狙う奸臣に、裏切られ続けた女と彼女と生い立ちを同じくする狂気の男とかマジ何の昼ドラ。最後の佇む太夫とその背中を見る十臓さんとかほんと昼ドラwあー面白かったw戦隊として良い面白さかは知らないしまぁ私としてはどうでもいいけどwあーもうさぁ戻れって言われてるのにわざわざ目の前まで歩いて自分の身を削って無言で三味線を直すとか、「執着」っつーか愛だよ。だって愛なんて多少なりとも執着じゃないか!…まで大真面目に考えたところで我に返った。
あーえーとねシンケンサイドはサっと状況判断して「それまで!」って叫んだ流さんとか丁寧に「お借りします」と言ってインロウマルを手にし淡々とサブリーダーの役割を果たす流さんに惚れた。かっけー!つーかほんと最後のロボ戦の流れとか、本来プロ戦隊ならあれくらいスパスパ進めてほしいよね!面白くはないけど!しっかし一切空気読まずにぎゃいぎゃいしたうえいわばプライベート空間の奥の間まで突っ込む源ちゃんもあれはあれですげぇなぁ。あと稽古シーンの千明に役と役者の成長を見せつけられてうぉぉ!ってなった。いいなぁいいなぁあの子。
予告:ことはのお姉ちゃんのはなし?初出って三幕とかだったよね?引っ張ったなぁ。
宣伝:やばいやばいゴーオンかわいい!シンケン本編がおもっくるしいだけに、7人の顔見てたらあのどこまでもバカな前向きさと楽しさを思い出してちょっと気分が軽くなった。あとまこちゃんと美羽ちゃんのだぶるサンタがやべぇ!…どーも美羽ちゃんに対してはオッサン回路が出るんだよなぁw

朝電車でワンセグで見てたんですがどうしても途切れがちで、一応話の流れは掴めたしそれでも普通に面白かったんだけど。家帰ってきてちゃんと見たらネタもオチも分かってるのにおねえさんこえぇぇし翔ちゃんが真剣に大変真剣に大真面目に超絶かっこよくって更に話も面白いのがすごいと思った…
いやもういきなりドーパントが泣いてる気がするとか普通に考えたらまたこの子は電波な…って感じなんだけどその時の桐山さんだか翔太郎だかどう言ったらいいかわかんないけどあの目が!目の表情が堪らなくて涙目になっている私は大変気持ち悪いと思いました。でもしょうがない好きなものはしょうがない。つーか、ね、何回も言ってる気がするけど声がいいっすよねおふたりとも…ただの情報整理なのにゾクゾクするってどういうことだ。…つか翔太郎のあの鬱っぽい感じというか、開き直ってるようで微妙に後ろ向き気味なテンションってなんなんだろうね。中の人のせい?
あーあとあの情報整理の場面は所長が所長しててオカシかったw風邪っぴきのせいか大人しいねあきちゃん!珍しく歳相応に見えたよwあと言ってる側からご飯食べてて生活っぽい感じが少し。…で、結局あきちゃんは同居なのどうなの?
お話の運びとしては、今回の事件自体にしても、結構ダブルの番組的な流れの中でもどんどん新しい事実が出てきてその中で犯人=ドーパントの目星をつけて捜査する、ってのがキレイにハマってたかと。んー、まぁ解決編の宿命か、説明が多くなったおかげできっとお子様目線的にはバトルの印象が残らないかもな、と思ったけど、少なくとも私たちみたいな話を呑みこんで考えて理解しようとするめんどくさい視聴者的には次々と新しい情報が入ることそれ自体単純に満足度は上がるんだと思うし。更に言うならひとつひとつ発見と考察を重ねて最後に犯人に辿りついて!って普通に推理ものとしてきちんとした構図だよね。うん、すごく上手かったと思う。
そして更に演出がなー冴えてるなーやっぱり。本棚のお姉さん登場とか、ガラスがんがん叩いてるのとか地下?で這って迫ってくるのとかマジホラー。こわすぎ。アトリエ襲撃はまぁネタがわからなかったのもあって割と普通にヒーローものでの怪人の襲撃っぽいと思ったけど、そこで推理を始めるふたりがいて、あぁちゃんとライダーで探偵やってる…と感心。それと地味に霧彦さんと若菜ちゃんの距離感というか位置関係も絶妙だと思った。ふたりとも、お父様とお姉さまの中枢というかミュージアムとしてのお仕事的なところからはちょっと距離を置いてるけど決して並ばない、みたいな感じが。あ、でも若菜ちゃんの化粧がいつもより濃かったのはいただけないかも。
霧彦さんはまー意気揚々とお喋りしている時点でダメだろうなぁこの人という予感はしたんですがwいやーひどいな!そんで冴子さんもこわいこわい。なんかお芝居的にも普通にお喋りしてるところよりも冷たく切り捨てる方がしっくり来すぎてて嫌wほんとにどこに行くんだろうあの夫妻は…
あとクライマックスの教会…*1必殺技を叫ばないところも、BGM無しで消えた後音も無くなって燃え落ちた陽炎だけが残っているようなのもほんとかっこいいし切ない。極めつけは生身での「お前の罪を数えろ」と「俺の拳じゃない」…あーもうくそかっこいい!クサイけどかっこいいちょうかっこいい。前髪に隠れて片目しか見えないところも怒りが出ててすげぇ良かった。うん。なんかほんとかっこいいよねうちの子!とか言いそうになった…いやね別に私の子じゃないけどそういう思考回路になってる時点でやっぱり自担ってことにしておいていいですか。
ところで私はじt…翔太郎のスルー力がすごく気になっているのですが、えっと、地球の本棚に人を呼び出せるとか知ってたわけ?なんか知らなそうだと思ったんだけど。そもそもフィリップくん自身もよくわかってなさそうだったし。あと随分と馬鹿馬鹿言われてましたが最初は反論してたくせにいつの間にか受け入れてるし二人がいないところでも認めちゃってるしwうーん、まぁ根っこはきっと普通の兄ちゃんな翔太郎があの異常な相棒と状況を扱うためにはあれくらいのスルー力が必要なのかもしれないけど。でもフィリップの方は意外な程に翔太郎の心の機微を拾ってるし認めてるよなぁ。絶対表には出さなそうっていうか基本は全部が上目線だけど!つかそう「俺が」と「俺たちが、だろう?」とか燃え過ぎて萌え過ぎて死ぬかと思った。ほんっとあの子たちはもう…

そしてホントにオチで風邪うつされてるし!!桐山さんお大事に!

予告:ほんとにストーカーがいるとなwてかフィリップくんそれどう見てもふぉーりんらぶ的なアレにしか見えないけど巨匠が遊んだだけなのかどうなのか
CMとかOPとか:ディケイドには夏みかんという素晴らしきヒロインがいるのに何故タックルとか!あとキバエンペラーとブレイドキングで普通に燃えた。ゴッテゴテだなぁ。つかあれ戦ってるの何?誰?ダブルが戦ってたのってタブーとナスカとクレイドールだった…よね多分。

*1:電王で喧嘩ップルが挙式していた印象が強いけどさあそこw