だーぶーるー

あーなんか14話の感想も書こうと思ったのにぃぃぃ
えーっとね、なんか私自分が長女だからか最後の姫の「自分らしく生きてればそれでいいんだ」がなんかもー無神経だなぁってのが先に来ちゃってさっぱり移入できないっつーかあなたはいいわよねそれでねってうのが出ちゃってあんま視聴後の感触良くなかったんだけどまぁ3回くらい見てたらとりあえず納得はした。うん。いいよねそれでね?


てわけで15話。
見終わった瞬間はちょっとこの展開で一週休んで年越しとかねぇよ!ふざけんなよ!と思ったけど良く考えたらちゃんと張るべきものは張ってるというか、「(名前に)結構愛着わいてる」とか「二人で一人、俺とお前なんだぞ」でフィリップくんのリアクションをわざわざ拾ってたり、あと偽ライダーの「俺の名前を当ててみな」もそうだね。名前を騙る、みたいな。ちゃんと道しるべはついてるから、次回は再確認するだけですよね、二人で一人だってことを。ということで気になるのはあの状況をどうやって脱するかってことか。つってもそれも選択肢ひとつしかない、ような、感じもしますけれども。つーかあれ玩具もう今週出るんだよね?なら今週活躍させんでいいのかと思ったけど映画があるもんな…いいのか。あーしっかしよく作ってあるねぇ。
あとねやっぱり冴子さんがねー。長女のプレッシャー。若菜姫の逡巡もわからんでもないけど誰か冴子さんに手を差し伸べてあげて!…こら婿!何してんの!つかこの辺の新しい云々も映画見ると分かるアレか…ほんっとよく出来てるね!


あとWIND WAVE聞きに行ったらヒープリはまだ出てなかったけど残りふたつがアップされてたよ!あやのがTETRAのAYANOさんなのは前々から気づいてたしつよしもまぁうたってんだろうな…と思ってたら案の定だったwってことは今日ED3組全員来るってこと?おーたのしみだ!



追記:あとで自分でも何言ってんのかわかんなくなりそうだから整理も兼ねてもう少し書いとこう。盛大に映画ネタバレ。

翔ちゃんの帽子にしろ、フィリップの名前にしろ、「こうありたい」、あるいは「あるべき」って言う理想形のあらわれだよね。それを与えられた時点、ビギンズナイトでフィリップがおやっさんに逢った時、翔ちゃんがあれをかぶせられて託された時にはふさわしく無かったかもしんない。というか明らかに身の丈にあわなかった。でもそこにはおやっさんの…うーん、願い、って言うとなんか響きとして甘すぎる気がするけど…思いがあるよね。大人から、未来をつくる子供たちへの。だから忘れ形見。たぶん。
で、ふたりともその思いをはじめからよくわかっていて*1“罪を償う”ってのを通じてそれを実現しようとしてるわけだ。それで二人で築きあげてきたのが今の“翔太郎”であり“フィリップ”であり二人で一人の“タブル”であり、その結果としての“仮面ライダー”。
ビギンズナイト以前の翔ちゃんは確実に子供だし半熟どころか生卵くらいの感じだったけどwその後変わったんだよね?もちろんおやっさんにはまだまだ程遠いけど。でも少なくとも、別の世界のその人に“似合う”と言ってもらえるくらいには、格好に中身が伴ってきた。多少の背伸びはあろうとも。
フィリップもさ、自分で重大な決断はしてんのかわからないけど、少なくとも翔太郎の決断に共鳴して、後押しするための決断と行動はちょくちょくしているわけでさ。それが今の、フィリップって名前を持った彼だよね。それは彼がもともと持っていた運命とか生まれとかじゃなくて、決断と行動に因って成り立つ“本当の自分”。
対して冴子さんが大事にしてる、しなきゃいけないのは選ばれた家族の園咲家の長女としての自分、生まれ、属した場所に因る自分であって、まぁ来人って呼んだのもそれが本来の彼、っていう意味合いもこめてだろうねーとか思うわけ。若菜は本来冴子と同じ側に居なきゃいけないのにフィリップの方に共鳴する中間地点の子。というかそもそも、持って生まれたもの、力の源よりもその力をどう使うかの決断によってヒーローは生まれるわけで、まぁ冴子さんやパパのそれは明確に悪で打ち倒されるべきものだよね、と。人は決断で変わる。その形を思い描けば不意に追い付くこともある。

…うーん、またあとでまとめるw

*1:あーいや、フィリップくんはほんとにはじめからかは知らないけど少なくとも1話からは