今週のスーパーヒーロータイム

シンケン

いっやーもう公式でも言ってたけどほんとに「盛り上げるだけ盛り上げた」って感じだなぁ柴崎さん!超かっこいいわ。最後のあたりは若干くどい感じもしたけど、なんか1回限りだからってやりたい放題やりすぎだろうあの人wすっげーな。
思えばちょっと前まで外道衆側が外道衆側だけで動いてて、シンケンジャー蚊帳の外じゃんとか言ってたけど。ここへ来て今度はシンケン側が徹底的にシンケン側だけの内部の話で動いてるってのもまぁすごいなw私まだ戦隊には全然手が回ってないので終盤見届けてるのってゲキとゴーオンだけなんだけどさ、なんかどっちも最後の方は敵よりも大きな悪がいて云々とかなってたから最近の戦隊ってこんなんかと思ってたけどそんなわけなかった。いやむしろこれはこれで、悪によって狂わされたものが悪ですらなくて、人の中で意義を見失った者こそが悪に堕ちてく…って悪よりさらに悪があるよりもえげつねーなwまぁ御大将は、生まれたその瞬間から苛立ちを抱え過ぎた悪、ではあるのだけれども。
で、十臓に引きずられるようにして意義の無い戦いに臨んだ丈瑠だけど。自分の家族を半ば捨てたような形をとってまでも丈瑠のことを一心に思って仕えてきた爺の想いにも応えないままに、というかそれを振り切るようにして戦いに突っ込んで行くって、なんかもう外道の側に堕ちはじめる、すんでのところまで来てるよねぇ…。でもなぁ…なんか何もない、って思ってるのってやっぱ丈瑠だけだよな。だってホントに何も無かったら家臣4人も源ちゃんもそんなに悩まないしさ。結局丈瑠だけがまともに向き合おうとしないからそれを知らないんだよねー、ったくバカだなぁ。あの子たちが持ってる侍としての使命以上の丈瑠っていう存在への想いをさ、十臓のように戦うことへの執着に呑まれる前に丈瑠がちゃんと分かるといいよね。ていうかそれこそ爺も言っていたけれど。つーかそうならなきゃ、人の想いってなんだよって話になるじゃん。どうもここまで想いが執着になって外道に堕ちる人ばっかりが印象に残っているので*1、最後くらいはその想いで外道に打ち克つ話にしなきゃ。だって本当に強いのは人の想いだもん!ねぇ始さん?
ってか思ったんだけどさー、最初の方の話って侍だからどうこうではなく丈瑠だからついていくって話だったんじゃなかったっけ。まぁ本来であれば封印のその瞬間まで姫の存在を隠し通すつもりだったのかも知れないけどさー、それでも本来、影武者で侍でも殿でもない、でも自分を殿だと思い込ませなきゃいけないならそんな覚悟決めさせる必要ってなかったよなー。だって丈瑠自身じゃなく殿って存在に従わせてきてるだけなら、姫に乗り換えるのだってもっと簡単だもん。でもあの家臣たちは丈瑠が殿だから覚悟を決めてしまった。だから今の彼らは、侍としての使命と丈瑠と築いてきた覚悟との間に挟まれてるわけで…あれ?なんかそれって、前の丈瑠が殿としての自分と侍でもなんでもない本来の自分で挟みこまれていたのと同じようなことじゃんね?なら最初から余計な覚悟決めさせる前に殿は殿だからって否定しときゃいい話でさ、結局そこまで考えらんないから十臓なんかに引きずられるんだよなー丈瑠も。

W

きりひこさあああああああああん!!!
アレですかここで第一部完ということはダブル第一部は園咲霧彦編だったということでおk?
しかしろくな女がいやしねぇと評判の風都ですが*2やはりその中でも冴子様は別格だな!この悪女!鬼!あぁすみませんすみません殺されそう!せっかく夫婦が仲良くてこれからふたりでどんな悪役っぷりを見せつけてくださるのかと楽しみしていたらなんとなく霧彦さんはいい人風で冴子さんだけ徹底的に悪な感じで関係が終わってしまったという。だって「私の崇高なる目的」とかひどい悪役台詞。いやまぁわざわざ“私の”って言い直したのは気になるけど。単に組織と自分は同じという意味なのか、はたまたお父様も知らない裏があるのか。って思うのは冴子さんびいきだからでしょうかねそうですね。いやでも、最後の「あなた」に多少の感傷は見たいじゃないですか…霧彦さんの方も覚悟はしてたんだとは思うけどなぁ。だってずっと隠しごとをしてたのは冴子さんの方だし、そんな甘い人じゃないこと重々わかってるでしょ。どうせ死ぬなら愛する人に殺されたいとかそういうのですか。
あと茜ちゃんの「あたしが統馬をおかしくしたの!」って台詞も大概だなぁって感じでしたがwうーん、予告で翔太郎の「悪いのは君じゃない」って台詞を聞いた時点で、それを言い出すと一番悪いの作った子だろ、って思ってたりはしたんだが。それも誰のせいで作ってたのかはわからんけどね!まぁでも茜ちゃんの場合はほとんど強制的に使わされてたりしたんだけど。仕方ない、のか?つかその時渡してたのが冴子さんだったせいで霧彦さんだってメモリばら撒いてる悪い人の側だよってのが薄れてしまった気がしなくもない。…あぁわかった、私今回の話面白かったけどなんかスッキリしないのはアレだ、霧彦さんには翔太郎のライバルとして死んで欲しかったんだ。だって霧彦さんだって確かに風都を愛してはいたけど、汚い大人は死んでもいいんだよね?対して翔太郎は人間のクズでも街の人間である限りは救おうとしてる。根底にある共通した信念とそのブレのぶつかりの中で戦って死んで欲しかったんだ。そっかだからどうもノリきれなかったんだ。面白いは面白かったんだけど、ね。
いやでもほんとに惜しい人を失ったぜ…君沢くんもオカシイしナスカも超2かっこよかったら余計だ。
そして入れ替わるように登場したアクセル。まぁここまで園咲の皆さん含め、みんな風都大好きなのでアンチ風都なキャラが出るのはある意味必然だけど。同じ風でも受ける人の心ひとつでその意味合いは変わってしまう、っとな。
予告:うん御世辞にもかっこいいとは言えんなアクセルw竜くんは思ってたよりかっこよかった、というかこれまた声の良い子!塚田Pは声フェチですか?あとあの男の子どっかで見たと思って東映公式見ながらしばらく考えてたんだけどアレだ、努くんだ。響鬼の。なんでこんなん覚えてるんだろう私w


そしてWIND WAVEではついに公開収録分キター!!どうするんだと思ったら夜の部、多分ノーカットだよねアレ?やっぱり昼の部はグダグダ過ぎて流せなかったんだなw夜の3倍くらいひどかったもんね昼ねw改めて「ハーフボイルドー!」のくだりが楽しすぎるっつーか。いやぁアレに参加できて良かった私!!あと「お前がおやっさんの娘だから…そばに置いてるだけで…」って「そばに置いてる」ってのがいやすぎるwそんなん言ってたんだwしかしいちいち翔太郎と亜樹ちゃんのやりとりのテンポは完璧やな。TAKUYAさんのノリの良さも素晴らしいw


あとDVDの映像特典がひどいんですがこれどうすれば?→http://www.toei-video.co.jp/DVD/sp21/double.html
これきっとレンタル分にはつかないよね。どうしようこれだけのために欲しくなってきた…やだもう…

*1:そもそも外道衆びいきなわけではありますけど

*2:ドーパントの女性率は異常すぎる